うつ病です。辛いです。
でも病気になって再認識できた事、成長できた事があります。
【再認識できた事】
家族が大好きって事。
私は、うつ病だと会社の同僚に知られ、「うつ病の人と一緒に仕事したくない」と言われ、同僚・上司から差別・疎外され仕事へ行けなくなりました。
この事実を、母・夫・娘・息子に正直に話しました。下の息子は大学生です。
家族みんな、ゆっくり休めと言って気づかってくれます。本当はショックだっただろうに…
昨年 銀婚を迎え空気のような存在だった夫は、とても私を労り慰め寄り添ってくれています。改めて、この人と結婚して幸せだと感じました。
【成長できた事】
病気になる前は、精神疾患に対する偏見や差別の感情は無かったにせよ、辛さを察する気遣いはできなかったです。でも自分が罹患して苦しさや辛さを知って、他の人の痛みに思いを寄せることが少しずつですができるようになりました。
誰しもが好んで病気になっているのではないのだから…
大好きな家族。
昔から仲良しの家族。
私の1番大切なもの。
でも。。。。。
最近、夫の元気がない。
私が不調だと、困った顔をして下を向いて黙ったまま…
娘もストレスから うつ病になった。
1番大切な家族を自分が壊している。。。
私は生きてちゃいけない気がする。
これ以上 大切な人を壊しちゃいけない。
死んでも迷惑をかける。
だから泡となって消えたい。
123363通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
私も半年前から、うつ病になりました。
上司と仕事の失敗からです。
初めは、妻も心配してくれていましたが、最近は気持ち悪いと言われ、本当の孤独になりました。1年前の自分からは、こんな自分になるとは、想像もできませんでした。五十代ですが、耐えるか死ぬしかないのでしょうか?
ななしさん
「精神科医こてつ名誉院長のブログ」
テーマ/うつ 鬱
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
ななしさん
私も鬱になって苦しみました。
私の場合も大切な人を長く苦しめて、失いました。
周りの人を巻き込んで、苦しくなる感情は良く解ります。
貴方が消える必要はないです。
ご承知の通り、それこそ周りが苦しみます。
どうするか?
何とかその【病】に【一人で】立ち向かって、克服することです。
私の場合は、やりきれない気持ちを全て運動にぶつけました。
多分、同じ年ぐらいです。
大丈夫です。
まだやれます。
毎日、苦しくても運動をしてください。
ランニングや、筋トレです。
外に出て、汗をかいて、風呂に入ってぐっすり寝るだけです。
家族も、家を出て活動してるのを見るだけで、気持ちは晴れます。
運動を日課として、一生懸命取り組めば、考えてる余裕はなくなります。
それを繰り返しているだけで、体が鍛えられます。
そして、心も。
更に、外での活動範囲が広がります。
登山だって、トレッキングだって、サイクリングだって、何だって出来るようになります。
その頃には、運動が楽しいことに変わります。
ドーパミンの関係で、出しきると多幸感を味わえるようになりますよ。
何より、森林浴や自然の中で汗をかくと、モヤモヤを木や緑が吸いとってくれます。
そして、沢山の発見がありますよ。
貴方が外で何かに一生懸命に取り組んで、楽しんでいれば家族は大丈夫です。
運動を始めたら、自分の弱さを痛感します。
それを受け入れて、少しずつ頑張る。
それだけです。
鬱も、普通も、考える事は同じです。
ただ死にたくなったときに
『死にたい』と嫌なことを考え続けて自分を壊して無気力にさせるか、
『死にたいと思ったけど、死ねないよね(笑)』とスルー出来るかの違いだと思ってます。
騙されたと思ってやってみてください。
お金はあまりかかりません。
気に入ったトレーニングウェアを揃えて、外に出るだけです。
コロナが終息したら、ジムに通うのも良いと思います。
私はそれで立ち直りました。
私の場合は、あの時に何もしなければ、どんどん体も弱って、心も弱って、立ち直れなかったと思います。
人目が気になるなら、天気の良い日に、明るい森林や川沿いなどを歩く事から始めると良いと思います。
登山はとても良いですよ。
家族のためにも、楽しんでる姿を見せてあげてください。
キングテレサ
小瓶主様、家族は小瓶主様を「必要」としている筈ですよ、それに、うつ病になる程心が辛かったのですからそれは誰にも責める事は出来ません!大好きな家族は心の痛みも分かる筈ですよ、生きて居て悪いなんて事はありませんよ、まだ大切な家族の為にも生き続けて下さい。
ななしさん
わたしも生きていてはいけない人間です
長男を死なせました
元々わたしの母親は子供を生んではいけない人だったと思います
負の連鎖です辛いです
死ぬのも迷惑かける、ほんとですよね……
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。