年下からのタメ口が許せません。私は器が小さい人間なのでしょうか。
私の場合、プライベートで初めて会った人が私より年下だったら、最初は敬語を使い、徐々にタメ口になります。
しかし相手(年下)が同じようにタメ口を使ってくるとイラッとして指摘してしまいます。仲良くなったとしても、イヤだなと思ってしまいます。これはおかしいことでしょうか?
(仕事では、先輩であれ後輩であれ年下でも敬語を心掛けています。)
年下と言っても、小学生までならタメ口は許せます。それ以上になると、年上には敬語を使うということを習ってないのか?と思ってしまいます。自分の中での「年上には敬語をつかうのが当たり前」という考えが強すぎるのか、年下からのタメ口にとても敏感で嫌悪感が湧きます。
タメ口を許し、なめてかかられるのが非常に苦痛なのです。慇懃無礼という言葉がありますが、それでも最低限の敬語は使って頂きたいのです。又、普段から年上に敬語を使わない(使えない)、という習慣がついてしまうと、社会に出たときに無理に敬語を使うとボロが出るよ、というように心配する気持ちが多かれ少なかれあります。
ですが、普段からそんな堅苦しく考えているとしんどいので、少しでも「タメ口を許せる」度量をもつ方法はありませんか?同じ考えの方や、タメ口が全然大丈夫か方などの意見を是非聞かせて貰えないでしょうか。