自信。自分にないもの。
小学生の頃は、自信過剰と言っていいほどありました。
自分は変わり者でしたが友達もそれなりにいて、自分を貶したりする人はいませんでした。
反抗期だったし、かなり強がり尖ってました。
今は中学生。生徒の人数が増えます。
反抗期を終えて、落ち着きました
ここで自分を否定する人が現れました。
まるで小学生の自分を見ているようで、複雑でした
平気で人を馬鹿にし、自分の思い通りにいかないと毎度癇癪を起こしています
それが計4人。反抗期でしょう。
多分、自分は反抗したくなるやつなんでしょうね
毎日貶され、自分の存在を否定されるうちに
自分の思っていることは間違っている。自分が正しいなんてことはない
と思い始めました。
今まで自信に溢れてた自分が、今は学校に行くのもクラスに入るのもビクビクして怯えています
よく遅刻するのですが、授業中にクラスに入るとみんなが見てきます。嫌です。
女のくせに髪を短く切って教室に入る。いつ何を言われるのか怖くて怖くて…
否定されるどころか、存在を確認されるのも怯えてしまう
そのうち恐怖症になりそうで…
誰かに理不尽なことをされても、反抗出来ないし、逆に申し訳ないとか思う
そんな自分が嫌だ。自信がつく方法…ないですか?
自信を無くしてから、精神的に弱くなりました。
もう中学3年生になるので、大人として自立したいんです。
ななしさん
自信とは経験の裏打ちが有って、身に付く物ではないかなと思うよ。
「自分にしか出来ない事」が見付かれば自信になる。
喧嘩もそうだし、テストもそうだね。
過去の経験から、「自分は誰にも負けない」この経験が自信になる。
でも、中3だよね。
皆が小さな世界で争っているだけだから、主様自身もクラスの人も、主様を否定も肯定も出来ないはず。
気にする事は無いよ。
胸を張って行け。
思い上がりと馬鹿にされても、それが許されるのが若さなんだ。
根拠の無い、揺るぎ無い自信。
それを持つ事を許されるのは、若い時だけだ。
自分の可能性を信じて胸を張れ。
何かは分からない、でも、君には充分な時間と、何でも出来る可能性がある。
強気は弱気を押しきる。
強気は強気をねじ伏せる。
強気で行けよ。
君には計り知れない未来がある。
長文で済みませんでした。