皆それぞれ違う悩みや苦しみを持ってて、もしかしたら中には持ってない人もいるかもしれなくて……「みんな同じように」なんて言葉を否定する考えをしたら、楽になる人もいらっしゃるのでしょうか?
ある意味じゃあ同じかもしれないし
ある意味では異なるかもしれなかった。
みんなが使う「みんな」って、中身どれくらい詰まってるの?
白人?黒人?黄色人?
王族?民衆?
貴方にとって大切な人から大嫌いな人間まで、本当に「みんな」入ってるの?
大抵、そんなに考えずに喋ってるでしょう?違うのかしら?
それでも……いや、だからかしら?
『心無い』言葉に傷付くのは。
中身の詰まっていない、よーく考えられてはいない言葉たちに、今宵も踊らされるのね。
まあ、しかたないわ。よーく考えてしまったらなにも喋れなくなっちゃうかもしれない。
考えても考えても考えてもわからないかもしれない。
そもそも、考えられない……のかも。
だって私だって考えられないもの。『そんなふうに考えない』ってことを考えられないもの。
『些細な言葉に傷付かない自分』でいるための考え方を、考えられないこともあるわ。
あの人が、あれこれこういうことで悩んでるからと、発した言葉を、
後日べつの人にも言うかもしれない。
似たような悩みに遭遇するたび似たようことを言うのがめんどくさいから、本にしたり、最近だと動画にしてアップロードしたりとか、があるのかもね。その人の行動理由なんて知らないけど。
でもそうする人が多くて、溢れすぎてて何を読めばいいのか何を見ればいいのかわからなくて結局辿り着けなかったりしてね。
見飽きすぎてて、もうなんか新鮮じゃなくて、どうにも刺さらないような。
それで、どこを探しても、なんだか目当てのものが見つからなくって……
自分で生み出そうとしても、結局二番煎じ三番煎じ……いいえ、私のなんてきっともっと先、味のしない、つまらない考えばかり。
でもまって、それだと逆に新しいということにもなりかねないから、もっと中途半端が相応しいかも。
うーん( ー̀ωー́ ).。o悩
これ途中だったかあ。
どうしよう、
さっき宛メ内を彷徨ってて思ったのは「わたしって、やっぱいらないよな」ということだったけれど。
「でもだからなに?」って続くんだけどね。
普通のことなんだよなあ。必要なわけないから。『必要』って『必ず要る』って書くんだよ?んなわけないじゃん。顔も本名も知らない人間に、わたしが必要なわけないからね。ありえない。
だけど『必要だった』んだ。何かの事象を起こすために、必ず皆が要るのです。Aさんじゃなきゃ起きない事象が必ずあるし、Bさんじゃなきゃ起きなかった事象が必ずあるから。
つまりやっぱり『要る』ってことなんですね。
ぼくが死ぬためには、ぼくが必要なんで。
ぼくが「生まれてきたくなかった」と思うためには、ぼくが必要なんで。
自分は、そんなわけでここに『居る』わけです。
おしまい