まず私の弟はもう成人しましたが中身が5歳程です。
比喩ではありません。
自閉症という障害者です。(世間では障がい者と表そうとする動きもあることは知っていますが私は気にしてませんので害の字を使おうと思います。不快に思われるかもしれませんがよろしくお願いします)
自閉症ってそこそこ有名になった気がしますが知らない人は知りませんよね。多分。
私と弟はそう歳が離れてませんので私は物心ついた時から障害者がそばにいました。なので世間一般の障害者に対する認識があまり分かってませんのでかるーい説明を
自閉症は発達障害の一種です。
アスペとネットで揶揄されるあれです。あんな感じ。近年では一まとめにされるみたいですね。
電車やバスで決まった位置に座れないと不機嫌になる人(子供大人関係なく)いませんでしたか
自分の腕を強く噛んだり、自分の頭を叩いたりする人はいませんでしたか
虚空を見つめてブツブツと何かを延々と喋ってる人はいませんでしたか
こだわりなどが強く例えば物の位置が少し違うだけでパニックになる人はいませんでしたか
それ、私の弟かもしれません。そんな感じです。(上記の事があてはまるからといって発達障害とは限りません。勿論しない自閉症の方もいらっしゃいます。個人差は自閉症にも存在します)
うちの弟は思春期も反抗期も落ち着いたので余程酷いことはないんですけどね。
私は弟と同じ小学校へ通いました。
なかよし教室とかあおぞら教室とかひまわり教室とかそんなの無かったですか?そういうとこに弟は行きました。
だからと言って私はいじめられたりはしなかったです。
馬鹿にされたりとかも無かったかな。
ただよく叫ぶタイプだったので全校集会の後「弟うるさかったね!」みたいな感じです。
でもあれはずっと喋ってる校長先生が悪いと思うの。
なので会話が出来ない弟と怒ったり泣いたり「何やねん!!!!!」ってなったりしつつ、小中学時代は全然大丈夫でした。
子供だと判断されてた内はいいんですけど
見るからに大人になった弟を見る世間が一番辛いんです。高校生のあたりから。
受け入れろとは言いません。
現に問題を起こす障害者はいます。
介助者がもうお年寄りでまだ体力ある年齢である我が子を押さえつけられなかったり
「可哀想だから」とろくなしつけをせず育ってしまった人だっています
だから怖いと思っても仕方がないとは理解してます。
でも彼らは人間です。
写真を撮ったり動画を撮って晒し者にしないでください。
私や親は弟を人前でも叱ります。
「それはいけない事だ」ということをすぐ教えないと弟は理解できないからです
弟は自分がパニックになって叫び出すのを抑えようと自分の腕を強く強く噛み喉の奥で叫びます
それを遠くで薄ら笑い浮かべてネットに流す人がいます。
「やめてください」と頼んでもそこの動画を切り取りネットに投稿されます
内容は不審者注意喚起をもじった投稿でした。(今はもう消えてます。知ってる限りは)
私や親は弟が訳もわからず犯罪を犯さないように一生懸命育てました。みてきました。
うるさいのは分かります、気持ち悪いのも分かります、怖いのも分かります
けれどいくら目をつむっても、どこかしらにいるんです。そういう人は。
もしかしたらあなたの子供がそうなるかもしれない。
発達障害じゃなくても腕や足の一本失えば私だって障害者です。
そのように持って産まれてしまったら母親のお腹の中に引っ込んでやりなおすなんてできないじゃないですか
何も悪いことはしてないじゃないですか
悪いことをしないように教えてきましたもの
弟がああだからと言われないように私だっていい子ちゃんぶって生きてきました
盗撮してる人がどう考えても悪いじゃないですか
悔しくて悔しくて、家に帰って玄関で泣きました。
弟は何も分からないから泣いてる私を置いてテレビを観て笑ってました
弟には善も悪もありません。
向けられた悪意を理解できません。
それは良いことで、そして、悲しいことだと思うんです。
弟は自分が笑い者になったことを理解できてませんし
犯罪者と揶揄された事も分かりません
罵り言葉も教えてないから言われた所で理解できません
弟は何も気にしちゃいないのがさらに悔しい。
許されるならあの人達のスマホをバッキバキにしたかった。
私達は今日も生きていきます。
悪い事をしないように生きています。
少しご迷惑をおかけするかもしれません。
申し訳ございません。外に出ない訳にはいかないんです。
人間として扱ってください。
助けると思って静かに通り過ぎてください。
カメラを向けるのだけはやめてください。
私達はそれを楽しめません。
あなたのそれは電話ではなく、人を殺す、人権すら剥ぎ取る凶器にもなります。
名前のない小瓶
68806通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
似た境遇にあるので、何度も頷きながら読みました。今まで味わってきた悔しい出来事も思い出しながら読みました。
小瓶主さんは文章がとてもお上手ですね。「弟がああだからって言われないようにいい子ちゃんぶってきた」と書かれていましたが、生活面だけでなく、きっと勉強面でもずっと努力を重ねてこられたんだなと思いました。
私は弱くて、将来を悲観してばかりいます。小瓶主さんのように毅然としたい。私も頑張って立ち上がりたい。
ななしさん
許せないよね。俺も悔しい。そんな奴らに罰を与えられないなんて。
ななしさん
この小瓶を読んで、びっくりしました。
そんな事をする人がいるんですね。
私の子供も障害者です。
本当に反対にこっちがその人を撮影して
こんなアホがいます。と世間に言ってやりたいですね。
ななしさん
どうかあなたは謝らないで。
あなたたちは何一つ悪くない。
名前のない小瓶
去年の12月まで「生活介護」の施設で看護師をしていました。
「地域生活に根ざした施設」を目標に近くの小学校と交流をはかったり…試行錯誤してました。
障がいを持った方…
障がいは「個性の1つ」と…
理解して頂けるように…その都度説明させて頂いたりしてましたが…
すべての人達が障がいを持った方々を理解してくださっているとは言えないのも事実です。
興味本位に彼等の姿を画像に収め…拡散させる人達は「心」に障がいを持っているのでしょう。
絶対に許されないことだし…
周りでそのようなことをしている方がいたら許してはいけないと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。