うちのネット回線は宣伝文句で世界最速なんて謳い文句を使っている会社のものでそれなりに使い勝手が良かったんです。
おまけに家族全員がそれぞれPC一台を保有していて、プラスそれぞれが複数電子端末を使用している状態だったのでネット回線一つじゃ足らずにうちはネット回線を2つ繋いでいました。
それが何故か近頃プツプツとネット接続が途切れ途切れになる事が頻発し始めまして、最初は他の無線規格の製品が電波干渉しているのかなとも思ったんですが、どうやっても一時的にしかなおらず困っていました。
かれこれ半年程このような事態が頻発していたのですが、ずっと家族の冗談でご近所さんがWIFIタダ乗りしてるんじゃないの?などと言っていました。
しかしうちのWIFIには一応パスワードがついている類のもので、パスワード無しのWIFIならまだしもパスワード付きのWIFIをパスワード割ってまで入ってこれるようなハッカーのようなIT通が近所にいるとは聞いた事もなかったのでずっと冗談としてみんなで笑い飛ばしていたんです。
しかし先日いくら家中の原因という原因を家族総出で潰しても一向に問題が解決しなかったため、万が一にもと思ってWIFIの接続機器を確認できるアプリで確認したんです。
すると、接続機器の中にPixelの文字がありました……。
うちの一家もPixelシリーズの端末を使っていたのですが、それもPixel3のシリーズからで無印のPixelを使っている人はいませんでした。
もしかすると何かの間違いで誰かのPixelスマートフォンが無印Pixelと表示されているんじゃないのかなとも思いましたが、その時には所用で一台のPixelは家に無い状態だったんです。なのでまかり間違ってもその時点で3台のPixelがwifiに接続されているというのは辻褄が合いませんでした。
そこまで行くと半信半疑であってもご近所さんのwifiパスワードクラックの線を否定しきれず、wifiのパスワードを変えました。
その後家の端末を全部繋げ直すとpixelの文字は接続端末の中から消えていました。
長い間タダ乗りされていたんでしょうね……きっと。
無印のPixelと言えば覚えてる限りだと日本だと確か非売品だったはずで、欲しければアメリカから当時取り寄せないといけないような端末だったはずです。
そんな通な事をするという事はやはり相当IT通だったとは思いますが、まさかご近所さんにそんな人がいたとは思わず(地元はそれなりに田舎だったので)さらにまさかこうも身近な所で不正アクセスをやるような輩(wifiのパスワードクラックは確か立派な犯罪だったと覚えています)がいたとも思わなかったので残念さと憤りを感じたというのが素直な気持ちでした。
しかもこちらのWIFI通信に障害をきたすような通信をしていたという事は、ちょっとWIFIのパスワード割ってやって軽い通信してやろうなどといういたずらではなくかなりの重い通信をしていたんじゃないかなと想像しました。
近所に平気で犯罪をしでかすような輩がいるうす気味悪さと憤りを書き出したくてここに文章として残そうと思いました。
この文章を読んでいただいた皆さんも是非一度ご自身のWIFIの接続端末を確認できるアプリなどを使って誰かにWIFIをタダ乗りされていないかご確認されてみてはいかがでしょう?
意外と普通に自分の身の回りにそんな不届き者がいるのかもしれません。