ななしさん
男性の場合、浮気症の父親がいると、その息子も浮気症になりやすいそうです。
「好きな男性が浮気症か知りたいなら、まずその父親を見ろ」とは結構有名な話です。母を大事にしていない父の姿に、浮気に対するハードルが低くなり、「1人に愛情を一途に注ぐ」ということを軽んじてしまう傾向があるようですね。
また、女性の場合、浮気症の父親がいると、その娘は父と同じ浮気症の人を好きになりやすいそうです。父は娘にとって生まれて初めて接する異性だから、無意識のうちに理想像になりやすいそうで。
また外国の研究で、不倫遺伝子が発見されています。性的欲求が普通より強くなるものだそうで、女性にのみ影響を及ぼすものだそうです。
家族や環境に特別不満もないのに、コロコロと相手を変え性行為に依存する女性は、もしかしたらこのタイプかも。
しかし。
もちろん、家庭環境がすべてではありませんね。浮気する本人が多大な問題を抱えていることも多い。むしろ、そちらの方が多いと思います。
オーストラリアの研究では、浮気症の人間が求めるものは「刺激」もしくは「心の支え」だといいます。
惰性で付き合う生活に飽きたり、パートナーが横柄で疲れたり、自分の気持ちをわかってくれなくて寂しかったり…そこに魔が差すわけです。
逆に言えば、退屈がなく、パートナーとわかりあえてさえいれば、浮気する人はかなり減るということです。
浮気は悪い事です。ただ、他人から見れば「これは目移りされても仕方ない…」と思われてしまうような人がいるのも事実です。私の知人は今まで3人彼氏がいましたが、全員に浮気され、浮気相手に乗り換えられてふられてしまいました。病的に嫉妬と束縛が激しいので、あれは誰と付き合っても長く続かないだろうなと思います。そうやって相手を浮気に走らせてしまう人もいますね。
主さんに好きな人がいて、浮気されたくないと思うなら、刺激と理解と愛情をたくさん与えてあげましょう。
私の職場の既婚者はみんな、奥さん・旦那さん大好きですよ。仕事後は早く帰るし、一緒に外食とか旅行とか楽しんでいるみたいです。仲良しでうらやましいです。
長く一緒にいれば慣れるのは当たり前だけど、それでも大切な人は、何年経っても変わらずに大切にしないといけませんね。