劣等感をなくす方法、
もう試してないものは
・劣等感を感じさせる人を消す(人類抹殺)
・自殺する
・記憶喪失になって、人格を1からやり直す
の3つしかない
自殺する、が一番現実的だよなあ
名前のない小瓶
104344通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
わたしと同じ苦しみを抱えている人間がいたとしても私の苦しみはなくなりません
ななしさん
まだ間に合うかしら。
劣等感との共存はいかがですか。
どんな人も何らかの劣等感を持っていると思いますよ。しかし、それとうまく付き合い、共存している人はとても魅力的です。
自分を熟知し、劣等感を上手に取り込めた時にあなたは、自身を尊重する幸福と、人に認められている実感を手に入れるのではないかと思います。
自分にやさしくね。
遠くから応援しています。
ななしさん
劣等感がない人、
それは皆無に近いと思う
「~しかない」と思う時は
視野狭窄になっている時
思いつめておられるのですね
心と身体を休めた後、できれば
少しだけ違う視点、違う角度で
世の中を見つめてみてください
あなたと同じ苦しみを抱えている人が
大勢いることに気づくのでは?
落ち着いたタイミングで、その方たちを
助けるお手伝いをされることをお勧めします
必死に取り組むうちに
劣等感が薄れていくかもしれない
小さな劣等感と共存して
こつこつ生きる
ななしさん
(小瓶主)
これまでの自分を振り返っても何一つ自分を褒めるような要素が見つかりません
自殺への気持ちがより強固になりました
ありがとうございました
ななしさん
二通目の人です。
まあ、たしかに自分に嘘をついてるっていうのは一理あるけど、そんなの当たり前じゃないか?
誰も褒めてくれないし認めてくれないなら、誰が頭撫でてくれるんだ?
自分を100パーそのまま評価してたら、そりゃあ自らの無能さを誰よりも知ってるんだから、メンタル持たないに決まってる。いいとこ取りしてあげなよ
とはいえ、それでもやっぱり、自分に嘘つきたくないって言うなら、確かな実力付けるしかないけどね〜〜
それが出来たら悩んでないってな〜〜
まあ、君まだまだ、文を書く余裕はありそうだから、ほんとに死にたくなったら今までの自分の人生について書いてみたらいいよ。
自分がどんなすげーやつか。よくわかると思う。今まで生きてきたんだからそれだけですげーんやで?
ま、あとは自分で考えな?これ以上は止めないわ、じゃあね
ななしさん
(小瓶主)
どれもやってみたことあるのですが、意味がなかったのでやっぱり自殺がベストだと思います。
元々劣等感のせいで生きるのが辛いので何もなくなってほしいですしね。
どうしても出来ない自分が許せない。
認めようとしても心から認められてはいないから自分に嘘をついてる形になって余計に自己嫌悪に拍車がかかる……というわけです。
ななしさん
自殺したら劣等感だけじゃなくて、すべての感情を失うことになるから全く現実的ではないかなあ。というか、損しすぎるよ。
俺のオススメは、自分より少し下のレベルの人と付き合うことだけど、やってみた?
彼らと付き合ってると、自然に自分の中でこいつらには負けねえって気持ちが湧いてきて、なんか知らないけど頑張ってる時多いし、実際、能力も上がってると俺は感じてる。これが自己肯定ってやつなのかな?
まあでも、1人だと煮詰まりすぎて、過激で極端な考えに走りやすいし、今の君ももしかしたらそうなんじゃない?孤独ってやつ?
とりあえず落ち着いて誰かに愚痴聞いてもらったら?このサイトの人ならみんな聞いてくれるだろうし。俺も待ってるからさ!
ななしさん
あの、的外れなお返事だったらすみません。
劣等感をなくすというの、私もいろいろ試してみたことあるんです。
難しいですよね。
ちょっと自分的に参考になったものや、これは続ければちょっとずつ効果あるかも…と思ったものがあります。
・アホになる
表現が合っているのかわかりませんが、自分はバカなんだなって、諦める?受け止める?という感じです。
私、アホでーす。みたいな感じといえば分かりやすいでしょうか…。
上手くいけば、とっても気持ちが楽になりました。
・理想を下げる、もしくは理想に向かって努力する
私、最初はこの意味が分からなかったのですが、どうやら劣等感というのは、今の自分がどのレベルであれ、それとはかけ離れた理想を自分が持っているということらしいんです。(厚生省の何かに書いてありました。)
なので、劣等感をどうにかしよう。というおっきな枠ではなくて、細分化するととっかかりやすいみたいです。
感じている劣等感の内訳を書く(現状)、その横に、こうなりたいのに、こうであるべきなのに、という理想を書く。
その差が大きいからなかなか劣等感から解消されない。ということみたいです。
なので、これは無理そうだから理想を下げてみよう。これはちょっと頑張って現状を理想に近づけてみよう。というふうに、一つ一つ現状か理想、どちらを寄せるか考えて、差を縮めていく方向でやってみる。というのが効果的なんてそうです。
私はまだ実際取りかかれていないのですが、目からウロコというか、なるほどなと思ってとても参考にしています。
説明が上手くできてますかね?意味がわからなかったらすみません。
自殺するというのも結構難しかったので、もしよかったら、それ以外の解消法のひとつとして参考になるかなぁ…とお返事させていただきました。
もしよかったら…です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。