ずっと母親になりたいと思ってた。
もう産めなくなる年齢。
母親にならない人生を考えたことがなかった。
でも、父親から疎まれて育って、怒鳴られ、蹴られ、妹は絶対にされないのに、私はいじめていい人間。母親も妹のことで一生懸命。
小さな頃から、妹が幸せになるように、本気でそう思っていた。
気がついたら、母親になって持ち家もあり、忙しく暮らす妹にバカにされるようになった。
私には、パートナーもいなければ借金まみれで金もない。3つの仕事をかけもちして返済するだけのリボ地獄生活。就職氷河期世代で非正規の仕事を切られては次、と重ねてきて、やっと正社員になったら倒産。借金だって豪勢な生活したわけじゃない。転職だって好きでしたわけじゃない。
何度も、何度も、植え付けられた男性不信を拭おうとしたけど、170センチ以上の男が突然蹴りを入れてくる、全く意味のないことで怒鳴り散らす。私にとっての男性はそんな人だったから。
社会の中で頑張れば頑張るほど、まともな親のもとで育った人に会う機会が増えて、自分の惨めさが際立つ。
本当は、怖いのかもしれない。まともな世界で育った人達の中に入るのが。
生きていて、いいことなんかない。でも、それが当たり前なのかな。昔は、恵まれてない境遇の友人と笑い合えることがあったな。
地方に戻ってからなくなった。周りは実家暮らしの人ばかり。
私も生きていていいことあるのかな。