男として男が好きです。
生きづらさを感じています。
セクシャリティ関係なく、あまり人間が好きにならない性格らしく(ゲイだという引け目が昔からあったせいかもしれませんが。)、めったに気になる相手はできません。
なので恋が成就されない悩みというよりは、むしろ周りと同じように振る舞えない、または人生を歩めないという悩みを抱えています。
人の人生は千差万別だし、周りと比較する必要なんかないことは重々承知しています。自分は自分ですよね。
でも東京の町を歩いていて思うんです。
一回きりの人生、ゲイとしての人生でいいのかなって。幸せになれるのかなって。
無意識に若い男女のカップルに目がいきます。
いいですよね。 仲よさそうに歩いていて、彼らの人生の先には結婚があって、家庭を作って、子供の未来を見れて。 羨ましいな。そういう生き方すごく憧れます。
年配の老夫婦が歩いているのが目につきます。
いろんな苦労を長年一緒に乗り越えてきたんだろうなって。 毎年子供や孫に会えるのを楽しみにしているのだろうかって。
どうしてゲイとかセクシャルマイノリティーは生まれるんですか?
そして僕たちのゴールはどこで、どうなれたら幸せなのでしょうか。
わからない。 男と付き合っても良いものなのかも自分自身付き合いたいと思っているのかすらわからない。 なにももうわからない。
名前のない小瓶
92735通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私も似た経験をしました。私はセクシャリティーがまだわかりません。恋愛に興味を持てなくて…もしかしたらと思って一度だけ好きになった同性と付き合いました。でも、相手の独占欲が強すぎて、嫉妬が怖すぎて…私の心が限界で別れました。私はこの事で同性と付き合うのは怖いなと思いましたが、どうも異性には友達止まりな気がします…。でもこんな経験があるからこそ、見える世界があると思いました!前までは男女のカップル見て羨ましいと思っていましたが、同性カップルの方が対等な目線で語り合えて幸せなんじゃないか?とか。私の考える幸せはお互い支え合える、愛情のある生活です。恋よりも愛があればいいと思います。性別なんて関係無いと思います。人として愛し合えれば、信頼し合えれば、たとえ夜の営みが無くても、お互い忙しくても、素敵だと思います。孫の顔が見たいとかよく聞きますが、そんなことよりも幸せな自分の子の姿を見るほうが嬉しいのでは?セクシャリティーがわからない私なりの答えです。参考になれば嬉しいです。
ななしさん
貴方の思う通りに生きていけばいいんじゃないですか?
他人のこと気にしても、結局は貴方が何を好きで、どんなふうにいたいかは貴方次第だし変わらないから。
それに同性愛じゃなくても将来性の無いような恋愛なんて沢山ありますから、どちらがいいとも言えませんよ。
自分の好きなように生きたらいいんじゃないでしょうか。
Redwine
ななしさん
私はゲイ(正確にはバイ)の男性を好きになったことがあります。
彼に彼氏がいると打ち明けられたとき、自分でもびっくりするほど彼への気持ちが変わらず、むしろあっさりと受け入れることができたことを覚えています。
それまではセクマイに対して無理解だったのにも関わらず。
そしてそれ以降、私自身も自分の性自認について疑問を持っていたことに気づかされました。
結局わたしが彼の性嗜好を受け入れることができたのは、彼自身が自分の性嗜好を受け入れていたからなんじゃないかなと今では思います。
「性対象がどうであれ、人間性にはなにも変わりはない」ことを肌で実感したからなのでしょう。
だからあなたも、、
「セクマイであることで自分を責める必要なんてないんだ」って気付いてあげてほしいんです。
「普通」でありたかった気持ち、すごくわかります。
今の日本では珍しいけど、世界にはゲイやレズカップルでも家庭を持ち子供を育てている人たちがいます。
そういう生き方もいいと思いますし、それが日本でも認められていってくれたらなと私個人は思います。
逆に
ある女性アスリートで、女性のパートナーがいることを公表している方のインタビューを読んだことがあるのですが、
「自分は子供を作ることで後世に遺伝子を残すことはできないけど、こうやって発信していくことで言葉を残すことをしていきたい」
と話しておられたことに感銘を受けました。
そういう生き方も素敵だと思います。
決して子供を残すことだけが人生のゴールじゃないです。
ゲイだからといって、性格や考え方が人それぞれなのはノーマルと違わないですよね。
だからあなたと同じような考え方の人と出会ったら、きっとなにかが変わると思うんです。これでもいいんだ、って思えるような気がします。
長くなってしまいすみません。
私はあなたの生き方を尊重したいです。
だからなによりもあなたがあなた自身を認めてあげられることを願っています。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。