美容家電で有名な大手企業に勤めています。
朝の6時から夜の24時前まで働く生活で体を壊し心も壊し、やっとのことで復帰しました。
復帰して数か月。新しい職場がつらいです。
理由は、上司です。
前の上司の恫喝などに耐え切れずに心が壊れてしまったのですが、新しい上司もその人に似ていてとても怖いです。
自分の気分で仕事のやり方や口調が変わる方なのです。
それまでにも机をバンバンたたきながら恫喝されたり使えない屑といわれたりしておりましたので、刷り込みで恐怖を感じてしまうのです。
新しい上司はオフィスに入ってきた瞬間に「あ、機嫌悪いな」「今日は機嫌がいいな」とすぐわかります。
機嫌が悪いなと思ったときは大体強い口調、でも遠回しに確実にお前が悪いと言ってきます。
一目見た時に「苦手だ」と感じたことを信じればよかったのかもしれません。
波風を立てたくないですし、抵抗する気力もなくへらへらと流してしまう自分がみじめでなりません。
努力しました。
学歴は手に入ったものの、対して頭がいいわけでもない自分がきちんと生活していけるように。
努力しました。
少ないお金で限られた時間で就職活動をして大手企業に受かってあんなにうれしかったのに。
新しいモノが作りたいと思って、どんなにきつくても一生懸命仕事をして。結果的につぶれてしまいました。
私に残ったものは、病気と、いかれた脳みそだけ。
人口の上位に入れるように頑張った結果がこれです。
悲しすぎて言葉もでません。
だからといって、今から転職活動をして就職できる気もしないのです。
仕事は、私にとってはお金を稼ぐ手段になりさがり、私に残ったのは病気と、いかれた脳みそだけ。
貯金なんてありません。検査費と薬ですべてが飛んでいくんです。
まだまだ若いのに。
そんな言葉が頭をよぎり、他人様からも言われます。
でももう壊れてしまいました。元にはもどらないんです。
あんなにあこがれた大企業。
幸せの一歩だと信じていました。でも地獄の始まりでした。
搾取しかしない、されないんだと感じました。
私がぼろぼろの粉微塵になるまで働かせた前の上司は家族3人で幸せに暮らしています。
この企業で家族でごはんが食べられるのは、他人に仕事を押しつけた人間だけ。
日本って、こういう国なんですね。