少し前までは今の部活(バレー部)に留まろうか考えていたけど、やっぱり今の部活は辞めることにした。
この部活の同級生の人達と一緒に部活をしていくのは本当に無理だと思ったから。
前に陸上部との合同練習があった。
陸上部は、この学校の部活で一番きついと思う。
ウォーミングアップで10分間走っている時、後半疲れてきて走るスピードが歩行しているときくらいまで落ちた。
遅く走っていると、後ろから同級生2人組が追いついてきて、私の後ろにひっつく形になった。
そのとき、同級生に煽られた。
嫌な気持ちになった。
転部したいという気持ちがより強くなった。
ウォーミングアップ終了後、短距離を全力ダッシュするというのを5回ほどした。
次の練習もきつそうだった。
次の練習までの休憩時間に、何人かがふざける感じで文句を言い始めた。
その中に、バレーをやりたいという発言もあった。
そしたら、陸上部の顧問の先生が、「じゃあ陸上部の練習はやらなくていい。元々こっちは一緒に練習をやらせてほしいと言われている立場だから、いつも通りの練習をしているだけ。」
と言った。
そして、「俺は君たちが嫌なことから逃げようとしているようにしか見えない。部活はそういうものじゃない。」というような発言をした。
キャプテンは留まらせてもらうのは無理だと察したのか、顧問の先生に「ありがとうございました」と言った。
そして、陸上部の練習から抜けることになった。
体育館は他の部活が使ってて、バレー部が練習するスペースはその日は無かったから、外の空いているところで練習をした。
練習中、キャプテンの表情や発言から、私はなんとなく、キャプテンは泣きそうになっているのかもしれないと思った。
普段、キャプテンは愚痴を言う時、笑いながらふざける感じで言ってる。
でも、あの時、愚痴を言ったときは全く笑っていなかった。
その後もずっと泣きそうな顔だった。
後日聞いた話だけど、キャプテンは部活終了後、バレー部や陸上部の顧問の先生に泣きながら謝ったらしい。
陸上部の人達の申し訳なさや責任などから泣いてしまったとのこと。
家に帰ってからも、陸上部の友達にLINEで謝罪したらしい。
その話を聞いた時、同じ部活の同級生にイラついた。
そして、この人達と部活を続けていくのは絶対に無理だと思った。
ただでさえキャプテンは同じ学年の部員がいないなか、先輩として、キャプテンとして、1人で頑張ってきて結構疲れているはず。
それなのに嫌な思いをさせてしまう同級生に、心底腹が立った。
この出来事が起こる前は、入部した時に話しかけて友達になれていたら転部したいとは思わなかったのかもと考えていたけど、
今はこんな人達と友達になるのは端から無理だと感じる。
今週、バレー部の顧問の先生と面談をする予定。
できれば転部先の顧問の先生とも話したいと思う。
一刻も早くバレー部から抜け出したい。