毎日孤独でとても寂しいです。
私の住んでいる所、身近に友達と呼べる人がいません。
遠くには友達はいます。LINEで繋がっています。
でも、友達は皆家族がいて、忙しそうだなと思って連絡を私から送れません。迷惑だろうなと思ってしまいます。
また、友達はいますが、趣味が合いません。
趣味の話の出来る友達がいたらいいなと思うのですが、まず誰とも趣味が合いません。
クラシックや、宇宙、手芸などです。
以前twitterで趣味の友達はいましたが、twitterでの人間関係や、マウント合戦のようなもの、恵まれている友達の存在などが嫌になって辞めました。
twitterに同じ趣味の人でどんな人がいるか大体わかっていますし、その人たちとは好みや価値観の方向性が異なるので、友達にはなりたくはないと思っています。
また、今のtwitterの殺伐とした雰囲気が好きではありません。
馴れ合うのも苦手です。
なのでtwitterはやりたくないです。
私は、自分がどんなものが好きか、人に伝えるのが怖いです。
例えば、好きなアーティストは?と聞かれても、一番好きなアーティストは言えません。
そんなののどこがいいの?そんなのが好きなの?(笑)誰?知らない。
そう言われるかもしれないと思うと怖くて言えません。好きだからこそ。日本ではそんなに人気のない人だから余計にそう思います。
また、好きを共有するのが恥ずかしいとも思います。軽々と口に出せません。
好きなアーティストのことをキャーキャー話している集団の気持ちが理解出来ません。
私は独りぼっちでいるしかないと思っています。
でも寂しいです。
自分一人で好きなものを追求して、楽しめばいいじゃないかと思います。
でも、時々は誰かと話したいです。とても我儘だと思います。
好きなものについて語り合っている人たちが羨ましいです。
辛いです。
名前のない小瓶
109229通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
主です。
お返事ありがとうございます。
>1通目のお返事の方
趣味が違っていても繋がっている友達がいるのはとてもありがたいです。
私も以前LINEのグループトークで、友達が好きなイケメン俳優さんの話になり、皆盛り上がっているのに私は全然わからず輪に入れず、やっぱり私の趣味はおかしいのかな、私だけズレているんだなと寂しい気持ちになったことがあります。
私自身、自分のことを話すのが下手で、その友達が相手でも、相手の知らないことについてどう説明したらいいか、どこがどう好きと言えば伝わるのかがわかりません。難しいです。
何かのきっかけがあれば話せたらいいなと思っています。
友達の話題になるようなメジャーなものではないので、機会があるかどうかわからないですが…。
結婚されてる側のご意見ありがとうございます。
連絡が急に途絶えてしまったのはとても悲しいですし残念ですね。
家族がいても、友達はまた別の大事な存在なんですね。
お友達の趣味に傾倒してみたい、寛容な考え方で素敵ですね。
お互い、友達とも、趣味ともいい関係でいられるといいですよね。
どうもありがとうございます。
>2通目のお返事の方
私も読書は好きなのですが、本当に幅が広くて同じ「読書が好き」でもジャンルが違うと全然違いますよね。どういう話をしたいかでも異なるのもよくわかります。同じ傾向の人が見つかるだけでも嬉しくなりますよね。
でも、その人に実際に声をかける、SNSで話しかけるのは難しいなと思います。
私も以前はtwitterをしてて楽しかったんです。趣味が同じ人と話をするのはとても楽しかったです。でも、だんだん居心地が悪くなりました。色々な人が増えて、相性の悪い人も増えたのもありますし、twitter内の雰囲気も変わりましたよね。何度もtwitterやめたいと思うようになり、ついにやめました。私もやめて良かったと思っています。
私はSNS全般には向いていないと思っています。昔の個人サイトやブログがよかったです。
諦めないのは大事ですね。出会いの場はどこに転がっているかわかりませんし、もし機会があるなら勇気を出してみようと思っています。
普段から、相手の話を柔軟な心で聞けたらいいなと思っています。
ありがとうございます。本当、お互いいい出会いがありますように。
>3通目のお返事の方
同じ好きでも多種多様で合う人はなかなかいない、心の底から同感です。
ずっと、好きなものは同じでも仲良くなれるとは限らないと思ってきました。
twitterをしていた頃、同じものが好きでも方向性や考え方、性格の違いでこの人とは合わない、近づきたくない、近づいてほしくない人が何人もいました。
たまたま近づいて、相互フォローして後悔したことが何度もあります。
公式へ媚びを売り、リプをもらったとかいいねしてもらったとかで騒いでる人たちのことも嫌でした。
誰かのために好きなわけではなく、好きなものならひとりでも楽しめる、のが基本のはずだと思っています。
誰かと共有したいと思うから苦しいのかな…。
まずは基本に立ち返ってみようと思います。
ありがとうございます。
ななしさん
マイナーゆえか古参の方が多く、年代が近いはずなのに平気で他の方を貶めたりマウントとる人いらっしゃってちょっと距離置いてます…。
SNSアカウントはそのままですが、あまり呟かず嫌味なほどリツイートしまくっていたら声かけも無くなり、一人で楽しめるようになりました。
実際同じ好きでも多種多様で合う人って中々いないものですよね。
名前のない小瓶
趣味の話がしたい。よくわかります。
私は20年ほど前は、SNSで趣味の合う友達を見つけてオフで会ったりしてました。私の趣味の一つは読書ですが、読書が趣味といっても幅や深さが広すぎて、なかなか「こういう話がしたい」という人に出会えないんです。なので初めて見つけたときは嬉しすぎて、オフ会で4時間ぶっ続けてしゃべってました。
そんな経験があるので、その後も同じノリで友達を作れないかとネットでがんばってきましたが、5年ほど前に諦めました。だんだんと失礼な人やよくわからない人が増えてきて、今ではそういう人が多すぎて、気の合う人を見つける前に心が折れてしまうんです。ツイッターも昔は今のような気持ち悪い環境ではなかったのですが。
SNSのアカウントはすべて削除しましたが、後悔はまったくしていません。むしろ推奨したいくらいです。
趣味の話がしたいって、誰にでもある欲求だと思うんですよね。でも話の合う人を見つけるのは一苦労です。ネットもお勧めできなくなってしまった今、これというアドバイスは残念ながらできません。いい方法があれば私も知りたいです。
ただ、諦めない、というのは大事だと思います。
世界は広いです。どこかには必ず話の合う人がいます。そんな人とニアミスしたとき、恥ずかしいとか、迷惑かもしれない、と思っていたら見逃してしまいます。
常にすべてをさらけ出す必要はないですけど、探し続けること、話をしてみること、はした方がいいと思います。
お互い、いい人が見つかるといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。