嬉しかった事を投稿するのは初めてかもしれません。
読み辛いけど許してね。
私はずっと、「自分」というものが見えないままでした。
勿論家に鏡が無いとかの意味じゃなくて、人格的な意味で。
2年ぐらい前のある出来事がきっかけで、今までの自分のスタイルが全部壊れちゃって、全てから否定された気になって、ずっと真っ暗な世界が続いていていました。
でも、その出来事が無くても私は、いつか壊れていたはずです。
あの時の私は、悲しい程純粋で、痛い程優しかった。それも悪くはないと思いますが、維持するには莫大な労力が必要でしょうね。
努力という言葉があります。
「努力は素晴らしい」という風潮があります。
しかしこれは嘘で。
努力というのは、結果を構成する一つのパラメータでしかありません。
しかも最も支配的な要素は運です。
努力の素晴らしさを説くのは成功した人間だけです。
反対に失敗した人間がいかに努力を信じていても、何の説得力も無い。
努力という言葉は、失敗した時の周りへの被害を見えなくして、自己肯定に浸るためのツール。
そして、私はこういう風に思い至ります。
私は必ず失敗する。
私は誰も守れない。
ただの毒物だ。
私が生きる事は、試行する事は世界にとってマイナスでしかない。
自分を痛めつけるように生きよう。
自分が損するように生きよう。
緩やかに死んでいく。
生きている意味も分からないまま。
苦しかったです。
まあ、ある意味狙い通りですが。
自分でも悲しいと思います。馬鹿だなと思います。
結局何もいらないって言いながら、愛して欲しかった。
自分が嫌だった。
だけど、本当に突然だけど、一人旅をしている時にぱあっと「分かった」んですよね。
あー怖かっただけなんだ、って。
抱えきれない事が一気に来て、処理落ちしていた。
そんな当たり前の事がやっと実感として理解出来た。
周りに迷惑がかかる、とか、必ず失敗するとか、言い訳だ。
上手くいかない事が怖かっただけだ。
そうだ。
誰だって裏切られたら悲しい。
誰だって失敗するのは怖い。
誰だって愛して欲しいと願う。
そして、誰だって幸せになりたい!
そんな、「誰だって」を認めよう。
自分の負の部分を、欲望を、僻みを、弱さを受け入れよう。
確かに努力は無駄かも知れないし、失敗だけの人生かも知れない。
だけど成功の確率を上げる事は出来る。努力する事はサイコロを振る回数を増やす事だ。
自己肯定もする。だけど次にまた立ち上がる為だ。言い訳じゃない。
迷ったら立ち止まって悩めばいい。すぐに結論は出せないって分かってるし。
私はやっとスタートラインに立てた。
まだ何も手に入ってないし、時間はかかったけど、無駄じゃない。
マイナスの自分も、プラスの自分も確かに自分で。
過去を否定しないで、今を懸命に生きて、明日にはもっと強く優しく。
幸せを掴むんだ!
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
投稿主です。
お返事ありがとうございます。
嬉しかった、とはいえ、本当にこれからです。
今までは何か失敗しても、特にダメージは受けませんでした。自分はそういうものだから当然、と目をそらしていたから。
これからは正面から失敗したという事実と向き合わないといけない。それは苦しい事だと思うし、だけど必要な事。
もし、私のように毎日に苦しんで生きている人がいるならば、残酷な言葉かも知れませんが、諦めないで下さい。
運命なんて安い言葉に負けないで下さい。
この世界に無駄なんて無いんです。どんなに遠回りで何も手に入らない道でも必ずあなたの血肉になっている。
いつか必ずあなただけの哲学を、生きるためのロジックを、手にいれる事が出来ます。
あなただって、私だって、誰だって、何もかもは上手くいかなくとも、一片でも明日に希望が抱けるような世界である事を願います。