いわゆる毒親育ちです。
私は昔から体調が悪くなるとそれを親に隠していました。
体調が悪いと責め立てられるからです。
親からすると私の体調が悪いのは全て私の自業自得だからだそうです。
とにかくお前の不摂生な生活のせいだと言われます。
昨日もお腹の調子が悪く一日中トイレに篭っていたら「油っこいものばっか食べてるからだ」と不機嫌な父に責められました。そのくせその後私に夕飯の買い物に行かせます。
今日は朝からまた調子が悪く吐いていました。
ようやく吐き気が収まり寝ていると「そんな風にぐうたらしているからデブで体を悪くするんだ」と。暑くてイライラしているのもあってとにかく言いがかりをつけたいようです。
思えば物心ついた頃から「大丈夫?」と素直にいたわってもらったことがありません。
父も母もです。
熱が出た時やインフルエンザにかかった時など重症の時は一旦心配してはくれるのですが、自分の機嫌が悪いと「夜更かしばかりしてるからだ」「普段運動しないからすぐ風邪ひくんだ」とあらゆる事をこじつけては言いがかりをつけてきます。
忘れられない話がいくつかあります。
小学生の時目が悪くなり眼鏡が必要になったのですが母は大激怒。その頃は今みたいに眼鏡が安く手に入るようなものではなかったので、私の眼鏡を買わなければいけない事が本当に嫌だったせいで「漫画ばっかり読むからだー!」とヒステリーを起こしました。
また、中耳炎にかかりそれが悪化してしまって入院しなければならなくなったのですが、入院費がかかる事にまた腹を立て「風呂で潜って遊んたりするからだ!!」とまたヒステリー。(私は昔お風呂で耳まで浸かる癖がありました)後で知ったのですが中耳炎は内側から炎症が起こる症状なので風呂うんぬんは完全に言いがかりです。
極めつけは、ある時私が「あー疲れた」とボソッと言っただけで「お前ごときが疲れたなんて生意気」というような事を言われた事。
私は疲れたとさえ言ってはいけないんだと茫然となりました。
親は私が薬を飲む事も非常に嫌がります。
頭痛や生理痛で鎮痛剤を飲もうとしたら「それくらいで薬なんかに頼るな。お前は本当にこらえ症がなくてダメだ」と罵られました。
「お母さんは生理痛なんかになった事ない。お前は異常だ」とも。
最近の母はよく頭が痛いと言って頭痛薬を飲んでいるのに。
私は親とはこういう生き物だと思っていたので、フィクションに出てくる親が不思議で仕方ありませんでした。
漫画やアニメやドラマに出てくる親はすごく優しくて風邪をひいた子供に「かわいそう。大丈夫?」と言って心配する親が多い。それを見て私は「は?親がこんな事言うわけないでしょ」と思っていました。
でも友達などと話しているとどうやら自分の親が異常だということに気づきました。
フィクションの親みたいに慈愛深い親がたくさんいるわけではないけど、子供をそんな風に追い詰める親もいないと友達に言われたのはショックでした。
こんな育ち方をしたせいだからと思いますが、私は十代前半の頃から不眠症で自律神経失調症のような症状が出ていました。
三十手前の今はもっと酷くなり心療内科では躁鬱と診断され自律神経失調はどんどん悪化しています。
とにかく倦怠感とだるさが酷くて、心療内科に行って治療したいのにそれに行くのさえ億劫で平日の朝早くなどに行くのは無理だし休日もほとんど寝てばかりで外出がままなりません。
それを見た親にまた罵られ、また悪化するという悪循環です。
実家を出れば良いのですが、この持病のせいもあり中々家を出るお金がたまらず、また家を出る準備をする元気もありません。
何もかもままならず、そんな自分が嫌になります。
グズグズと愚痴ってすみません。
私のような境遇の方、またその境遇から抜け出すことが出来た方がいらっしゃいますでしょうか。
少しでも共感してもらえればすごく嬉しいです。
名前のない小瓶
102243通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
私も似たような境遇です。
調子が悪く、病院へ行っただけで、無駄な医療費だ!と怒られ、食欲無くて食事をしなかったら、作ってやったのに!と怒られたりしていました。
今現在、病気になっても言えず、治療が遅れ、死を感じながら日々過ごしています。
好きで病気になった訳ではないのに、最近は毎日「あと数年で死ぬ」とか、「何で放置した!」とか、高額な治療費のことなどで、ど叱られています。
メンタルも大事ですが、体も大事です。
どうか、健康診断だけはしっかり受けて、何かあれば早めに治療を受けていっていただきたいです。
ななしさん
僕も全く同じ現状です。
心配して欲しいのに心配してくれないし、体調不良になると責めてくるし、辛いのに熱がないから平気だろって言ってきます。親は熱がなくても休むくせに。怪我をしても心配してくれない、事故にあった時も「お前の注意不足だ」って言われました。
僕はこういう親になりたくありません。
優しい親に心配されてみたいです。それが今の僕の夢ですね
ななしさん
※あくまでも参考例として
①世帯分離。(まず避難。毒親と世帯を分ける)
②生活保護申請もしくは障害年金申請。(持病で働くことが困難な場合)
③世帯分離後は住民票閲覧制限の申請。(安全確保)
④弁護士へ相談(資金がない場合は法テラス利用がおすすめ。)
⑤警察へ相談(罵声もモラハラ・暴力です。エスカレートした場合安全が担保されません。家族だから大丈夫とは言い切れません。)
毒親はどこまでも追いかけてきます。住所等連絡先を一切教えないことをお勧めします。何歳になろうと「親なんだから」の一言で支配下に置いてきます。
世帯分離は口の固い知人友人宅に頼るか、福祉施設が運営する避難シェルター等の利用などが方法としてあるかと存じます。
弁護士への相談は必須です。これまで毒親から受けた仕打ちを法律論で整理立ててもらった方が良いです。
「親に対して可哀想だ、育ててもらったのだから感謝しろ、いずれ親の気持ちがわかる」等の世間の道徳論に惑わされないように。そんなもの何ら根拠がありません。
まだ体が動けるうちに上記一つでも良いので行動をおこすことが脱却の近道です。
どうかご自身が壊れる前にその苦難な状況から少しでも離れ安寧な生活を送れますように。
ななしさん
ご両親、いわゆる毒親ですね。私も母子家庭で母が毒です。同じような事を言われて育ちました。
今の境遇から抜け出したいなら、辛くても起き上がって❗️親のためじゃなく自分のために行動あるのみですよ。心療内科へ通院して、ついでに外出を楽しんだり、とにかく自分のためにだけ行動するの。
子供の頃は親に頼るしかなくて、親のために痛いお腹を我慢して買い物に行ったりしたんでしょ?
今は自分ために倦怠感を乗り越えて行動する時です。きっとできる。
ななしさん
お気持ちとてもよく分かります。
私は今20代後半ですが、
もう10年以上経ってる母親からの言葉が
今でも脳内に刺さって苦しくなる時が多々あります。あの頃は体調を壊しやすく、扁桃腺が弱かったので喋れず痛みを親に訴えると「いつまでも夜中起きてるからだ!」「生意気な口聞いてるからバチが当たったんだ!」よく言われてました。今でも思います、心配する気持ちはなかったのか?と。嫌なことを言う母親だな、でも自分が悪いんだよねと当時は思っていました。
今は実家を出て母親とは精神的に距離を置いていますが、近くにいると自己肯定感がひたすら下がっていた気持ちが、少しは良くなったかなと思います。が、昔の嫌な記憶そして母親の言葉という重い呪縛というのは自分だけの脳内に残り、いつまでも自分を苦しめる1つのトラウマだと感じます。あの時あんな酷いことを言われたな、酷いことされたな。が10年以上たった今でも頭の中に残ってます。覚えていたって何もメリットないのに。
過ぎ去ったことを問い詰めても何も変わりません。血が繋がっていても、自分の人生において嫌な思いをわざわざさせてくるような人に神経使うことなんてないですよ。逃げたって良い。自分を1番に。自分はこの世でたった1人のかけがえのない存在です。
どうかあなたを傷つけて来る人を、大切にしようとしないで。自分が安心のできる場所で。心から笑える自分で過ごせる環境で居続けることが最も大切です。
色々とお伝えしましたが、当時の自分に直接伝えられるなら伝えたいなと思う言葉たちです。
そして?毒親は毒親育ちだという情報はあながち間違っていないんじゃないかなと思います。自分は、毒親育ちの毒親にだけはならないと心に誓ってます。
ななしさん
こんにちは。わたしも現在、投稿者様と同じような状況です。
質問者様や他にお返事の小瓶を送ってくださっている方も同じような境遇の方が多いことを知ってとても驚いていますが私が両親にされてきたこともまた間違いだったんだと知ることができました。相変わらずひどい言葉をぶつけられ続けていますが勝手ながらもここのページをお守りにして支えにさせてもらっております。ありがとうございます。
辛いときは休み休み、いつかみんなでこの状況から抜け出せますように。
ななしさん
分かります! まるでうちの親のよう…自分の親が普通じゃないと知ったときの絶望感は凄まじいですよね。しかも周りに相談しても全然共感してもらえないから苦しいだけ…お会いして話をしたいくらい、私と状況が一緒で共感します。
ななしさん
現在、投稿者様と似たような環境にいる者です。
何が辛いと感じるかは人それぞれなのに、寄り添ってもらえないのは辛いですよね。
うちの親も私が疲れたなーと口にしようものなら、自分の方が働いていてあなたより疲れていると疲れてるアピールをしてきます笑
私は大学生で、確かに親の言うように長時間働いているわけではありませんが、学生は学生なりにやるべきことがあり決して暇なわけではないです。
しかしながら、学生=社会人より暇という認識を持っているようで、こちらの気持ちには全く寄り添ってくれません笑
そのくせに自分が会社で嫌なことがあると、何時間も愚痴を聞かせてきます。
お金を稼いでくれていることには感謝していますが、そういうところは全く尊敬出来ません。
また以前親に悩みを相談した際に、「こんな状況になったのは全てお前のせいなんじゃないか。」や「この出来損ないが、周りの子は出来るのにどうしてできないんだ」など数々の暴言を吐かれたこともありました。
解決策を一緒に考えるというよりは、辛いという感情に寄り添って欲しいから相談したのですが、精神的ダメージを負っただけでした。
ですので1人で抱えるのが辛い悩みがあっても、文句を言われるのが目に見えているので、絶対に親には相談しないようになりました。
とりあえず、うちの親は自分だけが頑張っていると思い込んでいるうえに、こちらを見下している(そう感じる理由は話すと長くなるので省略します)から、私の気持ちに寄り添ってくれないのだと、最近は割り切って考えるようにしてます。
あとは自分に寄り添ってくれない人の前で感情を見せると、文句を言われる原因になるだけと学んだので、親の前では極力感情を出さないように努めています。
同じような環境から抜け出せたわけではないので、何も良いアドバイスがお伝え出来ず申し訳ありません。
お互いに早くこの環境から出られると良いですよね‥
ななしさん
私もそんな感じです。まだ中学生なので真っ最中ですけど。
すっごいお腹痛くなった時学校休みたいって言ったら「はあ!?休むん!?」って怒られたり、他の時には「ふーん、で?休む訳?」って言われました。その後もずっと不機嫌で仕事行ったんですけどw。なので結構共感です。貴方のご両親よりはだいぶマシ(?)なのかもしれませんが…。
早く大人になって一人暮らしをしたいと願う毎日です。
素直に大丈夫?って聞かれてみたいですw
ななしさん
私の親も同じでした。
そして今度はは孫(5才)が体調悪いというと不機嫌になる始末…
反対に私の体調不良にはとても理解を示すようになりました。不思議ですね。
おそらく、子供の気持ちにはとことん寄り添えないのかなぁ…
ななしさん
風邪のときは仕事を休んだら一様 怒られます
ただ精神的に行くのがしんどい等、相手に説明しても理解しずらいことだと解ってくれない気がして
今日は休みと誤魔化して休むしかありません
その時は何も考えずに休むように心がけています
ひとり暮らしは片付けが 進まないので諦めたのかと思われてる感じはあります
何年も掛けて 少しづつゴミやいるものを片付けてます
思い出があるので すぐには捨てれませんでした
楽しいときよりも
怒られたり 心配されたり するとイライラしたのでその勢いでその都度片付けてきました
あのとき捨ててしまったかもと後悔もありますが
怒られて 心配されたから 捨てられるようになった イライラも減ったと前向きに思うようになりました
まだまだ片付けは途中なので ゆっくり実家で片付けして いつかひとり暮らし出来るように無理なく片付けを頑張っています
ななしさん
親も親に間違った愛情の注がれ方で育っております。
親が幼少期にされた間違いを未だに愛情と勘違いしている。(それを否定してしまうと自分は愛されていなかったということになってしまうので。)
こういう見方がありますので、自分が辛かった事という事が事実であり、自分は誤った愛情を受けてしまったこと。親もそうだったことを認めていき、今後は意識しながら周囲の方やお子さん(親の立場の方)に接していかれるといいと思います。
ななしさん
同じような境遇の方が結構いらっしゃるんですね。
私も風邪をひくと母から「だから◯◯しなさいって言ったでしょ!だから風邪ひくの!」「だらしがない、こんな豚小屋みたいな部屋にしてるからだ」「こんな風邪ひいて!お母さんが笑われるんだからね。」などと言われ、風邪ひいたと言うのが怖かったです。
そして自分も母になり、子供が風邪ひくと、優しくすることができません。まず風邪の原因を探ってしまいます。そして幼い我が子を責めまくります。母のようになってしまう自分が嫌です。どうしたらなおるんだろう。
ななしさん
どうか、ご自分を大切にして下さい。
本来ならば、両親が生まれてきた我が子を、大切に大切に育てていくものです。
ですが、我が子を平気で傷付ける親がいるのも事実です。
その親も、愛情を注がれずに育っている人たちだと思います。
残念ながら、良いものだけでなく悪いものも継承されていきます。
どうしても、我慢してしまったり顔色を伺ってしまう事が多いと思いますが、少しずつでいいので、ご自身に対する関心を高めていただけたらと思います。
ご自身の人生を歩んでいく為にも、ご自分の気持ちを大切になさって下さい。
がんばる必要なんてないです。
もう、これまで十分な程辛い思いをされてきたのですから。
これからは、ご自分を責めるのではなく、大切に守っていってあげて下さい。
今まで辛い思いに耐えてきたご自分をたくさん褒めてあげて下さい。そして、ご自身に愛情をたっぷり注いであげて下さい。
ななしさん
こんにちは。しみじみと小瓶を拝読して、気持ちよくわかるなぁとウンウン頷いてます。まるで自分のことのように感じます。
少し長文です。お時間があるときに読んでもらえれば嬉しいです。
私も同じような経験があって、ずっと「自分が悪いんだ」と思っています(実際にそう言われて育ちました)
弟に知的障害があり、幼少期から何かと耐えて生活してきました。けど家族だし、何より弟は根は優しくて良い人だったので特に苦痛とも思わずにやってきました。
逆に父は、弟にもひどく攻撃的だったし、私を含めて子供を邪魔者扱いするし責任は押し付けるしで、周囲も「この人はこうだから」と諦めているようなところがありました。
けど「この人はこうだから」で逃げられる人はいいですけど、子どもって逃げられないから。
家で緊張する時間がずっとで、就職して頑張っても潰れてしまって転職ばかり…同僚には退職を惜しまれる事も多かったのですが、「あなたがいたら助かってたのに」という感じで…周囲は楽かもしれませんが自分は潰れてしまいました。
私は「あなたにも知的障害がある」と言われるつもりで心療内科に行きました。そうしたら公共のフォローを受けて、もし自分にとって穏やかに働ける環境にたどり着けたら少しでも社会に貢献できると思って。
それに思ったんです。「ここに答えはないんだろうな」って。家の中に答えがないから、いつまでも解決しないのかもって。
だから答えを探しに行こうと思いました。
心療内科で出た結果は「あなたのお父さんにはおそらく発達障害があります」でした。
私ではなく、私を苦しめてきた家族に問題がありました。
うちの中に答えはなかったんです。
もちろん小瓶主さんも心療内科にかかっているかもしれません。けど、できれば家族との関係に絞って家族関係の話として相談してみてはいかがでしょう?
また、「あなたが弱すぎる」みたいな事を言う医者はすぐに変わってください。必ず、それは親に問題があると話す、あなたの心に寄り添う医者を探し続けてください。
私はあなたに問題があるとは全く思いません。
人は「許される」環境にいないと緊張してしまい、「やってみよう」と思ったりできません。「やってみよう」と思えなければ(失敗できない環境にいれば)、コツコツと成功や経験を積み上げていくこともできず、自信を持つこともできないと私は感じます。
「生かされる」環境で「生きていく」感覚は得られないと、実体験で思います。
父のことをはっきりさせたら、弟の知的障害もよくなりました。弟のサポートをしてくれる公共の人たちが、弟と父を会わないように離すことに尽力してくれて、弟は父と会わなくなってとても元気になりました。
なので外に答えを探しに行ったら、自分のことも、自分以外の人の問題も少しだけ解決しました(まったく予想してなくてびっくりしてます…)
それでも…私の心に痛みがあることは変わりません。
辛くて、体が重くて。
何もできない時は、ただ腹筋10回毎日やるとかしてます(笑)
ずっと薬を飲んでて、思ったんです。
「医者には私を治すつもりがないのかも」って。だってずっと通院してくれた方が薬代とか診療代が定期的に入りますし(笑)
だから「治そうと思うのは自分」って決めて、何もできなくても腹筋10回はやることで「治そうとしてる自分」を意識してます。
自分のために、何かを治すために何かやってあげる(自分に)のもオススメ…というか私がやってる方法です(笑)
私もまだ絶賛、自分を励まし中です。
こんなにも歪められたものがあります。
愛されたいと思いながらも、愛を諦めることが…私達が家族にできる愛かもしれません…。
どうか自分を大切にするために、家族への愛を諦めることも視野に入れてみてください。
あなたが生きていくことは、たとえ家族に理解されなくても家族のためになります。
家族のために家族が潰れることを、人間という生き物は本能で願わないんです。
死ぬまで家族に理解してもらわなくても、親が死んでからお墓の前でボーッと「私は生き抜いた」って思えたらいいと、私はそれを目指してます。
ななしさん
私も物心ついた頃より、母親にそんな対応されてました(父親はノータッチ)それより酷いかも。。。具合が悪いと伝えると殴る蹴る投げ飛ばすは当たり前に…。。。小学生になった頃には自律神経失調症・抜毛症・爪噛み等も発症し始めてました。家族で食卓囲むも1シーズン毎に私だけ入院勧められる程の食中毒?勿論、入院はさせて貰えず…多分、何か細工されてたのだと思う。。。年を重ね大人になり、私に子供が出来た今でも、顔を合わせば陰湿な言動をされます。最近、こちらが強気に反論すると、母は食材プレゼント攻撃をする様になって来ました。30%の確立で新鮮な物、60%は賞味期限切れの缶詰やお歳暮等の残り物のハム等…10%は手料理…ぶっちゃけ、怖くて食べれません。。。私は将来、母の介護はしません*\(^o^)/*その時が来たら、思いの丈を母にぶつけてやるつもりです!
ブーメランってやつです*\(^o^)/*!私達は、相手に怯まず、強気に生きましょう♡
ななしさん
ちょうど今日体調不良になって本当に似たようなことを言われました…
小瓶主様とすこし異なるのですが、建前では大丈夫?とは言ってくれる親ですがそのあとに永遠に
「食生活が乱れてるからだ」とか「体力がないからだ」とか問題はあたしにあるかのように言葉を投げつけられました。
元々私は貧血などで倒れたりするいわゆる貧血持ちなのですが、母も昔同じだったみたいなのですが「子供うんでからそんなことない、そもそも生活習慣悪いのが原因じゃないの?」と言ってくる始末。
家族ってストレスのやり場に困るから本当に…心は強く生きてるつもりでも身体に負担がかかったりしますよね…
名前のない小瓶
私も叱られて育てられました。
体調が悪くなると特に。辛いですよね。
大丈夫?って優しい言葉、
かけて欲しいですよね。。。
大人になってから母親に聞いてみました。
お金もなく、病院代もかかるので気持ちに余裕がなかった、ごめんなさい、と言っていました。
親にもいろんな事情があったのだなと理解しました。
いつかもう少し時間が経ったら、聞けるタイミングが来るといいですね。。。
名前のない小瓶
小瓶主様へ
お辛いですね。
長文で失礼します。
自分の事ばかりで、失礼します。
私の親はそこまでの、毒親ではなかったですが、私もそういう経験してきました。
小学生の頃、体調不良で早退したりすると、怒られてました。
まあ、それは完全に自分が、悪いのですが・・・
夜、ベッドの枕元にぬいぐるみをいっぱい置いていて、自分は小さくなって寝ていたので・・・
「枕元に、そんなにぬいぐるみを置いて小さくなって寝ていたら、そら風邪ひくわ」って。
でも、そばにぬいぐるみがいないと寝れなかった。(今でも、そうですが・・・)
それに、父は、ものすごく厳しいかっ�たです。
私は、出来が悪いので、数学の問題集を買ってきてやれって。
そばにいて、出来ない問題があれば、なんでこんなんが出来ないねん。って、怒られてました。
ボールも、買ってきて受けとれって、受けとれなかったら、同じくなんで、受けとれんねんって。
結構、力が強くて怖かった。
でも、ちょっとでも反抗すれば、母に「誰のおかげで、ご飯食べれてんの」って、怒られ、反抗なんて出来ませんでした。
しばらくは、父との関係は、良好だったのですが、なぜなのか自分でもわからないのですが、突然関係が、悪くなってしまいました。
そこまで、家にいたら症状が悪化してしまうのなら、一度役場の福祉の窓口に、相談してみては、いかがでしょうか。
そうすれば、家を出る方法は、あるかもしれません。
そして、心療内科で定期的に、薬は処方してもらっているのでしょうか。
私も、最近知った事なのですが、心療内科や精神科に、1年以上定期的に通院していれば、障害者手帳を申請できるみたいです。
一度、担当の先生に申請書を、書いてもらえないか聞いてみてください。
小瓶主様みたいに、そんなに症状がわるければ、降りると、思います。
障害者手帳も、持つ事に抵抗が、あるかもしれませんが、いろいろメリットはあります。
私自身、最初は申請出来る時期になっても、抵抗を感じて、なかなか、申請できませんでした。
今も、少し違和感はあります。
障害者手帳があれば、障害年金も申請できます。
まあ、障害者手帳の申請にも、障害年金の障害にも、かなりお金は、かかってしまいますが・・・
後、働けない状態なのであれば、生活保護という手もあります。
これは、そうとう厳しい条件をクリアしていかなければ、もらえないみたいなのですが・・・
そして、障害者手帳を、持っていれば福祉サービスの、A型、B型って、いう働き方も、選択できます。
B型だと、雇用契約は結ばずに仕事を、するということで、自分の体調に合わせて仕事できます。
ただ、雇用契約を結ばないという事で、最低賃金の保証はされません。
日給いくら×出勤日数という、賃金しかもらえません。
いわゆる作業所と言われる所です。
でも、そこから、一般就職した人も、いるみたいです。
それに、障害者手帳が、あれば障害者枠の、就職っていうのもあります。
私も、障害者手帳を取得して、障害年金を、申請して、その結果待ちです。
障害年金の、申請はいろいろ大変みたいなのですが、私は、福祉サービスの、以前はA型に行っていて、相談員さんって人がついてくれているので、その人に、いろいろ手続きを手伝ってもらうことが出来ました。
私は、障害者手帳取得前から、難病の指定受給者証を持っていたので、それで福祉サービスを利用し始めました。
今、現在はもうひとつ、体調が優れないので、B型で仕事してます。
そして、福祉サービスを利用していれば、可能なのですが、グループホームに、引っ越す事を、検討中です。
本当に長くなって、すみませんでした。
小瓶をみるかぎり、私よりも、先輩の気がします。
若輩ものが、いろいろ失礼しました。
もし、可能なのであれば、本当に本当に、福祉の窓口で、相談される事をオススメします。
辛い家に居ることはないと思います。
福祉の窓口で、相談すればなんとかなる方法を、考えてくれると、思います。
よい方向に、向かう事を、祈ってます。
本当に、長文、乱文失礼しました。
最後まで、読んでいただき、ありかとうごさいました。
2020年7月23日 発信
キングテレサ
それは完全にあなたの親が「悪い」ですね、あなたが心を病んだのもそれが原因ですね、あなたが今後一人暮らしを出来れば「劇的に」心の病は良くなると思いますから、今はその日まで何とか耐えて下さいね!あなたの明るい未来を応援していますよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。