ペットロスから立ち直れません
ペットロスというのでしょうかこれは。
もう五年も経つのに。
普通に大丈夫なはずなんですが、時々夢にその子がでてきます。たまに子供を産んでいたりしてすごく嬉しかったんです。頭では死んじゃったって分かっているのに、夢ではなぜかその状況を受け入れてしまいます。それが夢だって認められません。なんだこの子はやっぱり生きていたんだって、受け入れてしまいます。
そして目が覚めて大泣きします。
正直最近そういうことが多くて夜中に目覚めて泣いての繰り返しで疲れてしまいました。夢で喜び現実で泣き。精神的にも肉体的にも疲れました……お陰で最近寝不足です。
起きているときは、そりゃあ死んでしまってから五年も経っているんですから大丈夫なんですけれど、もちろん思い出してちょっと痛くなったりしますが泣くほどではないです。自分なりに立ち直っているつもりです。でも寝ると必ず夢に出てきて起きるたびにまた死んでしまった時の哀しみを思い出してしまいます。
もう本当にしんどいです。
ここ一、二年ずっとそんなカンジです。
一昨年ぐらいまでは夢に出てくるのがここまで頻繁にはありませんでした。
最近は本当に頻繁で、寝るのさえ辛いです。ゆめのなかではすごく癒されて……でも起きて大泣き。
精神的に不安定なんでしょうか。
なんかもうよく分かりません。
最近人間関係でも嫌なことがあったり、将来のことや親のことで色々ストレスも抱えていました。夢でその子に会うたびに癒されていたんでしょうか。
でも結局は起きてからさらに現実に叩きのめされた気がして涙が止まりません。それも夜中に何度も起きるので授業中も眠い。もう高校も卒業なんで今は大丈夫なんですけれど、大学いっても自分こんなで大丈夫かって思ってしまいます。
驚いたのが、いけないことですが、授業中寝てしまった時。うとうとというかかなりぐっすり寝てしまって、15分ぐらい寝ていた気がします。ふと起きて、やば!となって気づけば教科書がびしょ濡れ。夢にその子が出てきたことを思い出し、たった数分の居眠りでさえ泣くのかと恐ろしくなりました。
隣の席の子にも、泣いたの?と心配されたり。
自分では立ち直っているつもりですがどうやら違うようです。ペットを亡くしたことある方、どのように立ち直りましたか?やはり私のように夢に出てなくものでしょうか?
それにしてもこんなに頻繁に見る自分はいよいよ病んでるのでは?と疑ってしまいます……
名前のない小瓶
48589通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
私もペットロスで悩んでいます。飼っていたネコが行方不明です。以前飼っていたネコが亡くなったときも辛かったですが、今は仕事の苦労などもあってか、さらにひどくなっています。
最近は些細なことでやたら不安になったりイライラしたり、酒で紛らわせようとして飲み過ぎたりするので、かなり悪い状態だと思います。実はネコがいなくなる前から、ストレスなどが理由でカウンセリングを受けてます。
もしかしたら死ぬまであの子には会えないかもしれません。今はできるだけ探して毎日祈っています。
小瓶主さんもやはりカウンセリングを受けた方がいいかもしれません。
ななしさん
私もカナヘビを飼っていました。でも4年で死にました。そのままがっこうもほとんどぼっとして、でも友達が言いました。君が死ぬときそのペットは天国から迎えに来てくるって、その瞬間少しペットロスから立ち直れました。なので少しは楽に慣れませんかね、、
ななしさん
病院に行きましょう。
日常生活に支障が出ているなら、「病んでいる」といえるレベルです。診察なりカウンセリングなりしてもらいましょう。
ペットは飼い主にとって家族の一員です。
過ごした年月が短くても、悲しみは人間の親兄弟を喪った時と同じで当然です。
あなたの不安の中に、「5年も経ったんだから、いい加減に立ち直らなくちゃ」という焦りがあるように見えます。
でも、立ち直りというのはやろうとして出来るものではありません。時間がすべて解決してくれるものでもない。
たくさん泣いて、「もう悲しみつくした」と自分が納得しなければ、前には進めません。
ペットの思い出について家族とたくさん話しましたか?信頼できる友達に話せたりはしましたか?
多分、あなたは、もっともっと悲しみたいし、泣きたいし、ペットのことを考えていたいんだと思います。そこに年月は関係ありません。
寝不足やストレスはきついから、プロに素直な本音を探る手助けをしてもらい、必要なら薬も処方してもらうべきだと思います。
とにかく、無理に自分だけで進もうとしないこと。
あなたがボロボロになってしまったら、ペットも悲しみます。
ななしさん
ペットロス、とっても辛いですね。
私も小瓶主さんと同じくらい前に、愛犬を亡くしています。ペットといえど家族ですから、大切な人を失ったときと同等の哀しさがありました。私も愛犬の夢を見て泣くこともありました。
小瓶主さんは一見悪化しているように見えて、実は立ち直りつつあるのかな?と私は思います。(とはいえ、素人意見なので、参考程度に読んでもらえたらと思います)
精神が病んでいるのではないかと思うくらい、たくさん夢を見て、泣いて、悲しくて仕方がないのは、小瓶主さんが「ペットが亡くなったこと」や「悲しむこと」とじっくり向き合い始めたということかもしれません。
今までショックで受け止められなかった「深い悲しみ」を受け止める準備ができてきた、ともいえるかもしれません。いろんな感情に翻弄されてつらいですが、気持ちの整理をし始めたのだと思います。
でも、小瓶主さんが書いているように、この時期は精神的に不安定な時期でもあります。しかも、うまく眠れないとなると辛いですよね。
私の場合は、家族と悲しみを共有しながら時間をかけてなんとか立ち直りました。
ただ、「完全に立ち直って元気もりもり!吹っ切れたー!」という感じではなく、細々と引きずっている感じで、今でも時々悲しくなります。
でも、それでいいのだと思います。ペットが亡くなったことや自分の気持ちに対して無理矢理決着をつけなくてもいいし、何度でも悲しんで、泣いていてもいいのです。
周りに、小瓶主さんを支えてくれる人や、小瓶主さんの話を聞いてくれる人がいるといいですね。
うまく眠れなくて、身体的にも疲れているということなので、一度病院を訪ねてみるのもいいかもしれません。どうか、お大事になさってください。
vazakn
泣いてしまうのは、
もういない
事実を、まだ認められていないからかもしれない。
いくら振り積ろうと何時迄も消えないものだってある。そこには時間なんて関係ない。心の進みで捉え方が変わる。
ありがとう、出会ってくれて。
楽しくておもしろくて一緒に遊んでくれて、毎日が輝いていた。また何処かで会えるかもしれないし、遊べたらいいな。
ありがとう、一緒に生きてくれて。
忘れないことが、思い出を時々引っ張りだしてくると、あの子は嬉しいだろうか。
僕はこう思っています。
大好き過ぎて病みそうだなんてその子は幸せ者ですね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。