ニュースになるのなんて、その中のほんのひとつまみ、私が知らないだけ、知らないところで、知らない間に、私が思うよりもたくさんの人が死んでるんだろうな。
そして、私が生まれる前、何も知らない幼子だった頃にも、もしかしたらたくさん死んでたのかもしれない。その頃はもっと今以上に世間体とやらが重んじられてたから徹底的に隠されて、無かったことにされてたって不思議じゃない。
不慮の事故? 急性心不全?
という体で。
故人の尊厳という錦の御旗をふりかざして
世間に動揺を与えない為という大義名分のもとに
真相は闇の中。
本人もろとも葬り去って。
死人に口なしってね。
本当はもっと生きたかっただろうに。
本来ならまだまだ余裕であと何十年も生きられた命だったかもしれないのに、何の落ち度もないのに、仮になんらかの至らない点や弱みがあったとしても命を賭す程の汚点ではなかっただろうに。
そうするしかないところまで追い込まれて。
それでも、最終的にそれを決めたのはあくまで本人の意思ってことにされてしまうんだよな。
初めて大々的にニュースで報じられたのはいつだったかな、40年くらい前だった?
それからどれだけの人が自ら不本意な死を選ばさられた?
それでも、なくならない。終わらない。
自然淘汰?必要悪?本能?生存競争?
こんな時だけ都合よく獣返りするなよ人間ども。
知的生命体を標榜してるくせに。
なんて息巻いてみたけど、私だって絶対誰かを死なせないとは断言できない。
長生きすればするほど自信がなくなってきた。
それが世の中なんだとうそぶいて、さも物がわかったような顔をして、あの憎ったらしいお偉いさん方と同じような顔を自分にも貼りつけて、取り澄まして、しれっと言い放つ日は私の人生には決してない、なんて言い切れなくなってきた。
なまじ長生きしたばかりに、知的に劣るなりにも一丁前に保身や狡っこさを覚えたから。
アレは必要な指示でした
イジメなんて有リマセン
ハラスメントには該当しないと判断致シマシタ
そのような意図はなかったのですがーーー
「本人さんにとっては」そうではなかったようで
(このくだり、自分で書いてて胸糞)
たいへん遺憾でゴザイマス
ウチのメンバーはみんな仲良しなのでーーー
どうか、そんな日が来ませんように。
私の口からそんな言葉が出る日が来ませんように
たまたま運良く得られただけの平穏さに胡座をかいて私の目が節穴になりませんように
私が私の弱さ卑しさ故に私の身近な人からそんな言葉を引き出してしまう日が来ま。せんように
世の中に対して願うには、私ひとりの声は小さく弱いから、ひとまず私を取り巻く小さな世界に対して願ってみる。
ずるくて申し訳ないけど、今はまだ願うことしかできない。
行動に移すには今の私はあまりに無力で無能だ。
それがとても悔しくもどかしい。