ななしさん
自分の存在意義は自分でしか考えられません。誰かの存在意義を認めないことは他人には出来ません。
私は皆んな違うからこそ、良いと思います。
明るくフレンドリーな人、我慢強い人、大人しい人、マイペースな人、意思が強い人、みんな様々な長所や短所を持っていて、それが普通だし、自分と違うからこそ面白いなと思うのです。
「個性」というものを大切に考えていってほしいと、そう思っています。
「協調」というどこか曖昧とも取れる表現は、合わせるということ。それは自分の意思が無く、ただただ言われるがままであり、自分というものがあまり確立されていないのではないかと思う。
バラバラな意見を出し合い、良いところをそれぞれ組み合わせていくことを合わせるという意味で「協調」と語ってほしい。
あの人が怖いからとりあえず意見に同調しておこう、という考えがそもそも浅はかな考えであって、いっこうに状況が良くならないのはこうした考えを持っている人があまりにも多いからではないのかと感じる。
とにかく、生かされているという意識ではなく生きたいから生きる、これに尽きるのではないか。
誰かにあなたがいてくれてよかった、と言ってもらわなきゃ生きれないのは自分を大切にしていないからだ。
自分の命は自分のものだから、誰かに死ねと言われても死ぬ必要さえ全くない。