ななしさん
俺は・・・そうだな。
何が強さか、納得の行く何かを見つけ出せるまで考え続ける事と、見つけたそれを試し、省み続けられる事。
それと、その考えて試して、考えて・・・っていう中で、どれだけ自分や相手と本気で向き合って、あの、抽象的な表現になっちゃうんだけども、いわゆる壁を壊し続けられる事かと思うな。
でも多分、何が強さか決める事も、何が強さかわからない事も、それぞれ強さだと思う。
今俺の自分の中で、何が強さかって考えたら、自分として存在した中で出会った人や知った人への憧れとか、きらめきが殆ど元になってる。
ああだったらよかった。こうしていれば上手くいったかもしれない。あんな事はあいつにしかできない。自分だってやってみたい。あいつが出来るなら自分だって・・・ってさ。
はっきりした事は言えないけど、自分って生き方、自分として生きてきた事、生きてきた中で出会えただれかの内側に、強さがチラッと「見える」んじゃないかな。
強さってのはもしかすると、自分と誰かのはざまにしか存在できないのかもってさ。
今書いた事の恐らく無駄と思われるであろう話の大半を極端に切り離すと、結局人それぞれ・・・になってしまうけど、俺はこの無駄に思える部分を、大切にしたいと思う。
それが強さなのかって聞かれると、違うって答えるがね。