塾の春期講習の案内のチラシが貼ってあった(私の塾じゃないんだけど)。
もうそんな時期なんか。
もう、一年経っちゃったんか。
この一年間、今までとは違う意味で成長したと思う。
だけど、今までみたいな成長はなかった。
書類上は、足踏みの一年。
一年無駄にしたなって思うことも少なくない。
だけど、この一年が宝物になるか塵になるかは、これからの私の身の振り方次第だと思う。
私に必要な一年だったって思えるように頑張る。
それで、話は変わるんだけど。
そのチラシの文面、すごくおかしかった。
そのチラシだけじゃないと思うんだけど、社会全体の歪みというか…。
「スタートダッシュで差をつけよう!」
って書いてあったの。
うーん…
なんで?
いや、意味は分かるんだよ?
春期講習で、周りの人とテストの点とか成績とかの差をつけようってことでしょ。
だけど、なんで?
テストの点で周りと差をつけたいのは、成績で差をつけたいのは、なんでだろ?
勉強をすることはいいことだと思ってる。
だって、短い人生じゃ、全てを経験することはできない。
先人の記録を頼るのは、とってもいいことだと思う。
それに、成績を重視するのも、まあ仕方ないかなって思ってる。
学歴が大切な世の中だし、なにより将来の自分の選択肢が広がるって点では、受験のために勉強するのも悪くないかなって思うの。
実際、私も受験のために死ぬほど勉強してきたわけだし。
だけど、どうして人と比べるんだろ?
どうしてクラスメイトと競わせるの?
どうして、差をつけたいって思うの?
競争させることで、みんなの学習意欲が高まるっていうのは分かる。
だけど、勉強って嫌々するもの?
無理やり意欲を高めてまで、誰かに勝ちたいって気持ちだけで、やるものなの?
本来は、学びたいからやるものなんじゃないの…?
入試とかテストってさ、学力を測るのに手っ取り早いっていうのは分かるんだよ。
選ぶ側にとっては、数値化できたら楽だもん。
だけど、それ以外でしか測れない、大事なものってあるでしょ…?
私、県で一番偏差値が高い高校に合格して、受験勝ち組だって言われるよ。
だけど、高校に入って、ちょっと違うなって思う人とも出会ってきた。
ちゃんと意欲的な人もいる。
だけど、どうやって怠けるかばっかり考えて、自分の将来を考えてない人、消極的な人。
どうしてこの高校を選んだの?
ただ単に、偏差値が一番高かったから?
歪んでるなって思うの。
学校の意味が、少しずつズレてきてる。
みんな、「受験産業」の犠牲。
もちろん、私も、犠牲者。
この波に流されて、成績が私の全てになって、最終的に精神を壊した。
途中から何のために勉強してるのかも忘れて、目先の目標だけのために狂ったみたいに勉強してた。
こんな人間が、学内では「学年一位の実力者」なんて呼ばれてる。
絶対おかしいじゃない。
ただの狂人だよ。
こうなるまでは、気付かなかった。
気付くまでに、色々失った。
その中に、とっても大切なものもあった。
別に、社会が変わって欲しいとか、社会にすごく不満があるとかいうわけじゃないけど。
ただ、ちょっとしたチラシに、歪みが垣間見えたなーって話。
あ、無理して勉強してる人には気づいてほしいなとは思うけどね。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項