最近、新卒で入った時の会社のこと思い出す。高校までいじめられて、見知らぬ土地で一から出直そうと思ったのだが、現実は厳しかった。同期で入った奴にあれこれ干渉され、24時間監視されているような状態、プライベートもなく、休日出かけようとすると文句言われた。最後は些細なことで殴り合いになり(社長の奥さんが止めようと思ったと言ってたが、あれは絶対嘘)、私は病院に数日通った。そうこうしているうちに一度目の転勤、これは正式だったのでちゃんと連絡はいってた。キツかったけど楽しいこともあった。ただこの間、私を解雇しようと動きが陰で進んでいた。
そして数ヶ月後、二度目の転勤、これは私を騙すための口実なのはうすうすわかっていた。
地元に帰ったら家族は困っている上に邪魔者扱い、転勤先でも居場所ないと言われた。本社にもう一度行ったが私の予想通り、最初から私を戻すつもりはなかった。だめだなと思った。同期も一緒に辞めたことになっていたが、後に戻って管理職になっていた。
みんな私と一緒にいたくないと言ってたとか、一回目の転勤先である程度は聞いていたが、味方のふりしてみんな敵だったと思い知らされた。
私の人生、なかなかまともにならない。あの時から特に弟からは邪魔者扱いされている。
名前のない小瓶
209120通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
丁度今の時期に騙されて解雇されました。忘れるわけない。思い出すだけでも腹が立つ。今の時期は本当に嫌な思いしかないですね。
ななしさん
(小瓶主)
あの時転職サイトがあったなら、あの時合同労働組合ユニオンがあったならと思いますね。だいぶ状況変わっていたと思います。
ななしさん
(小瓶主)
また水面下で私を解雇しようという動きがあります。数年前からいわれていて、今度は転職先決めたら辞めても構わないと言われております。辞める寸前、私の周囲からみんな居なくなってしまいます。
どうして同じことを繰り返さなければならないのかなと思います。私は嫌われ者として生きていかなければならないのかなと思います。
ななしさん
(小瓶主)
何故騙されているのに気づいたのか、転勤に不可欠な赴任旅費が支給されなかったこと。一回目の転勤の時は赴任旅費出ました。先輩たちは私を残そうと色々アドバイスしてくれてたこともありましたが、結果が覆らなかったことを残念に思ってました。最初の転勤先の先輩方は厳しかったけど、とてもいい人たちでした。
社長を始め大半の役員は私を解雇しようと数ヶ月かけて水面下で動いていたようです。実家に電話したり、押しかけたりして私を引き取れと両親に迫っていたようです。これは後で聞きました。本社に直談判に行った帰りの夜行列車はやり切れない思いで乗ってましたね。
名前のない小瓶
読んでいて胸が苦しくなりました。頑張りましたね。
同期と離れられて良かった、そもそもそんな会社と縁が切れて良かったと思うしかないですね。
まともな社員もいたと思いますが、おそらく関わりたくなくて問題から目を逸らしていたようにも感じます。または、同期が周りに嘘を言って貴方を貶めるような事をしていた可能性もあるかもしれません。
個人的には良心が痛むので、私なら「そんな会社なら辞めよう。後々自分もターゲットにされるかも」と思って逃げるように退職すると思います。
この思い出を笑い話に出来ることは中々難しいと思いますが、その会社よりまともな会社が多いと思います。早くその苦い思い出が薄れることを願っております。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。