ななしさん
ちょっと長文で疲れるかもしれないので、しんどい時は読むの無理しないで下さいね。
あくまでも素人の見解ですが。
よく心の病とかを、コップの水に例えますよね。
今小瓶主さんは、休職したことで、コップの水が減ったのと、多分、お薬の力で脳の緊張?か何かの働きを抑えることで、なんとか復職に漕ぎ着けているのだと思います。
ただ、まだコップに水を溜めやすい状態なので、症状が出てきて辛いのだと思います。
水を溜めやすいのはなぜかというと、「辛くなりやすい考え方の癖があるから」というのが一つ考えられるそうです。
私も聞きかじりや自分で本を読んで調べただけなので、詳しくは、担当医に相談してみるか、カウンセリングを紹介してもらうのがいいと思いますが。
チラッと紹介しておくと
鬱の治療には二つのアプローチが有効らしく、一つはお薬で症状緩和、もう一つはカウンセリングで鬱体質(言葉が適切か分かりませんが、ニュアンス的にはこんな感じ)を修正したり、水を溜めにくく、溜まっても抜いていけるようにする方法を教えてもらったりする療法、この二つを続けながら寛解を目指すという感じらしいです。
私はなんの役にも立たないダメな人間だ。
と頭に浮かびやすいのも、この「考え方の癖」だったり、「鬱による考え方の偏り」だったりのせいで起こることがあるそうです。
何もやる気が起こらない、集中出来ないというのは、まさに鬱の代表的な症状のせいかと思います。
あなたのせいだとか、サボっているからだということではないとおもうので、あまりご自分を責めない方がいいですよ。
イロイロ書きましたが、正確な知識と、治療の方針や判断は、担当医がお決めになることなので、あくまでも参考程度にお伝えしておきます。
もし興味をもたれたのなら、「認知行動療法」というのがあると聞いたのですがどのようなものですか?鬱に有効ですか?という感じで相談なさるのがいいかなと思います。
あまりご自分を責めず、出社してるだけでも凄いことだと、ぜひご自分を認めてみて下さいね。