こんにちは、お世話になります。長文になってすみませんが、吐き出させてください。
昨日、職場のある先輩が休憩から帰ってきたが、私はそのとき座って作業している最中だった。
先輩には「お帰りなさい」と言ったが、先輩は黙殺して通り過ぎて行った。
その時の先輩の身振りからは、私のことを「この奴隷女…」と思っている、というのが、ひしひしと伝わってきていた。
なぜなら私は下っ端だから。以前から何かと、私を侮蔑している感じ。
あのね、私、ファッションセンスがどれだけよくても、見た目がかっこよくても、知識があっても、人を見下すような人間なんて、死ぬほど大嫌いなの。
その先輩は、海外旅行にも行ける位恵まれた生活を送っているみたいなのに、そういう人でも、下の立場の人間を差別するのかって、ショックだった。
前に一度その先輩に好意を持ったことがあるが(見下されていると分かる前)、私はそんな気持ちを持った自分を憎んだ。
泣く一歩手前まで、辛い気持ちがこみ上げた。
先輩には、オスカー・ワイルドが書いた『サロメ』っていう戯曲の中に、新しい制圧者達によって、王妃の地位を奪われて奴隷にされてしまった女性の話が出てくるから、そこを読んで、少しは人間の運命・境遇の有為転変って奴について考えてみろと言いたい。
先輩が蔑みたいんなら、思う存分蔑めばいいんだ。
私には、大切にしてくれる仲間が他にも沢山いるから、その人達と良い関係を続けて、平和で健康的な環境で生きていく。