約十年何もうまく行かずで、物事がうまく進むという感覚が無くなり何も行動したくなくなりました。
好きなことや趣味も無いです。したいことが無いのです。恋愛や結婚もしたくありません。
そんな自分が、ふと生きる意味を考えたとき、自分にはそういったものが無く何故自分は生きているのかとても不思議で疑問です。
それでも自分は生物で生きているのでお金だけはかかる。なので働いてお金を得る。なんて無駄なのでしょうか、わざわざ疲れてお金を得て何もせずただ生きる。
ここを逆に考えるとすんなりいくんです。
死んだほうが理にかなっているのです、働かなくていいし何もしない。
長くなりましたが別に積極的に自殺したいわけじゃないですが、一つの手段としてはとても魅力的なのです。
客観的に見ると病んでますよね、どうしたらいいんでしょうか。なにかこう、好循環というものを体験したいのですがなかなか機会に恵まれません。
今生きてて楽しい!という方、好循環来てるぜ!って方。何が楽しいですか?どういった好循環ですか?なにかヒントを頂けるとありがたいです。
24歳男
ななしさん
私は自殺しようとしてたときがあったからこそ、食べることとか寝ることとか当たり前のように思えることに幸せを感じます。食べられることが普通ではない。そもそも生きることが当たり前じゃないから、生きてるだけでありがたいなって少し思えるときが増えました。いまだに死にたいって思いはあります。死が美しい。って感じです。生きてる理由も特にありません。生きることに意味を見いださないからです。言葉という有限なもので表したくないんです。考えを変えるだけで少し楽にいきられるようになりました。なんでも小さなことに目を向けると、幸せなことってたくさんあったりします。寝れること、ここに吐き出せること、携帯を持てること…なんでも。良いことが起こるようにではなく、見つけるんです。気づいてないだけで、あったりします。
あなたも気づけますように。
ななしさん
職場が楽しいですね。
最近、まるで仕事が出来ないくせに謎の自信で威張っていたベテラン陣が一掃されて、現場がちゃんと頑張る人ばかりになったので、本部も非常にやり甲斐があります。
あと新入社員がめちゃくちゃ良い人ばかりでそこもありがたいです。卒業が危ない人もいなかったし(これほんと大事。大学生は就活前にきちんと単位をとっておくべし)
人生で一番長い時間を共に過ごすのは家族でなく職場の同僚と言いますから、職場でのストレスが少ないのは、それだけでかなり快適な人生になると思います。
趣味やしたいことが特にない人、いっぱいいます。
私も好きなことはありますけど、例えば連休もらってまで行きたいとか、ボーナス全部つぎ込もうとか、そこまで夢中なことはありません。それでも生きるからには仕事しないと…て、まさに主さんと同じ状態。
だからこそ仕事をただ生きる為のものでなく、楽しめるものにしてみるのもアリだと思います。
仕事が楽しかったらほぼ毎日楽しいです。幸せですよ。