「明日のご飯は何を食べようかなぁ」
なんていう悩みは重い?軽い?
それはたぶん人によって違うよね。
発し手と受け手の差もあるよね。
一般的には
『夕飯何にするか』と『死にたい』の悩みを比べたら、『死にたい』のほうが重いって思うのかも。
人のは知らないけど、ぼくの中ではそんなに変わらない……という時もある。気持ちの問題?考え方次第?
人との、そことの食い違いが厄介。
自分が、一般とかけ離れてれば離れているほどそこがめんどくさい。
『死にたい』って、重くなくちゃいけないのか。とか考えてしまう。
『死にたい』と、苦しくなくちゃいけないのか。直さなきゃいけないのか。現状そう思ってしまうのは不幸だから、幸せにならなきゃいけないのか。
こんなこと、考えないようにしなきゃいけないのか。
ごめん。
一般人は、こんなこと考えたくないんだもんね。
悩みを増やしてごめん。
逃れられない現実では言わないよ。
インターネットって、この場って、取捨選択可能でしょ? 『嫌だったら見ない』を選べる場だから言ってる。 まあ、それもどうやら、うまくできない人はできないらしいけど。
ぼくも。できてるようで、できてないのかもしれないけど。
あと、それをやり過ぎるのもよくなかったりするらしい。見たいものだけ見てると、足下が崖なのに気付けなくて滑り落ちちゃったりするみたい。
怖いね。
きっと逆もあるね。
足下ばかり見て、広がる空の綺麗さに気付かない……とか。
まあ、『空を綺麗だ』という感性もあれば
『道路が美しいな』という感性もあるんで
それも人それぞれ。
ぼくの言葉に共感するしないも。いろいろ。
今日もありがとう。
生きてくれて、ありがとう。
死ぬまでは、届けられるから送ります。
亡き命を弔い、悼み、偲んで、餞を――――
今在る命を大切に、愛しみ、思い、話しを――――
ぼくはまだ、生者だから。人間の、生者だから。
他の人に比べたら大したことできないけどね。
できること、するよ。
それじゃあ。また明日。ばいばい