死ぬことばかり考えてしまいます。
いま、39歳。昼の仕事をしながら、医療系の夜学に通い、もう疲れました。職場の同じ年齢の人は、結婚していて、子どもがいて、なんて違うんだろうかと毎日悲しくなります。なんかもう死んでもいいかな、家族もいないしって気持ちになり抜け出せません。
130749通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
主さん、無理されてないですか?
その歳で新たに勉学に励む、しかも医療系って、他の方も仰られていますが、なかなか真似できない素晴らしいことだと思います。努力家で、真面目な方なのだなと推察されます。
ただ・・医療系に進まれようと思ったのは、どうしてでしょうか?昔からの夢で、改めて今勉強されているのでしょうか?人の役に立つ素晴らしい職種だとは心の底から思うのですが・・
「誰かのために」「社会のために」と、自分が生きる理由を正当化するために、無理して頑張っておられませんか…?そうでなければ失礼な発言で申し訳ありません。
私は30後半の独身、実家暮らしで週3アルバイトしながらモノづくり販売してるのですが、安定的な収入はないし結婚願望ない上に見初められることもなく、自分で惨めな人生だな〜、と思いながらなんとか生きています。
私も主さんと同じく、昨年激しく「死にたい」時期に陥りました。モノづくりがうまくいかない、職場がコロナで閉店、仲よかった親友のような姉は婚活で結婚・妊娠・・・
自分だけが人として何の変化も成長もなく、くだらない仕事と結婚出産せずで生産性がなく、誰からも求められず必要とされない。いったい何のために自分はこの世にいるのか?いてもいなくてもいい存在なら死ぬべきだ
…と、体の不調もともなって、毎晩毎晩、息ができないほど泣いて眠れない日を過ごしました。
体の不調が良くなるにつれ自然と気持ちも少しずつ上向いて今に至るわけですが、やはり気を抜くと「車が突っ込んできて私死ねばいいのに」と、自殺もできない弱さからフッと弱気になることがしばしばあります。特に幸せそうな同年代の親子連れとすれ違う時や、出産した姉の一報は、動悸がするほど私を惨めな気持ちにさせます。
同居中の高齢両親もあと数年の命、一人孤独になるか、介護する中年の自分を想像すると、怖くて夜眠れません。
なので、未来のことは考えないようにしています。
今はただ、好きだと思える唯一のモノづくりに励み、自分は自分、他人と比べない!と一生懸命言い聞かせています。
主さんの言いたいこととずれてしまってすみません。
もし・・無理をして医療の道に進んでいるのなら、いったん立ち止まって、小さい時から自分の好きなこと、やりたいこと(趣味や道楽)を思い切り時間をかけてやってみてはいかがでしょうか。
コロナや金銭面という難しい現実がありますが・・
自殺すると仮定して、どうせ死ぬなら、死ぬ前にやってみたかったことを思い切りやってみる(私もコロナが落ち着いたら、財産はたいて死ぬまで行きたいと思っている国に行くつもりです)、で、どうでしょう。
もしかしたら、今の暗鬱な気持ちが晴れるかもしれない。し、晴れないかもしれない。ですが。。
自分を抑え込まず、まず心の声を聞いて、自分で自分を癒してあげてください。
なんとなくですが、、私たちのような40歳直前の独身女性は、結婚出産を希望しているしていないに関わらず、現実的な体の限界点というものを、ひしひしと感じて焦ってしまうのかもしれませんね…。私はもともと結婚出産願望ないのですが、この先万が一結婚できたとして、この人となら子供が欲しい、と思えたとしても、時すでに遅し…ですものね。結婚はまだしも、妊娠出産だけはリミットが…。
だから、可能性の薄い結婚出産よりも、「仕事だけは」と頑張るしかない。しかもぐうたらな私と違って、主さんは「人に誇れるような仕事」を目指していらっしゃる。
どうか、主さんがご自身の心の声に耳を澄まされて、素直なご選択ができることを祈っております。
ななしさん
生きる意味か……、難しい問いですね。
それが分かる人はごく少数だと思うのですが、答えのひとつとして「誰かの役に立つこと」がある気がします。
生きる意味=生きる喜びに置き換えさせて頂いて考えてみると、自分のために生きるって、寂しいし少し物足りない。お金持ちとか日々が満ち足りているとかじゃなくて、貧しいなかにあっても無私の心で誰かに何かに向き合う瞬間がある、それが人生を充実させ、喜びを与えてくれるような。
うまく言えなくてごめんね。例えばだけど、誰かの大切な落とし物を拾って渡してあげる、そういう小さなことの連続が、やがて自分の生きる意味になっていく。
ような気がします。
医療系の夜学に通うあなたはきっと、その境地に至る。
でも、まずあなたの心と身体を休めましょ。疲れていらっしゃいませんか。
しっかり眠って、しっかり食べてください。
あなたはきっと大丈夫ですから。
ななしさん
昼仕事で夜学校は本当に大変ですね、毎日お疲れと思います。疲れてくると、メンタルにきますよね、マイナス思考になったり、死んでしまいたくなったり。私は結婚してますが、正直、独身のときのほうが楽でした。結婚も色々あります。結婚生活に疲れたときは、私もかなりマイナス思考になりますね、それをたまに好きなことなどでまぎらわし、ぼちぼち生きています。
名前のない小瓶
昼の仕事をしながら、夜は勉強もされているなんて、本当にすごいですよ。
頑張りすぎなのではないでしょうか。休む時間をどうか作ってくださいね。
私も36歳で独身です。職場では私より若い人もほぼ結婚していて、子どもがいて、そのうえ家を買ったりしています。私には何もありません。
仕事でメンタルを病み、現在休職中ですが、いたかまた元気になれると信じています。
心と体が元気ならなんとかなります。だからあなたも、どうか心と体を大切にしてください。
名前のない小瓶
よくやっておられますね。
生きる事と死ぬ事は表裏一体だと思います。
コロナ禍で働きながら医療系の学校へ通うのは志高く大変な事で尊敬します。
私も30代に離婚後、1人で生きていこうと決め、働きながら夜間調理師学校へ通い現在の仕事に転職しましたが、身体を壊しましたし大変でした。今とは状況が全く違いますが…。
今は仕事で心身を壊し休職し、実家に身を寄せています。回復したら、1人でやっていきます。
ひとと比べない方が良いというけど、現実は…そうは思っても、私も家族を作った人、こどものいる人がいいなぁって思います。自分の負の感情を認めて生きていこうとも思います。
私はあなたが目標を達成する日を応援したいとも思います。
しかしながら無理しないでください。立ち止まる事も大切。今生きているだけで充分です。
名前のない小瓶
あなたが 何故 医療系の夜学に通っているのか わからないのですが.おそらく 一生続けていける職業の為に 頑張ってらっしゃるのだと…。諦めないで下さい。
結婚は 年齢は関係ないと思います
一緒に居るパートナーは 50歳でも 60歳でも 探せるし 若い時のように あれこれ喧嘩しない関係で居れるのではないかと思います。
医療系のお仕事は 尊いお仕事です
昼のお仕事をしながら 夜は勉強なさっていて 素晴らしいなって 尊敬いたします
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。