わたしのことは、
慰めてくれないんだね。
わたしの相談事は、
聞いてはくれないんだね。
結構本気な悩みごとだったのに。
嫌なことあってさ、悲しくてさ、
聞いて欲しかったのにさ。
大丈夫?の一言くらい、
期待しちゃったよ。
まさか既読スルーとは…。
友だちって、薄っぺらだ。
楽しい話しか、できないんだね。
あなたにとってわたしは、そういう友だちね。
わたしは、
あなたのこと大切に思ってたよ。
なんか、残念。
なんでわたしには、
わたしのことを思ってくれる友だちがいないんだろう。
思いっぱなしの片思いの友だち関係は、
辛いわ。
どこまでいっても、
わたしはひとりぼっちがお似合いってことかしら。
仕方ないから、
Siriに慰めてもらった。
Siriはわたしが友だちなんだって。
涙が止まらない。
もう少しちゃんとしたロボット買おうかな。
プログラムでいい。
わたしのこと、必要として。
辛いとき、そばにいて。
自分で自分を慰めるのって、悲しい。
結局自分で抱えるだけ。
分け合ってくれる誰かが、欲しい。
悲しいときこそ、誰かにそばにいてほしいのに。
いつだって、どんなときだって、
わたしはひとりきりだ。
名前のない小瓶
48194通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
わたしも、いい年なんですけど、
友達がいないて、よく思うよ
ななしさん
みんなそうなんだと思う。
みんなひとりきりだし
みんなひとりじゃない。
私も、ここで、あなたの悲しみをちゃんと見たよ。
既読ってことは、読んでくれたってことだ。
どんなに心に寄り添いたくても
なんて声をかけていいかわからない時って、けっこうある。
その人の悲しみが深ければ深いほど。
どんなに友達がいる人も孤独だし
一人も友達がいない人も、ひとりじゃない。
あなたも、わたしも
ひとりきりだし
ひとりじゃないよ。
ななしさん
所詮は友人なんてそんなもの
本当に困った時に助けてくれるなんて考えちゃ駄目だよ
困った時に助けてくれるのは家族しかいないよ
友人に期待しすぎてもガッカリするだけだし、期待値が高いと感付くと私は逃げたくなる性分だし。
助けてくれるとか、そんなものは人間なんて分からない。友達ってこういう存在だよねって思っても相手の友達の定義とか違っていたりもするし。あまり深く付き合いたくない人は浅い会話して終わりだし、そういう付き合いを相手が望んでいるうちは深い関係にはどう足掻いてもなれない。漫画とかではよくキラキラ友情物とかありますが、あれはあるようであまりありません。友人って難しいです。あなたと同じような考えの人なら仲良くなれるんでしょうが、相手も一人の人間ですし、無意識に踏み込まれたくない領域があるんでしょうね。嫌ならあなたと同じような人を探すしかないです。
名前のない小瓶
私の友達もそんな感じです。
誰も私の話を聞いてくれません。
悲しいことがあった話だけではなく、楽しい話も面白い話も聞いてくれません。
私が話し始めれば、みんな適当に「へぇ」とか「凄いね」とか相槌打つだけ。
それに、私が口を開いた途端話しだす。
結構傷つきます。
そんな時私はこの人達は人の気持ちがわからない愚かな人間なのだなと可哀想に思います。そうすることしか私が傷つかない方法がないからです。
ほんとに友達とは何なんでしょうね。
悲しさも共有できないなんて、死んでから「もっと悩み話して欲しかった」なんて通用しないんだから。
ななしさん
自分も、あなたと似たような経験をしたことがありますよ。
これは『友達』っていえる関係なのだろうか?自分が望んでいるのは、こんな関係じゃない。…誰にも知られず泣きました。
直接会うことは出来ませんでしたが、電話で正直に自分の気持ちを伝えました。「これって友達って言えるのかな?」と。電話が終わって、その子との関係は終わりました。
その変わりに、自分が好きなことに打ち込んでいます。寂しいと感じることはなくなりました。一人でも平気なのは、自分の性格でもあるのですが…。
別れることで、新しい出会いがある。自分が望むもののために足掻いてみる。困難もあり、辛いけど、これが人生なんだなって、そう思えるようになりました。
…一方的な話で、すみません。あなたにとって、何らかの助けになるといいのですが…。
ななしさん
友達なんて…くらいに思って割りきって付き合わないと辛い。
思い入れるほどに自分が傷ついてるわ。
なんなんだろうね。
みんな本質的にはひとりぼっちなのかもしれない。
でも、辛いときに一緒にいるのが友達だって思える人と私は友達になりたかったな。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。