18歳の新入社員。4月でやっと社会人デビューできた私、理想像は会社の人に迷惑をかけずにテキパキと仕事をこなせるようになること。しかし覚える仕事の量、上司からのパワハラに耐えられずそんな理想像はすぐに壊れた。入社して2週間が経つ時、ふと頭をよぎる「役に立たないならズル休みしてしまえばいいじゃないか」と。そう思って休みの電話を1本会社にいれた。それが悪夢の始まり。
月に3回の欠勤、それが毎月も繰り返される。そんな休み癖がついてしまったある日、いつもと同じく休みの電話を1本入れた。するといつもお大事にと返してくれた先輩が「自分の体調を管理することも仕事です。しっかり考えて行動して。」と言われた。あぁついにやってしまったと私はやっと後悔した。
会社の人に迷惑をかけずに仕事をテキパキとこなす理想像はどこいったんだ、と。
翌日出勤した時、会社の人の目は冷たかった。それはそうだ、ズル休みを何度も何度も続けていればこうなる。自分が悪いのに周りの人が怖いだのパワハラが多いだのと周りのせいにして自分を守ってきた。毎日会社へ行くのが罪悪感でいっぱいになり苦痛になった。またあそこで冷たい視線を受けながら仕事をしなければならないのか、またあそこで自分で自分の首を絞めていかなければならないのか、と。
入社から半年たった今の私はズル休みをなくし、出勤を続けているものの、女性ならではの体調不良などを理由にしてたまに休んでしまっているが、毎月休むようなことはなくなっている。
すぐに自分を変えること、会社の人の信頼を取り戻すことは不可能に近いけれど、自分の努力を何度も何度も貫き通していけばいつかその努力は報われ、信頼を取り戻せるのではないかと思う。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
私の自業自得な人生をどうか嘲笑ってやってください。