中2女子です。私の家庭はおかしいと思ったので愚痴というか吐きだしというか
よく分かりませんが書きます。
すごく長くなると思います。御返事くださったらとても嬉しいです。
箇条書きで書いて補足していきます。
一つ目・母親に下着(ぱんつ)を知らないうちに盗まれて写真に撮られていた。
どう考えてもおかしいですよね?しかもその写真には○○(私の名前)のぱんつ
うへへー みたいなことが書いてました、
二つ目・幼稚園のとき、突然姿を消し、小4の時祖母&祖父&母の弟の
家に戻ってきた
これはおかしいというか意味不明ですよね。姿を消したときから戻ってきたときまでなんの乙沙汰もなかったです。
しかも激太りして戻ってきました。あまりいませんよね?こういうの…
それとちなみに母子家庭です。
三つ目・彼氏?のような人を勝手に家に泊めさせる、しかも母とその彼氏はひとつの部屋にいる。
祖母や祖父がいるなかでです。なんか当たり前のように暮らしてるし…しかもその彼氏?のような人は馴れ馴れしくて正直気持ち悪いです。
四つ目・私に異常なくらいのご飯、叉はおやつを食べなさい と強要してくる
私はけっこう体系とか気にしていてあんまり余分なものは食べたくないんです。
それで、その母の誘いを断ると
信じられない、とか、色気づいて、
とか親不孝だ。 といってきます。
やめてほしいです。
いつつめ ・彼氏?のような人を参観日に連れてくる
これは、本当に嫌でした。クラスの子からもあれって○○(私の名前)のお父さんなの?とか言われました。
しかも2人で喋っててうるさいし、気持ち悪いし…という感じでした。
まだ沢山ありますがこれくらいにしておきます。結局不満や愚痴のように
なってしまいました。不快になったかた
いたらすみません。
このことについて感想がほしいです
もし良かったら御返事下さい。
読んでくれてありがとうございます
名前のない小瓶
29037通目の宛名のないメール
小瓶を1068人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
複雑な家庭環境だねぇ、年頃のお嬢さんだから余計気になっちゃって嫌だろうね。そのお母さんは、母親っていうより一人の女って感じだなあ。
虐待されたとかじゃなくて良かったよ、本当。
ななしさん
私が出来るのは分析紛いの感想だけで、的外れなことも多いと思いますが、それでも良ければ読んでやってください。
先に他人様の御家庭の事情をあれこれ長文にて詮索、推察、邪推する無礼をお詫びします。
愚痴や不満は吐き出せるのなら幾らでも吐き出せば良いと思います。
我慢しすぎると心身共に悪影響しか与えませんし。
貴方位の年齢で溜め込むことが恒常化して吐き出せなくなってしまうと、いずれその重みに潰される可能性がありますので。
確かに貴方の母親は一般的に言っておかしい部類に入ると思います。
一つ目の娘の下着を盗む、写真を撮るは普通におかしいです。
書かれている状況的に鑑みて簡単に見れる場所にしまってあるないし、アルバムに入れてある、そうでなければ母親自らが貴方にそれを伝えたか。
こういう行動を起こすとしたら失踪期間に精神を病んで貴方への愛情が変な風に捻れて距離感がつかめなかったりするとありえる場合があります。
他人との接し方に自信が持てなくなったとき、人は程度の差はあれ奇行(目立つ行動)をとって相手の気を引いたり、相手の反応を見て「どの程度ならば許されるのか」等の間合いを計っていることがあります。
そうでなくても、素でそういったことをする変な人も居るのでしょうが。
そういった理由があるにせよ無いにせよこのことを貴方は祖父母ないし叔父に相談しましたか?
二つ目、太ったのはともかく、最低4年に亘る蒸発、これは完全に育児放棄ですね何かしら事情があるにせよ許されることではありません。
三つ目と五つ目に関しては貴方の母親は再婚を視野に入れている可能性が高いです。貴方がそれを知らない以上、無いとは思いますが既に籍を入れている可能性すらありえます。彼氏の貴方への対応を見るに彼氏のほうもその気はありそうですし。(自分の娘ないし娘候補として接している可能性が高いです。)
四つ目、これは、貴方の母親が今現在も太っているのであれば、そのことに対するコンプレックスとそれによる癇癪が含まれている可能性があります。
貴方の母親が太った期間が貴方を育児放棄していた間であり、育児放棄に、貴方が許せる許せないはともかく理由があった場合。
その期間においてストレスから来る暴飲暴食などの所謂「ストレス太り」原因であった場合。
恐らく貴方の母親の心理的に、「私はこんなに苦しい思いをしてこんなに太ってしまったのにこの子は何で…」
貴方が拒否した場合「食べることは悪く無い→食べろというのに食べない→太りたくない→私は太っている→私みたいになりたくない→太っている私を馬鹿にしているのか!」
という感じなのではないでしょうか?
総合して考えると貴方の母親は何らかの精神的な病気を患っている可能性があります。
そして、その精神的病気の原因にご家族が心当たりがあった場合、その母親への対応に強く出れない場合があります。
貴方の文章を見るになにやら、貴方の母親は母親として年齢的にかなり若い(言い方は悪いですが幼いとも言える)印象を受けましたのでその場合は特に。
それらを踏まえて仮にまだ貴方の祖父母ないし叔父に相談していないのであれば相談すべきですし、相談しても対応してくれない場合でそれらのことが我慢できない、我慢したくない状況なら児童相談所に相談するのも一つの手ではあります。
仮に貴方の母親の問題に何かしら理由があり、その理由がどんなものであっても、(これは本来は書くべきではないのでしょうが、仮に貴方の出生そのものが理由に絡んでいた場合も含む)たとえその苦しみが多数の人間に理解できるものであったとしても貴方は嫌なことは嫌だというべきですし自身の身と心を守る権利はあるのですから。
ななしさん
大丈夫。
あなたにもいつか翼がはえて、自由になれる時がくる。
その時まで私はあなたにエールを送り続けます。
がんばれ!負けるな!戦え!!
ななしさん
失礼ですが相談場所間違ってるよ。
こーゆーのは児童相談所とか学校の先生に相談しなきゃ。
ななしさん
お母さん…やりたい放題ですね!
彼氏に夢中になりすぎ、自分に子供がいるって感覚なくなってきてるような感じがしました
ちゃんと言ってくれる人が側にいたら、ましだったかもしれませんね
ななしさん
うわぁ…君のお母さんヤバいな
前に再婚した母親が娘に嫉妬して下着やら色気やら口出しするという話を聞いたが何かそれみたい
つか普通彼氏を参観に呼ばねぇよwwww
いざとなったら保護してくれる場所か親戚に連絡を…
ネロ
ななしさん
歳 相応の分別がある男性であるならば、年頃の娘を持つ母の家に宿泊する事はしないものです。
まして、祖父母が住まう御実家であるならば尚の事。
金銭的にも精神的にも依存性高く、理性に乏しい者である可能性があるのではないかと、とても嫌な感じがしました。
祖父母は、貴方の母の身勝手な振る舞いを叱り飛ばし、家を出るよう促しておりますか?
孫を最優先に守るべく、我が子といえど貴方の母を追い出し、安全策を講じなければならない状況であると、本能的に解るはずです。
同居する大人達が、判らないようならば、将来的に危険性が増さないよう、子供の立場である小瓶主、自ら対策を講じ、身を守らなければなりません。
おばあ
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
小瓶主です。たくさんのお返事ありがとうございます。
私自身ちょっと辛かったので心を整理しようとおもってこの宛メを流しました。本当は学校とか児童相談所に言ったほうがいいことなのは分かっていますが、祖父母は
お金があまりなく、もし母が逮捕されたりしたら迷惑をかけてしまうので私が成人するまでは言わないでおこうと想います。
本当にやばかったら考えますが。
それからやっぱり、私の母はおかしいんですね。これが正常ならどうしようかと思っていたので安心しました。
それとついこの間のことなのですが、
私はいわゆるできちゃった結婚で生まれたらしいです。だから母は年齢も周りの人と比べて若いのであまり色々と足りていないのかなとも思いました。(私がいうのも
なんですが)
それと、祖父母は母に対してキツく言いません。母には結婚している弟がいるのですがその弟もキツく言いません。彼氏に対しても。逆に私に対して「そんなこと言うんじゃない」って言ってきます。
親戚も私は分からないので相談できません。学校にはやっぱりいいにくいし…
相談は厳しいと思います。
また何かあったら宛メを流そうかと思います。場違いなこととは分かっていますが
少しでも落ち着きたいんです。
ごめんなさい。
見てくれた方本当にありがとうございます。
小瓶主 ユイ
ななしさん
反抗してる?嫌なことは嫌って言ってる?
反抗期は確かに大変だけどあったほうがいいんだよ。まず、いい子ちゃんは辞めよう。
机に向かって勉強するのは学生の特権だけど反抗期も似たようなものだね。
反抗期(成長においてのことね)は学生のときにしかない。
勉強しなければのちのちガタがくるように、反抗期がなければいつか大人になったらそれがくるんだって。親の前でいい子を演じる必要はないし、親の前でいい子を演じさせてる親ははっきりいってろくでもないしせめて親の前では自然体でいさせてやれよって話。
親の前でいい子を演じても親は楽にならないよ。だっていい子を演じてることを親は知らないんだもん。
知ってたらこんなに小瓶主さんを悩ませたりしないよね。
ななしさん
あなたが「変だ」「嫌だ」と感じていることは、内容を客観的に見る限り、当たり前だと思いました
あなたは正しいです
周囲に味方は少ないかもしれませんが、ここには味方がいっぱいいます
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。