娘の性格が頑で将来が心配です。もうすぐ三十路の娘が突然会社を辞めてしまいました。
理由は子供の頃から夢だった専門職に就くため大学に入り直したいからだとのこと。
彼女の子供の頃の夢は知っていましたが、全然違う方面の大学に進んだのでてっきり夢が変わったのだと思っていました。
しかし話を聞くと、高校時代に私や夫から経済的に浪人も私立も無理、落ちたら就職しろと言われたから、当時の学力では現役は無理だからと泣く泣くあきらめたが、大学時代に将来について考えたらどうしても夢があきらめられないと思い、就職して数年間働いて貯金をして自分のお金で予備校に通い大学に行こうと決めていたのだとのことでした。なんだか仕事の後に塾に通ったりもしていたようです。娘はそんな素振り全く見せなかったので驚いたのと同時に経済的なことで夢をあきらめさせてしまい親として申し訳なくなりました。そこで夫と相談し、夫と気持ちばかりですが資金援助を申し出ました。
年齢のことなども考えて「後がないから死ぬ気で頑張って。そして自己責任で頑張って」と渡しました。すると娘は「ありがたいけど、大学に合格したら返します。そして死ぬ気で頑張るというより、これで駄目だったら本当に自分のせいだし本当に死ぬつもり」などというのです。
どうして私たちの気持ちを素直に受けとらないのでしょうか。もう良い年なのに未だに何でも自分でできるという不遜な気持ちでいるようです。子供のように頑なです。それに死ぬなどと子供に言われたら親がどんなに悲しいかわかっていません。
もう大人ですがこんな不遜な態度ではと娘に注意したら、「お金はありがたいけど既に一つ大学を卒業させてもらったからこれ以上してもらうのは申し訳ない。それに何かしてもらって駄目だったとき、また両親のせいにするのは嫌だ」
と言ってきました。「また両親のせい」というのは娘の大学受験のとき、第一志望の大学の受験前日に滑り止めの大学が不合格だったことを知らせたのをずっと根に持っているようです。娘は滑り止めを受けた感触で駄目だろうとわかったらしく、わかっていても不合格と聞いたら自分はメンタルが弱いからショックを受けてしまうので第一志望の大学の前日に合格発表があるけど知らせないでほしいと何度も言いました。しかし夫と相談し合否もわからないままもやもやしている方が良くないと思い不合格だったと伝えたのです。娘はあれだけ言わないでと言ったのに何故言ったのだとヒステリーを起こしました。その後第一志望も不合格になり、後期試験で第二志望の大学に入りましたが、そのことをずっと根に持っていて「あのとき滑り止めの不合格を聞かなかったらもう少し第一志望の大学を悔いなく受験できた」などと愚痴愚痴いうのでそもそも学力が足りないお前が悪いのに人のせいにするなと叱りました。それからぴたりと言わなくなりましたが、今回の娘のもう親のせいにしたくな
いという言葉にまだ根に持っていたのかとあきれてしまいました。娘は「両親のせいにする自分は嫌だけど、両親のせいにしてしまう。そんな自分が嫌だから援助など受けずに合格して、ちゃんと自己責任をとれる人間になりたい。そのときはちゃんとあのときはごめんなさい、合格したのは両親のおかげだと言える気がする」などといいます。そもそも自分の思い通りになったときしか自己責任だと思えない時点で自分がいかに不遜な態度を取っているか気づいていないのです。
口では自分の人生が上手くいかないのは親のせいだと思っている自分が嫌だといいながら、資金援助を拒否することや死ぬつもりなどということで暗に私たちを批判して、親のせいだと言おうとしているのです。まだ思春期の子供ならばわかりますが、三十路前なのに未だに他責にしようとするところ、頑ななところに本当に将来が心配です。そして心配しているのは娘を愛しているからこそなのに娘は私や夫が責任をなすりつけられて腹をたてていると本気で思いこんでいるようです。切なくてやりきれない気持ちでしかたありません。どうか娘に私たちが娘を愛していることが伝わりますように。そして娘が幸せになれますように。
名前のない小瓶
27338通目の宛名のないメール
小瓶を1700人が拾った
保存0人
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
名前のない小瓶
『子は親を映す鏡』
『蛙の子は蛙』
"Speech is silver, silence is golden."
娘さんの合格と、あなたの愛が娘さんに届きますことを
心よりお祈り致しております。
ななしさん
小瓶を読んで、小瓶主さんは、娘さんよりもご自身のことを頑なに守っているんだなぁと感じました。大人になった娘さんの言うことを信じてあげられない親なんだなと、悲しくなりました。そして小瓶主さんは、何十年前と同じことを、また娘さんにしようとしている。娘さんは大人ですよ。子離れできていないのは誰でしょう?
と思ったら、小瓶主さんは娘さんの方だったのですね。なるほど納得。だから主観的だったのですね。それじゃ、見方は上記とは変わります。
ご自分を『不遜な態度』と分かっている所や、『三十路前なのに未だに他責にしようとする』など、自覚がある様子です。そんな小瓶主さんですから、親御さんのお気持ちも分かるのではないでしょうか。他の方も言われている通り、親は小瓶主さんより先にこの世を去ります。自分達が居ない世界でも子どもが前を向いて生きていけることこそが、親の望みです。「死ぬつもり」だなんて考えはやめましょうね。そこまでやったなら、死ぬ選択は在りえないですよね?受かるまでやりきってください。
あなたの夢が叶いますように。
ななしさん
私は、噛み合ってない,親子関係だなと思って読みました。
>後がないから死ぬ気で頑張って。
これは、ダメじゃん、と思いました。
あんたのために生きてるんじゃないよ、です。
銀行に,お金借りるのと同じ、というスタンスで
接してあげることは難しいですか?
「出世払いで、分割でいいから必ず返してね」でよかったのでは?
昔のことは,根に持っているのではなく、きちんと解決していないまま
不完全燃焼のまま、ただ,時間だけがその上に被さっていっただけなので
なんも変化していないだけのことです。
親の気持ちをなぜ受け取らない?といいますが、昔のことにしても、
「やめて」ときちんと言葉に出して意思表示しているのに
親御さんは「よかれと思って」を盾にして、
「聞かない」「無視する行動を選択する」のに、
「うちの親は、信じられる人だ」と思える根拠は
娘さん側からみたら、薄~いと思います。
(そういう感じのことの積み重ねだったのではないでしょうか?)
↑完全に憶測です。的外れかもしれません。
娘さんは、今、自立しようと、もがいていると思います。
自分の,今、持っている力で、精一杯。
過程も込みで、自分自身の人生を大事に、
丁寧に生きたいと思われているのではないでしょうか?
肥大した、全能感バカの人(中二病)とは違う気がします。
なにより、親が、かまいすぎ。これじゃあ子どもがダメになる。
心配しない親なんて、まともなヤツならその心情があるのは当たり前。
だけど、最終的に、子どもは巣立つ。
子どもが「自分の意志」で、自分の力で,自分で選択して、
めしを食っていけるようなることが、最低限の自立です。
親のいう「こうすればいいのに」と、交差しないで当たり前。
血縁関係はあるけど、生まれ落ちた時点で自分とは別の人格、
気質も違う、彼女は親の延長線上にいるひとではありません。
私は、生死に関わることでなければ、手を差し出さないで見守るくらい
で,ちょうどいいと思います。
自分が選んだことで、しくじったり,転んだり失敗しても、
そしてまた、道が変わることがあっても、ベース部分には
「他人にやらされている」わけではなく、それこそ
「自分がやりたくてやっている」なので、そこから、学ぶものは
あると思うし、自己責任経由の充実感はあると思います。
結構、一発okでよい結果が出たひとより、紆余曲折ある人の方が、
過程から学ぶことの方が多いですよ。
(自分も,散々,手を出されて育ってきたので、お嬢さんの気持ちは
部分的にですが、理解出来る部分があります)
(ダメもとで言えば、読みにくいので、パソコンからでしたら
なるべく、句読点時点で、改行よろしく!
携帯からだったらお金かかるので、無視してくださいませ)
まいたん
ななしさん
十分わかっていると思いますよ。娘さんは娘さんなりに…。
素晴らしい娘さんですね!自分の夢を叶えるために陰ながら努力なさって。
もう親御さんは黙って「黙って」見守るしかないですよ。
子供なんて親の思い通りにならないものです。
本当に愛する娘のためを思うなら、黙って見守ってください。
先回りして心配しすぎです。
ななしさん
文章読む限りあなたも頑なだなーと思いますが。
滑り止めの学校の合否の知らせ、言わないでって言われてたのをなぜ尊重しなかったんでしょう?
あなたが受験するわけじゃなし、本人の意思を無視して自分の考えを押し付けて勝手に知らせて。
娘さんがヒステリーになったのもわかる気がします。
娘さんを愛してるとかいい年なのにとか書かれてますがそう言いつつ1人の大人として尊重せずいつまでも自分達の思い通りにしようとしてるのはなぜでしょう?
それこそ子供扱いじゃないですか。
結果娘さんが苦しんでもお構いなしですか?
娘さんももう立派な大人です。
自分の人生くらい自分で考えてつき進みますよ。
黙って温かく見守ってあげられませんか?
ななしさん
娘さんは親に迷惑をかけずに、自分の力で立派に夢を追いかけているのに、
何が不満なんですか?
あなたは娘さんに合格発表を教えた事を後ろめたく思っていて、もう思い出
したくないのに今頃になって引っ張りだされて、腹立たしいと思っていませ
んか?
自分の罪悪感を消す為にお金をわたし、自分たちは親の責任をちゃんと
果たしているという事実を作ろうとしたけれど、断られてさらに腹を
立てています。
もう三十路なんだから、両親に支援してほしければ自ら土下座してお願い
すると思います。
勝手に心配して先走ってお金を渡して、断られたから恨み言ですか?
そこは子供が立派に自立している事を喜ぶべきところだと思います。
娘さんだって仕事もせず、結婚もせず、自分勝手な事をしていると
わかっています。
だからこそ、親の老後の資金を自分の身勝手の為に使いたくないって
思っているんですよ。
そこのところをちゃんとわかってあげてください。
私は引きこもりになったとき、定期的に親がお金をくれました。
そのせいで貯金は底をつく事がなく、ニート生活が長くなってしまいました。
今思えば、親は私にお金をあたえなくて良かったと思っています。
引きこもったのは自分のせいだし、お金を断れなかった自分の甘さを
今でも後悔しています。
でも本当に子供のことを思っているなら、大人に対する対応で、
お金はあたえないでほしかったです。
あたえるだけが親の愛ではありません。
今、あなたにできる事は「応援」して「見守る」ことだと思います。
合格発表の時も、それができていれば良かったですね。
ななしさん
あなたより、娘さんより遥かに年下で
まだ学生の私ですが生意気に意見させてもらいます。
娘さんの考えを、何だかねじって捉えてませんか?
詳しいことは何も分からないので何とも言えませんが、娘さんの本心とあなたの考える娘さんの気持ち、少し違うような気がしました。
例えばここ。
>「両親のせいにする自分は嫌だけど、両親のせいにしてしまう。そんな自分が嫌だから援助など受けずに合格して、ちゃんと自己責任をとれる人間になりたい。そのときはちゃんとあのときはごめんなさい、合格したのは両親のおかげだと言える気がする」
という娘さんの言葉を
あなたはこう捉えましたよね。
>口では自分の人生が上手くいかないのは親のせいだと思っている自分が嫌だといいながら、資金援助を拒否することや死ぬつもりなどということで暗に私たちを批判して、親のせいだと言おうとしているのです。
しかも「言おうとしているのです」。
肯定されていることに私としては違和感を覚えました。
本心なんていくらでも偽れるものなんです。
子供の本当の気持ちなんて親でも分からないことって多分ありますよ。
家族であれ親子であれ、みんな1人の人間で、それぞれの意思はバラバラなんですから。
もう少しストレートに娘さんの言葉を信じてあげるのも悪くないんじゃないかなぁと。
あなたの考えを完全否定しているわけじゃないんです。
申し訳ありません。
一度話し合ってみてはいかがでしょう。
ただ意見を言い合うのではなく、「あなたの言葉を私はこう受け取ったのだけど、間違ってはない?」と確認など。
冒頭に申し上げた通り、まだまだ未熟なただの学生でして
将来のことについては私もよく分からないので答えられませんが、少し気になったことについてのみ意見させていただきました。
上からの物言い、大変失礼致しました。
ななしさん
還暦間近の50歳代のお母様へ。
貴方の『子供の為』は、御自分の思いを大義名分に包んで行使しようとする偽善が含まれておりませんか。
子供の為ではなく、自分の為。
ななしさん
あなた達夫婦も自分達の考えが正しいと思って娘さんに意見をしてきた。
娘さんの気持ちには寄り添っていない。
仕方がない。
娘さんは自分で歩いてる。
だまって見守るのも親の努めだ。
なぜわからない。
ななしさん
親の受け売りですけども
「親の金でなんとなく大学に行くより、
自分で稼いだ金で本気で大学に行く方が何十倍と価値がある」
って、私自身は親のお金で大学行ってますが、
やっぱりそう思います。
社会人入学生の学ぶ意欲に勝てる学生は、正直言っていません。
自分で稼いだお金で行きたいってことは本気であることです。
本気で学びたい人には、どんなお金も設備も環境もかないません。
「自己責任取れるようになりたい」「また両親のせいにするのは嫌」
ってその言葉を、どうしてそんなにもひねくれて受け取るのでしょう。
資金援助を拒否することは何故「他責にする」ことなのですか。
自分でお金を稼いで学費を貯めたあたり、
一番「自分のことは自己完結・自己責任」と思ってると思うのですが。
確かに、死ねば解決するなんていうのは安易な考えですが
それは娘さんの本心でしょうか。
言葉のあやではなく?本気の覚悟の決意の表明ではなく?
不遜な態度って、取ってしまいますよ。親子だもの。
年齢なんて関係ありませんよ。
娘さんは貴方方夫婦から今、確実に自立しようとしていると思います。
どうかやりたいようにさせてあげてください。
そして、娘さんを信じてあげてください。
学費よりなによりも
親が子離れしないのが、一番負担じゃないでしょうか。
親にも娘さんにも互いの愛情が見えるのに、
すれ違っていてお互いの愛情が見えてない様子なのが
なんだか読んでてどちらに対してもつらい思いがします。
7ml・20代の学生
ななしさん
30というと、小瓶主の年齢は、50~60歳代。
年金受取りや退職金の話も身近な話題にあがる事もおありでしょう。
御自分が元気なうちに、早く安定した姿を見せてくれと、介入しすぎたのかなと思いました。
子供の為ではなく、御自分の為。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事をくださった皆様
小瓶主です。
まずはお返事ありがとうございました。
そして、皆様にお詫び申し上げなければならないことがあります。
私は実は母親ではなく、「娘」の方なのです。
メールに書いた出来事をきっかけに両親の気持ちがどうしてもわからなくなってしまい、
でも「相手の立場にたって考える」というのは簡単なことではないなと思っていたところで宛メを発見し、
いっそ母になったつもりで気持ちを吐露するメールを書いてみようと思いたちました。
ただ「相手の立場にたって頭の中で考える」よりは
返事が来るかは別として「確実に誰かの目に触れるメールを一本なりすましで書く」ほうが
真剣に母の気持ちを考えられるのではと思ったのです。そのため、娘(私自身)の言葉と「」つきのセリフは私の気持ちであり実際の会話ですが、母の気持ちは私の憶測です。
真摯な気持ちでお返事をくださった皆様、騙すような真似をして申し訳ありませんでした。
ですが、今回なりすましでメールを書いたことで、
そして皆様からお返事をいただいたことで気づかされることが沢山ありました。
私は両親が私を「愛していない」と決めつけて、ただ見守るだけしかない、そしてどうしても先に死ぬしかないという親の苦しい立場を理解しようとしていませんでした。
いろいろなことの積み重ねで両親が愛しているのは私自身ではなく人に自慢できる肩書きのある娘だと思っていました。
子供の頃から成績が悪いと両親の機嫌が悪くなったり、
具合悪くて保健室で動けなくなり学校まで迎えに来てもらったら忙しいのにふざけるな!と怒鳴られたり、
高校に入って成績落としたら部活は即やめろと言われてつらかったと話したらそんなこと言ったっけ?あなたが勝手に真に受けたんでしょ、と言われたり、
滑り止めで受けた私立大学で全国的に名の知れた大学に合格したらあれほど怒鳴って国立しか許さないと言ったのに行っても良いよと言われたり、
果ては就職に関してまで一流企業や国家公務員試験は受けないのかとしつこく聞かれ調べてみて私の希望とは違うから受けるつもりないと言ったら機嫌が悪くなったり…とまだまだいろいろありますが
両親の愛情というものに関して疑心暗鬼になっていました。(すみません無駄に愚痴ってしまいました)
皆様の意見を読んで、両親は両親なりに私を愛そうとしてくれてるんだと、素直に思えました。第三者の方の意見ってすごいですね。
そして私もひねくれた物言いやひねくれた気持ちの受け止め方をして、
徒に両親を傷つけていたなと自分の言動を冷静に見つめ直すことができました。
そしてそれは自立したいという思いとは裏腹に子供に対するような愛情を両親から受けたいという思いがあったのかなと自分の幼稚な部分も認識できました。
まさしく指摘していただいたように私も両親を愛しているし、
両親も私を愛してくれているのにすれ違ってしまったんだと思います。
30近くで両親からの愛情どうの、と悩むなんてお恥ずかしい限りですが、
両親ときちんと自立した大人対自立した大人という立場で向き合えるよう、関係を再構築したいと思いました。
お返事をくださった皆様、嘘をついてしまい申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。読み返すと相手の立場に立てているとはいえないメールですが1人で悩んでいるときよりはずっと母の気持ちを真剣に考えられました。皆様のおかげで一歩成長できそうな気がします。
このような場所を提供してくださった宛メの管理人様にもこの場を借りて御礼申し上げます。
(パソコンからご覧の方には読みにくくて申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございました!)
ななしさん
私も娘さんと同じような年なので気になりました。
娘さんは、自分の考えを尊重してもらえないのが嫌なだけです。そしてそれは何よりも相手が親だからです。わがまま?幼い?そうではないですよ。
お話しを読む限りでは、娘さんはお母様に裏切られたと思っています。
頑なになってるのではなく、傷ついてまいるんです。
受験結果は試験後にお願いしたいこと、理由もきちんと話していました。なのになぜ?
今は自分でお金も貯めて、夢に向かおうとしているのに、応援もしてもらえない。お金があればいい?違うでしょう!!そこまで頑張ってる娘さんなら何年かかってもそのお金はご両親に必ずお返しすると思います。
年齢的に最後の挑戦と思うのも無理はないです。そこまで自分を追い詰めて頑張ってるんです。頼もしいじゃないですか。
どうして自分を信用してくれないんだろう。どうして、ただ見守ってくれることをしてくれないのだろう。
親の立場ももちろんあります。
死ぬなんて言われたら心配します。
でも、どうして、この子はこうなの、どうして自分たちの思い通りになってくれないのだろう。
思っていませんか?
その気持ち、娘さん気づいてますよ。
ななしさん
は~ほ~ふ~ん・・(なっとく)
お返事よみましたー。
おもしろいねー
新しい宛メの使い方だー
しかも、主さんは、かなりの、かしこい人と見た。
がんばってね*
応援してます!
まいたん
ななしさん
あれまトリッキーっすな
ななしさん
最初の文章は筋書きを読んでいるような変な感じがしていたので、
ネタバレして納得しました。
某サイトで、こういうパターンの質問があった事を知っているので、
自分がそれをやられたと思うと不愉快です。
こういう質問の仕方は好きじゃないです。
娘さんが書いているなら、お返事を本当に参考にしていいのか疑問です。
ななしさん
ホントに娘さんなんですか?
凄いですね。
お母さんが書いたみたいです。
なりすましとは思えません。
気持ち、理解できてるんじゃないですか?
ななしさん
私もネタバレで納得です。
どうも発言と、思ってることが無理やりつながってて
筋が通ってない感じだったので。
こういう質問の仕方が、私自身は不愉快とかではないですが、
そう感じられた人がいるということも甘んじて受け止めなきゃですね。
真剣なやりとりだからこそ。
結局、小瓶主さんは、親御さんに認めてほしいんだなぁって
それを感じました。
ごく、当たり前の、子が親に思う感情だと思います。
年齢は関係なく。
夢追うこととご両親との良好な関係をつくることが
両立できますように^^
7ml
ななしさん
母娘どちらでもいいですけど、
とりあえず娘さんの「ダメだったら本当に死ぬつもり」って発言の意図は、私も小瓶主さんに同意。というか、個人的には上記の文で一番首を傾げました。
私自身はまだ成人になりきれない歳だけど、だからこそ責任転嫁をするって気持ちはわかる気がします。
ただ、やはりそれはめちゃくちゃ押し付けがましいし自分勝手だなって思いました。残る人のことを考えてないし、そう宣言することは、ある種の精神的な脅迫・脅しであると思います。親に対してなら、尚更。
親のせいだって思ってる自分が嫌、というなら、親の申し出に少し従ってみるという努力をすればいいんじゃないかと。
確かに前の方々が言うように、母の方も頑なだし過保護じゃないかなって思いますけど。
他責にしてしまうとこは本当に、社会に出て苦労すると思います。
私はまだ社会人じゃないですけど、バイトの掛け持ちや親の現場の話を聞いて、人の所為にして自分の非を認めない人を、たくさん見てます。そしてそういう人は、みんなから疎まれてしまってる。
やられたことは覚えているのに、自分が相手にしたことなんて覚えてない。そういう方が、多いです。
母なら、娘さんの非を自認させて、許してあげてほしいなって思います。
正直、過去のことだって、確かに娘さんは言わないでと言ったかもしれないけど、理不尽なことなんてざらにあります。
人間誰しも間違えるし。娘さんだって誰かをそうやって傷つけたこと、ないとは言い切れないでしょう。
恨みは晴れないとしても、妥協して許していかなきゃならないこと、多いと思う。
でも、許すにも手段があると思います。
母は、娘に謝りましたか?きちんと、正式に頭を下げましたか?
「ごめんねごめんね、でも実力不足でしょ?」というように、流したりはしてませんでしたか?
私は、自分の非を認めない=素直に謝ることができない人、だと思います。
娘さんは、ちゃんと頭を下げること、出来る人ですか?理不尽なことでさえ、頭を下げなきゃいけないときってありますよね?
親が手本を見せなきゃ、子は早々礼儀を身に着けないと思います。
ちゃんと謝って、娘さん自身が「あれは実力不足だった」って納得しないと。
援助はしなくてもいいのでは?とは思いますけどね。
娘さん自身が自立したいと言っているのであれば、それは尊重してもいいのでは?
本人が言ってきたときに、少し手を貸して上げればいいと思います。
ただそれは、他責にしてしまう、というのとはまた別問題だと思いますが。
それと、これを娘さんが書いたとありましたが、
だったらここまで母の心情を把握してなお、対立してる意味がわかりません。
我慢してきたとでも知らしめたいの?私はここまで人のこと考えられるんです、って公言?釣り?
思考と行動が重ならない気持ち、わからないわけではないですが、ここまで分かってて行動しないのは……とちょっと不信感を抱きました。
子に「死」を出された親の気持ち、わかるなら軽々口にしない方がいいのでは?分かっててそれを言ってるなら、ただの脅しで質が悪い。不快。
喧嘩腰になってるのは重々承知してます。
すいません、あまりに娘さんの発言が不快だったので。
ななしさん
私には、やはり貴方は50~60代の女性にしか見えませんでした。
携帯もPCも日常的に使いこなす若い子は、年配者になりすまそうとしても、語彙が豊かであっても丁寧な文章にしても、やはり端々に特徴が出てしまう。
そう感じていました。
けれど、精神年齢の高さ故にそう感じさせる事が出来る若者が、奇抜な宛名の利用方法もある可能性を立証していたというのなら、これほど、私を驚かせる小瓶はありません。
年齢は違えど、子供を持つ同じ親の立場 の方が吐露なさっていると読み進めていた為、いまだに信じられずに半信半疑でいます。
ななしさん
お返事読みました。
ちょっとびっくりしましたが、悩んだ末のことだったんだなぁとよくわかりますよ!
いろいろ考えたら相手の気持ちも自分の気持ちもわからなくなります。
こうやって書いてみて、いろんな反応があって…それで見えてくることがあるなら良かったと思います。
ここって、そういう場所だと思うから。
夢、叶いますように!
ななしさん
何年も前の事を根にもっていた事に、あきれました。
という文を読んで悲しくなりました。
子どもからしたら、
それだけ大きな出来事だったからこそ、
忘れられず、
心のひっかかりになっていたんです。
親に自分にとっての大切な事を尊重されなかった記憶というのは、
大人になってもなお、その人の人生の成功を妨げてしまうこともあります。
それだけ親の影響力は大きいものです。
年齢や世間体といった、
自分の中での常識で判断せず、
娘さんの言葉に謙虚に耳を傾けてほしいです。
歩み寄ってください。
大学に入り直すなんて、なかなかできることじゃないです。
芯があって素敵な娘さんです。
頑固な分苦労はあると思いますし、
実を結ぶ時期は遅くなるかもしれません。
でもいいじゃないですか。
どっしりと見守ってあげてましょうよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。