高3の11月に受験鬱とは違う適応障害と診断されました。
11月からセンター直前までまったく勉強ができませんでした。
公立大を目指していたのですがセンターがうまく行かず、浪人すると心で決めていて、親も了承してくれました。
しかし、担任の先生が浪人するのを許してくれず、大阪工業大学(知的財産学部)を勧められとりあえず受けることにしました。
センター終わってからすぐに出願して2週間弱の勉強で合格しました。
これに対して私は喜んでいいものなのでしょうか。
浪人すれば公立大を目指して勉強できるのにと思うとやるせなかったりします。
担任の先生は私の適応障害の事を理解してくれてるからなるだけ浪人させたくないっていうのがあるんでしょう。
高校受験も大学受験も人より頑張らずに受かってしまって、この程度の人間なのかとも思ってしまいます。
そんなことがあって大阪工業大学の知的財産学部に合格したわけですが、凄くはないにしろ自分を褒めるほどのことなのでしょうか。
誰か教えてください。
余談になりますが、大阪工業大学、知的財産学部っていいところでしょうか。(何をもってかは人によるものとします)
ななしさん
(小瓶主)
1通目さんお返事ありがとうございます。
大学始まるまで少し時間があるのですが休めないので大学生になってから休もうと思います。
私は頑張ってきたかもしれませんが生きることは頑張ることではないと思います。
死にたいという気持ちは確かにあります。
頑張って生きようなんて思いません。
ただ「諦めた」それだけです。
死ぬことも頑張らないといけないんですよ。
生きているのに死にたいと考えてしまうことはとてつもなく辛いことです。
死にたいと考えることさえ頑張っているんです。
あなたは頑張ろうとしています。
私もあなたのことは知りませんが、ただあなたは頑張っています。
それだけはわかります。
今までも頑張ってこれからも頑張ろうとしているんです。
だからあなたはあなた自身を「頑張っていない」と思うことは間違っているんです。
「諦めた」ことが「頑張らない」事なんですよ。
あなたもお疲れのようです。
休んでくださいね。
小瓶主