うつ病で今は休職していますが、傷病手当などを貰いつつ生活しております。
子供のころからなにかしら、親の許可を取りなさいと言われ育てられました。
今は実家暮らしで、家にお金を入れながら生活しております。
もう大人です、自分で稼いだお金くらい好きに使わせてほしい、そんな愚痴です。
ほしいものがあり、買おうといっても親は未来を考えて貯金しなさい。
そして自分たちがその年齢の時にはもっと大変で薄給だった、それしか言いません。
自分で稼いでるお金です、自分の好きに使うのはおかしいのでしょうか?
親の生きた時代とは違い、税も上がり、高齢化も進んでいます、価値観が過去から
変わっていないことに日々イラつきを覚えます。毎日毎日金の話で疲れてしまいます。
中学からうつで、日々自殺を考えながら生きてきた私には、どうせいつ死ぬかわからない人生、
それなら日々を楽しみたいです、来るかわからない明日の為の貯金は程々でいいと思ってます。
もちろん貯金はいいことです、それはわかります。でも今しかない人生を抑えつけてまで、
すべきことなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?よければこの手紙を受け取ってくだされば幸いです。
ななしさん
絶対貯金しなければいけない、というものでもないと思いますよ。
今の年金の支払われ方からすると、私たちが老人になったころにはなにももらえないのが目に見えているし、貯金も、したところで絶対足らないと思います。
なんの楽しみもなく、ただ貯金するばかりの人生って、「なんで働いてるんだろ?」と感じるでしょうし、多少、使ってもいいと思いますよ。
大人なんですから、使い過ぎのボーダーラインは自分でもうけられますし。
知っていますか?
今の70代後半と、60代とで、同じ金額を収めていても、もらえる年金額が物凄く違うんですよ。(総務でそういう処理をしていたのと、そういった説明の冊子が届くので知っています)
このまま行くと、今の20代、10代の子たちには、完全に破綻してそうな金額が下げられてます。
余程大金を貯金できない限りは、正直、貯金していても苦しいのが目に見えているのが現状です…。