現在、不登校の中学生です。不登校になったばかりの時は母と喧嘩ばかりしていて、家出したりしたのですが、現在は関係が良好になりました。
普段、中学の話をしたり、学校の話をすることはほとんどないのですが学校の担任の先生から電話が来ると必ずといっていいほど口論になります。
母ははっきりと『中学校へ行け』ということは言いませんが、「今後どうするんだ」「義務教育が終わって何もしないんだったら家を出て行ってよ」など、私が小説家や作詞家を志していることに対して「家にいるだけのやつが何も良い作品は書けない」と言ってきます。
きっと世間的に見れば正論だと思います。ただ、私は中学を卒業して高校にも進学できなくて就職やバイトすら出来なかったら死のうと思っています。
死にたい、と普段から思っているわけではありません。ただ、もしそうなってしまったら自分の責任なので何かしらの落し前は付けなければ、と考えています。
口論の時に母から言われる言葉は全て私自身を全否定されているように感じてしまいます。私の心が弱いだけなので理解してもらえないかもしれませんが、それが辛いです。
もう私は中学に行くつもりはありません。理由もわかりません。ただ、学校に行くと本当に疲れてしまうんです。小学校の時と比べて、100人以上人数が違うのと問題児(私も別の類の問題児でしょうが)が突然増えて、さらに疲れやすくなりました。
「どうせバイトをしてもきっと続かない」と母に言われましたが、正直、やったことがないのでそれはわかりません。言われた言葉を覆すような結果に終わって欲しいと思っていますが。
学校は嫌いです。でも、私は学校自体があっても別にいいと思います。学校で学べることはたくさんあるだろうし、きっと社会に出ても役に立つと思います。
それを踏まえた上で私は学校に行かない選択をしました。きっと世間的にはほとんどの人が『行け』と言ってくるでしょう。もしくは無関心かのどちらかです。ただ、私が第三者から見たら間違った人生を歩んでいるのは事実です。
逃げているばかりで好きなことしかしていない。……親戚は私のことを『自分たちの恥』だと思っています。三姉妹の従姉妹の家族は全員がスポーツで全国大会に行きました。他の従姉弟たちも道から外れることなく真っ当に生きています。
でも、私は皆んなが耐えられるはずのものに耐えられなくて逃げ出しました。そんな奴が夢を語る資格なんてないし、真っ当に生きる資格もない。やっぱり甘いんですかね、私は。
気持ちで逃げ出したらダメなんでしょうか。自分には発達障害があるんじゃないか、とも思いましたが飛び出た才能がないのできっとただのクレイジーな奴です。
……ここまで読んでいただき、ありがとうございます。感情を言葉にして吐き出しただけのものなので、酷くて拙い文章だとは思いますが目を通していただけたことに感謝致します。