最近人を卑下する内容の言葉にとても過敏に反応するようになりました
テレビで不幸に陥ってしまった人をとりあげる番組などでそれをネタにし、スタジオで笑っている人間に異常な嫌悪感が込み上げてくるのです。
他にも街頭インタビューと称して人々の愚痴、不満を取り上げてあたかもこれが国民の総意件ですって具合に全国に流されているのが正直気分が悪くてたまりません
同じように感じている方がいましたらコメントして欲しいです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
同意見です。
「人の不幸は蜜の味」とは言いますし、
カタルシスを得ることにより
平穏を保つこと自体は否定しませんが、
その行為をマスコミやテレビ番組が
面白おかしく流すのは違うかなあ、と。
後者の方は、見知らぬ人の愚痴を
一方的に聞かされている上に
それが同意しがたい内容であろうとも
国民(ないし性別、年代の括り)の
総意として流されていますもの、
嫌悪感を抱かれても無理無いと思います。
おおむね、テレビ局の意図に適さない
意見はカットされていますしね。
ななしさん
はじめまして。
その気持ち、すごく分かります。
どうして苦しんでる人を更に追い詰めるような事ができるのか、そして平気で嘲笑するのか。
どうして聞きたくもない愚痴を聞かされなきゃならないのか。
見ていて、聞いていて、胸糞悪くなります。
(言葉が汚くてすみません…)
私もああいうもの大嫌いです。
私の場合は、ですが…。
私は長い間いじめに遭い続けてきた人間です。
だから苦しさ、辛さ、痛みに過敏になってしまいました。
と、同時にいじめた相手やいじめ行為そのものに対して、或いは口先だけで何もしない者に対して強い憎しみを抱くようになりました。
TVを見てると、そういう感じの番組が流れることがありますよね。
そういうのを見ていると昔の古傷が疼くようで、見ていて苦しくなるし、イライラしてきます。だから即チャンネルを変えるか、電源を切ります。
ネガティブキャンペーンを公共の電波で流すなよ、って感じですよね。
小瓶主さんも「見たくもないもの、聞きたくもないものを流すなよ」と思われてるのかな、と思ってしまい「私も似てるかな?」と思い返事を書かせて頂きました。もし勘違いだったらすみません。
精神衛生上よくないものからは離れて、どうか小瓶主さんの心と体が穏やかでありますように。
通りすがりの者より。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項