家族とは別に不仲ではないのですがどうしても自分だけ疎外感があり、息苦しいときがあります。
いじめもなく、毒親でもない。ましてや恵まれた環境にいるなかでこんなことを言う自分は我慢が足りないでしょうか?
どうしても辛くなる時が増えてしまい、自分の部屋にいる時間が多くなりました。
理解があって、理不尽なことでは怒らない。そんな家族なのに一緒にいるのが息苦しいです。
何でこう感じるのか自分でもよく分からないのですが、こんな悩みを家族に言う勇気もありません。
なにか重いものだけが溜まっていく感覚があります。
学生生活は順風満帆だと思います。いじめられることもなく、友人も多いです。
それでも、自分の居場所が無いように感じます。否定されるのが怖いです。
最近涙が出そうになることが多くなりました。
自分は一体どうしたら良いのでしょうか?
ななしさん
こんにちは。
今は特に、何もしなくてもいいのではないでしょうか?
わざわざご家族に打ち明けることも。
本当に覚えていないくらい幼い時に、もしかしたらご家族の誰かと何か齟齬があったのかもしれませんし、ただあなたがなるべく一人でいたいという性質なのかもしれません。
安心できる居場所を、これから見つけて行けたらいいですね。
本来のあなたを、あなたが自覚し、必要な時はうまく庇ってあげられるように、少なくとも味方でいてあげられるように、という辺りを目指してみるのもいいかもしれないです。
頑張りすぎなくても、大抵のことは大丈夫ですよ。
恵まれているのに幸せと感じられないからと言って、ご自分を責める必要もありません。
あなたの幸せの尺度は、これからあなたが決めて行くことですから。
そのためにも、ご自分の感覚は、どうぞ大切になさって下さいね。
違和感は、大事なサインだったりもしますから。
ななしさん
あなたの感じている感覚は、おかしくないですよ。傍から見たら何一つ文句を言えない環境でもうんざりしたり、孤独を感じたりすることはありますよ。
あなたの年齢にもよりますけど、人生ではある時期、家族との間に壁を作る時期もあるものですよ。場合によっては家族を嫌ったり憎んだりすることもあるものだと思います。その後、再び仲良くなることもあるし、もう二度ともとに戻ることはないこともあります。それは人それぞれですが、いずれにせよ自分のとれる選択の中でベストなものをその時々で選択していくしかないのではないです。
あなたは否定されるのが怖いと言いますが、それはご家族からの否定ということでしょうか?もしそうならきついですよね。厳しいことですが大きく分ければ意見の異なる家族あるいは親との付き合い方には2つの戦略しかありません。
1、徹底抗戦・戦争
この場合、あなたは心理的に結構やられますが、本音を言えるのですっきりします。
2、面従腹背・こっそり脱出計画
この場合、あなたは表面上家族に従いつつ、心の大事なところは隠します。そしてあなたが自由になれるような計画を練ります。例えば進学先を周到に検討するとか。そして一気に逃げて距離を取ります。
頑張ってみてください。きっと、いい人生が待ってますよ。