わっけわかんないけどめちゃくちゃ家にいるといらいらする。私の話をめんどくさそうに流す親もテレビみて大声で笑ってる家族にも他のこと考えて授業に集中できない自分にもいらいらしてる。家にいるといらいらしてどうしようもないけど学校にいてもしんどい。逃げ場とかないよね。昼間に制服でうろうろしてたら怪しまれて、学校に電話とかされるんでしょ?風呂入ってても風呂の近くうろうろしてくる家族にいらいらしてしょうがなくて髪洗おうとしてもぐしゃぐしゃしちゃって髪ばさばさになるから何回もリンスし直すはめになった。なんでこんなにいらいらしてんだろ。友達がいいやつすぎて悩みそうだんとかすんのも申し訳なくなる。大好きだから余計なことで憂鬱な気持ちにさせたくない。友達の前でいっつもへらへらしてるのも全然自分じゃないからいらいらする。だんだん昔の自分ってどんなだったかわかんなくなってきて、いらいらして汚い言葉つかって何かを罵ってるときが一番前の私らしい気がして、でもそんな汚い性格が本質っていうのも嫌で。最近は友達とぐたぐたしてるときが一番幸せに感じてしまって、その友達に依存してるのが申し訳なくてそんな自分にもいらいらする。
やだなあ
ななしさん
多分年齢的に、否応なくいらいらする時期なのでしょうけど…あの感覚は、本当にしんどいですよね。
本質とは違って、一時的かつ必然的に「強さ」要素が高まっているだけではあります。
その強さがあった方が、そしてそれに慣れ、使いこなせるようになった方が、これから進む自立の過程が、ある程度促進されるので。
だけど…体感的には、何でもかんでも勘に触るし、うざいし、罵倒してやっつけてやりたくなるし、自分本体にとってはいい迷惑なんですよねぇ。
生理の時のいらいらも同じ。
子どもを守るには強さも必要かもしれないけど、練習にしてはキツすぎるわ、コントロールは効かないわ、過剰この上なくて。
ホント、人間の体って、よくできてるのか失敗作なのか、悩むところです。