現在高校生です。
私の親は喧嘩をしたあとうまく収まらなかったときや仕事でうまくいかなかったときに気が済むまでずっと物にあたるのですがそれが少しストレスです。私が小さかった頃、弟が生まれたばかりで育児が大変だったことも関係していたと思うのですが、しつけと称して頭やお尻、ほっぺたを叩かれたり引きずり回されたり玄関に閉め出されたりしていました。いくら謝っても許してくれないときもありました。その時は、特に物に当たるのも酷く、親を怒らせないように顔色を伺いながらビクビク過ごしていました。今は物理的に叩かれたりなどは全く無いのですが物に当たるのはずっと変わってなくてその度に昔のことを思い出しビクビクして涙が出てきます。物に当たるのをやめてと言ってもあなたに直接当たってないのだから大丈夫でしょうと言われやめてもらえません。最近では、自分はこうなりたくないとずっと思っていたのに物に当たってしまうようになり、自分も親と同じことを繰り返してしまったと自己嫌悪に陥ります。
ななしさん
親に似たくないのに、って気持ちすごく同じです。
私の親は昔は本当に温厚で柔和な感じだったので、今、毎日「めんどくせぇ」って言いながら全部机の上の物を押し出して床に落とすのを聞いたりすると、知らない人がいるみたいでとても怖いです。でも小瓶主さんは小さい頃から辛くて、今も私が想像できないほど怖いんだなと思います。
そんな人は嫌だと思いながら、自分も気づけば苛立ちを「めんどくせー」とか「くそ」とか言いながら物にあたって、表に出してしまっています。制御が本当に効きませんよね。
こうはなりたくないと思いながらも、側にいると影響されてしまうのでしょうか。
だから物理的に距離をとるのはすごく良いと思います。
私も一人暮らしする許可をもらえたら、遠くの大学に行って一度落ち着いて考えたいです。よかったら一緒にがんばらせて下さい。