LINEスタンプ 宛メとは?

今日、新幹線の中で泣きました。新幹線の座席に乗ると、ご自由にお持ち帰りください、と書いてある、薄い雑誌のようなものが

カテゴリ
今日、新幹線の中で泣きました。


新幹線の座席に乗ると、ご自由にお持ち帰りください、と書いてある、薄い雑誌のようなものがあります。あれ、知ってますかね?


その雑誌のあるページに、JRの広告で、新幹線開業から今に至るまでの、一般の人から募集した写真が沢山ありました。
赤のジャンパーを着ている若い男女、家族連れ、微笑む老夫婦、色んな人が写っていて。
一昔前の、クリーム色に緑ラインの車両、白と黄色、紺の車両、そして緑の最新型車両、これまた色んな新幹線が写っていました。



みんな、笑っていました。
どの時代の人も、当時の最新鋭の新幹線を背景に、幸せそうな顔をしていました。


それを見て、いつの時代も、この乗り物は沢山の、色々な人達の笑顔を乗せて走ってきたんだなあと思い、なんだかじわりとくるものがありました。


私の両親は旅行好きで、私が小さい頃から、新幹線や電車でさまざまな場所へ連れていってくれました。東北に住んでいたのですが、母の実家が甲信越だったため、ほぼ年一、二回は東北新幹線にお世話になっていました。

思い返してみると、私がとっても小さい頃は、新幹線に個室がありました。二、三度利用したことがあったらしいです。


やがて私が普通の席でも大人しくしていられるようになると、今度は普通席へ。
2階建ての、MAXやまびこに乗るときはいつもわくわくしていました。


いつの間にかクリーム色に緑ラインの新幹線は見られなくなり、今のやまびこの車両が主流になりました。新しくて近代的だなあと思ったのを覚えています。トイレのプシューッという音は今でも苦手ですが…


そして去年、はやて・はやぶさに登場した、緑色のE5系。北海道に進学した私は、帰省とその戻りで何度か乗りました。中はやまびこの白い内装とは少し違う、落ち着いた色合いのものになっていました。一度、グランクラスを覗きに行ったことがあります(笑)


考えてみると、そんな自分の旅行の思い出の中には、いつも新幹線があったなあと思い、時代とともに、私が変わるのと同時に、新幹線も変わっていくんだな、ということに気づき、またじんわりきました。


お世話になってます、新幹線。ありがとう。
これからもよろしく、と言いたいです。

皆さんにも、新幹線・電車で沢山の思い出ができますように。
名前のない小瓶
21147通目の宛名のないメール
小瓶を2873人が拾った  保存2人 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
お返事が届いています

ななしさん

私、前に、すっごく仲の良かった男子友達がいてね楽しかったんだけど途中からその男子が学校辞めるって言ってきて朝に学校行く電車でそのメール届いた時に泣いた記憶がある。
周りの目とか気にならないぐらい泣いちゃって。
仲は良かったし好きだったけど恋心では無かったと思う。でも友達が一人でも自分の元から去るのって、悲しいことだなとその時感じました。
彼はいま元気なのかな?って気にはなるけど、数年前のことだし連絡も取らないから分からない。分からないでもいっかなとも思う。時間は本当に過ぎるのが早い。
一つ一つの素敵な人との出会い、出会いから何かを学べることは沢山あるのだなと、人と深く関わるのは時には傷付くこともあるだろうし、感情が働いてしまったりもするけれどそんな一瞬一瞬の大切な感情を昔よりかは今の方が大切に出来ているのではないかなと思う。
乗り物に乗っているとさー、皆んな人それぞれその時々に何を思いながら今この場にいるかとか本人にしか分からないけど、色んな人の色んな感情が詰まっていたりするのが電車だったり車だったりバスだったり、飛行機だったりするんだろうなと思いました。
にっく
新幹線の雑誌づくりに関わった人たちは、投稿者さんのような方に雑誌を見ていただけて、努力が報われたと思います。
私も嬉しくなりました。

ななしさん

素敵なお話ありがとう。

ななしさん

グリーン車にしか無いですけどね、その冊子は。

私もよく乗りますよ、新幹線。
私は東海道新幹線です。


昔は食堂車もありましたね。
懐かしい(*^^*)

ななしさん

投稿者です
東北新幹線ではあの冊子、普通席にもありますよ!食堂車も懐かしいですね!

ななしさん

自分のツッコミどころ満載の二人旅を思い出しました。

小学5年のとき、妹と二人で関西圏から新幹線と地下鉄を乗り継いで23区内の従兄妹の家にお泊りに行きました。

お世話になるお姉さんはお酒が好きらしいということでナポレオンの瓶を提げ、掏られるといけないというので一万円札を数枚縫い込んだワンピースを着て、平日の通勤ラッシュ時に東京駅で乗り継ぎ。最寄駅から初めて訪問する従兄妹のマンションまで徒歩。

いろいろありえないですけど、楽しかったな!

ななしさん

宛メは、こういう小瓶もあるので、
すげーいいっす。

まいたん

ななしさん

田舎ですが高校の近くの駅は、電車発車しかけたとしても、一人でも乗り遅れた人が居たなら、電車を停止して、当たり前のように乗り遅れた人を待っていてくれます。
心が和む瞬間でした

ななしさん

なつかしいなぁ・・

ななしさん

たまたま新幹線に乗っている状況でこの小瓶を読みました。のぞみです(笑)
私も個室を子供が小さい頃利用しました。
1人掛けから4人掛け全て。3時間以上大人しくさせるのはうちの子供たちには無理でしたから、本当に助かりました。
その子の1人が東北に行ったのでやまびこはよく利用しました。
そして、今は高齢の親のための帰省で1人で乗っています。

どうしても飛行機がダメな私は新幹線のお世話になっています。これからもきっと。

素敵な小瓶ありがとうございます。
たった4分の遅れのために、特急の乗換え人数を把握するやり方がやり過ぎなのかどうなのかはわかりませんが、ありがたいことだとは思います。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me