名前のない小瓶
小瓶主さんのお気持ちよく分かります…
私もとにかく周りの目ばかり気にしてしまいますし、嫌われたくなくてキャラクターをつくっています。いつも笑顔を心掛けて、「なんでもいいよ〜」って人に譲ってばっかりで。
素の私とかけ離れすぎててほんとに辛いです。でもそのキャラクターを捨てきれないです。
キャラクターを作ってると、疲れてしまいますし心から楽しめませんよね…。
最近は人から嫌われるのが怖すぎて、それならもう最初から関わらないでおこう…と考えてしまう次第です。
素を出せる人、いいですよね。
誰の前でも同じ態度というかキャラクターを作ってないところを見ると尊敬すらしてしまいます…
でもそういう人ってなかなかいない気がします…!私の周りだけかもしれませんが…
なので、素で人と話すってめちゃくちゃ高度な技術なんじゃないかなって個人的には思います。
キャラクター、全員が全員ではありませんが、30人いたら20人の人は作っていると思います。
それが本当の自分とどれだけ近いか…の違いかなと思います。
自己肯定感の高め方は私も模索中です。
一瞬高まった?と思ったらまた自信を失って…の繰り返しという感じ…
最近は自己肯定感を無理に高めなくてもいいっていう理論もありますし、是非調べてみてください。
長文失礼しました。何の解決にもならないかもしれませんが、小瓶主さんと同じような気持ちの人が日本のどこかにいることを心に留めてくださると幸いです。