その日は第一希望の病院に行き、説明会と選考会を受ける予定でした。
しかし、実際は着くと1時間半廊下で待たされ、いざ担当の人が来るといきなり部屋に通され面接試験が始まりました。
入室の形式もとらずにいきなり面接試験です。
内容もパンフレットを拝見したかと聞かれたので拝見したと答えると、わざと私の専門外で志望できるはずのない看護師の採用情報の問題を出し、答えにつまると、やっぱり見てないじゃんと小馬鹿にした様子でした。
答えることができる内容を話しても終始、ふーんやはぁ、、、とため息をついたり首を傾げてばかりでだんだんと答えることができなくなってしまいました。
答えのつまった私を見て、もう一人の面接官が「えーと、君なんか病気?」とまた馬鹿にしたように発言しました。
頭が真っ白になりながら、筆記試験を受けて追い出されるように病院から帰されました。
筆記試験は事前知らせてもらった情報では(SPI)だけでしたが、実際はそれと別に社会福祉士の問題も解きました。
最後まで、開催されるはずだった説明会がなぜ行われなかったという説明もないまま、昨日不採用のメールが届きました。
こんな企業はあまりないと信じたいのですが、やはり第一志望であり、初めて受けた採用試験だったのでとてもショックで、自信をなくしてしまいました。
私には何が足りなかったのか、これからどうすればよいのか、よろしければこんな私にアドバイスをお願いします。
ななしさん
お疲れ様でした。
予想や計画と違うことが多過ぎて、大変でしたね。
おそらくですが、考えられる理由は2つ。
○既に内定予定人数が集まっていた(これ以上新人を取る必要が無かった)から。
採用というのは、会社にしてみればどれだけ優秀な人材が応募してきてくれるかわからないし、内定を出しても他の会社に行ってしまうこともよくあります。その為、最初の説明会の人数やエントリー数はかなり多目に設定してあります。
ただ、あなたが第一志望としたということは、その病院は待遇や通勤しやすさなど条件が良く、人気があるのかもしれませんね。それで内定を出した人が次々に入社すると約束すれば、早い時期に受かった人で新卒の枠は埋まってしまいます。
そうすると、後の日程で来た人には「これどう考えても自分は不合格だろうな…」と思わせ、諦めさせるよう仕向けるような態度を取ることがあるわけです。
特に病院はストレス耐性が重要とされていますから、少々の圧迫面接も「機転やタフさを見たい」と理由づけられますしね。
○履歴書段階で「この人は無し」と切られた
いわゆる、学歴フィルターや顔採用などですね。
採用対象が「大卒」と書いてあっても、実態は「六大学出身者以外は取らない」とか、「(薬物など学生のスキャンダルがあった)○○大学は取らない」とか、そういうフィルターです。病院なら学閥はあるかも。
顔採用はシンプルにキレイな顔をとるということ。アパレルとかに比べれば病院はあんまりないかもしれませんが、履歴書に書かれている内容が同レベルの場合、顔で決まることもあります。
結論として、あなたに就活生としてものすごい落ち度があったというよりは、ほぼ病院側の都合だったんじゃないか?と私には見えます。
多分、最初からあなたを真剣に面接するつもりなんて無かったんだと思います。対応があまりに雑過ぎますもの。落とすことしか考えていなかったんだと思うんです。
そういう場所に就職しなくて良かったって私は思いますよ。就活生は若い時間をフルに使って一生懸命やってます。たった2、30分の為に長大な履歴書やエントリーシートを書いて、はるばる電車を乗り継いで来てくれるんです。そういう人に敬意を払えない会社や人事は価値がない、と私は思います。