いつも普通になりたいと思って普通がわからなくなっている。
中学生いや、小学生、多分幼稚園から人間関係がうまくいかなかった。
でもなんかどこかずれていた。
空気の読めない発言。休み時間のたびに同じ友達のところに行って仲良くすることができないのでフラフラ一人で校内探検。
だんだん馴染めなくなりいじめられていたかといえばいじめられていた部分もあった。悪口と仲間はずれぐらいだったので軽度といえば多分軽度。
だからうまくいかなくなってしまってそれで恨んだ。こんな子たちみたいになりたくない。
そのせいなのかな。オシャレというものや化粧というもの。特に化粧するという行為ができない。
やろうとやらなきゃと思っても気持ちが悪い。
でも女だから化粧しないとね。化粧しない女は失礼で、社会不適合、働けない。
と言われてもどうしてもできなかった。
綺麗になりたい思わないわけじゃない
女子ぽいことができない。恋愛の話、ダイエットの話、人の悪口。
あと女子ぽい雰囲気や所作どれ一つできない。
ただでさえ女って生きにくいのに社会が決めた女ってこうだよねっていう理想像からかけ離れた自分は余計に生きにくい。
社会が女子ってこうだよねって決めてないよって思った方、本当にそうか?
女の子は綺麗に変われる! とか清楚じゃなきゃだめとか、料理好きとか、女性は男性を立てるものとか、女性が家事、それから育児をするもの! 女性は結婚するで仕事とやめるよね?じゃあ雇わない。もしくは派遣?
女だからダメなんだ。男を立てる女性じゃないと結婚できないよね。
生活をしていれば、ネットを見れば、広告やコマーシャルを見れば、テレビをつければどこかそんな意味が言葉の裏には詰められている。
そう言われるように聞こえる。
多分私がそう感じてしまっているっていうのもあると思う。
だけどそれでもこうじゃなくきゃこれが普通だ。と押し付けられているのと感じてしまうのは私だけのせいではないのは確実だ。
絶対にどこか無意識に女ってものは男ってものはこういうものだという暗黙のひとつの形がある。
でも普通って女子ってなんだろう。わかんない。とりあえず生きづらい。
まぁそれは女だけじゃなくきっと男にもこーじゃなきゃいけないってのがあるとは思うけど。