どうして私は、
こんなにも自分に自信が持てないのだろう。
どうして私には、
周りに人が集まってこないのだろう。
どうして私には、
これだけはって誇れるものがないのだろう。
どうして私は、
こんなにも一人ぼっちなんだろう。
私が誰かを好きになるなんて、
好かれた人が迷惑なんじゃないか。
せっかく好きになってくれたのに、
嫌われてしまうことが怖くて、
距離をとってしまう。
失うのが、怖い。
どうして私は、
こんなにも自分に自信が持てないのだろう。
こんなにも孤独なんだろう。
こんなにも寂しんだろうか。
名前のない小瓶
48507通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
自信が無いと生きていけない?
自信がみんなあるなんて事は無いよ。私だって自信がありそうに見えているみたいだけど言うほど自信無いしね。
折り合いつけながら生きています。
そんなもんです。
硫安
これは私が流した小瓶でしょうか?
同じ事を考えている人は他にもいるのですね。
ほら、なんだか、孤独じゃない(あれ?
ななしさん
あなたは生きてるだけでとっても尊い。いのちは美しくて価値があると思う。
あなたの肌も髪も心臓の鼓動も芸術品そのものでしょ?
近くにいたらたくさんヨシヨシしたいのに。
ななしさん
自分を好きになるのって、難しいね。
でも、自分を好きになれたら、自信もつくんだろうな。
中々大変だけど、自分で自分を受け入れる(理解する)ために、まず自分を知らなくちゃ、って思います。
長所も短所もある、完璧ではないけれど、それでもいい。
自分の心の声を聞いて、本音を大事にしましょうね。
ななしさん
主さんは、1位の人しか自信を持ってはいけないと思っていませんか?
自分の長所を考える時、「私はあの人より美人じゃないし、あの人より頭よくないし、あの人より異性にモテないし…」って、思い付くもの全部の項目を周りと比べちゃって、結果「私って1位なものが何もない。取り柄が何もないな」って落ち込んでる。
そういうことはありませんか?
1位じゃなくてもいいんですよ。
世界から見たら優しさランキングが100位でも1000位でも、自分なりに他人に優しいならそれでいい。
1位は当然ながら1人しかいないんですから、世の中の自信家のほとんどは、1位じゃないのになぜか自信たっぷりでいるのです。
それは、1位じゃなくても、自分の能力が周りの役に立っている、周りから感謝されているという自負やプライドがあるから。
1位じゃなくても誰かの役には立てるし、助けにはなれます。自分の手で誰かを支えられたなら、それは十分に誇っていい。
もうひとつ。
何故あなたの周りに人がこないのか。
あなたはショッピングで、店員さんが
「この服全然人気なくて、在庫があまってるんです~値下げしても売れないんです~生地は安っぽいし、肌触りは悪いし、色も流行りと違うし…」
って言ってる服、買いたいと思いますか?
あなたも同じ。
「私は自信がなくて、何も誇れなくて、好きになったら相手が迷惑で、距離をとってしまうんです」
と言いながら販売される「あなた」という商品を、友達として欲しがる人はいるでしょうか?
売り方を変えましょう。
例えば、
「人見知りだけど、話しかけられたらちゃんと答えます。嘘はつきません。秘密を周りにむやみに話したりもしません。相談があったらしっかり聞きます。感情を表現するのは苦手だけど、あなたを嫌っているわけじゃないのです。あなたと仲良く出来るようになりたい。あなたのことを教えて下さい」
これなら、誰かが「いい子そうだな」と近寄ってきてくれそうでしょう?
欠点より、相手にしてあげられる事を開示した方が、絶対に好かれます。
好かれたら、欠点は許容してもらえたり指導して正してもらえたりします。そうすればコンプレックスは薄れていくはずです。
あなたを知った後、愛するかは周りの人がそれぞれ決める。
あなた自身が最初から「愛されないかも」と決めつけることじゃない。
だからあなたがやるべきことは自虐じゃなくて、相手から愛されても嫌われても後悔しないように、自分なりに一生懸命相手を思いやって大切にすることだと思います。
自分をきれいに売ってあげて下さい。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。