ななしさん
もうタイムリミットは過ぎてますよね…
お返事が届くかもわかりませんし、何よりあなたがほしい言葉が私に言えるかもわかりませんけれど…
一つだけ言えるのは、罰としてその人の大事なものを取り上げるのは、短期的には多少有効でも、長期的に見たらろくなことはない、ということくらいでしょうか。
人にやる気を起こさせるのに、これ以上ダメな方法も他にないくらいです。
取り上げる方は、手っ取り早くて、それに多分隠れた他罰志向も満足させられて、ラクな上にある意味楽しいのでしょうけどね。
生き続けるかどうか決めるのは、運要素を除けば、あとはどうしても本人の意志です。
死ぬに死ねず、生きるに生きられず、何十年と生きて来た人間から、有効なアドバイスなんてとてもできませんが…
どうしても死にきれず、生きなければならないとしたら、最低限、自分がこれだけは、と思っている大事なものだけは、守れるようになる、もしくは守ろうとする意志を持つのが、いいように思います。
具体的なものでも、関係性でも、考え方でも、本当に何でもいいですから。
あなたに必要な言葉が、誰かの思いが、何らかの方法で、どうかあなたに届きますように…。
ななしさん
ごめん。
中学受験と勘違いして返事を流してしまった。
高校受験なんだね。
小学生の頃は不登校だったけど、今は不登校じゃなくて通学してるってことでいいんだね。
死ぬ事が出来ないなら、生きてるしかない。
意味がなくても生きてるんだから仕方ない。
それに、あなたは今大事にしてるものがあるんでしょ?
「推し活してる時間はあるのに、勉強はしてない」、そういう目で親からは見られているから、親はあなたの大事にしてるものから、あなたを切り離そうとしてる。
どんな道でも、あなたが将来を見据えてちゃんと動いていることを親が納得してくれれば、あなたの命ともいえる推し活に口をはさむことも、スマホを取り上げられることもない。
勉強嫌いのあなたなりに勉強して、ちゃんと受験に備える姿勢をみせる。
もしどうしても勉強をすることが苦痛で出来ないなら、進学以外の道を考える。
どういう道をすすむにせよ、あなた自身が大事にしてるものを親の手から守るためには、その前にやるべき何かをして見せないとだめだよ。
それで絶望して死にたいと思ってるならなおさらね。