思いを話せば押し付けと言われ、やめてほしいことを訴えればわがままと言われ、彼の意見に賛同すれば合わせているところが気に入らないと言われた。人に押し付けられたとも人のことをわがままだとも、随分長いこと感じたことがなかったわたしは、意味が理解できない。わたしは今まで人の意見に流されて生きてきただけか?
違うだろ、わたしの言葉にいちいち反応して、押し付けだとわがままだと、合わせられていると感じるのはわたしを気に入らなくて見下しているから、対等な目線のわたしを許せないだけだろ。
わたしは他人と自分を比べたくない。誰とも優劣なく、個性を見て、誰もが対等でそのままでいいのだと思いたい。
ただ、人を貶し、否定し見下し不用意に傷つけ、自分の行為を振り返らず自分は悪くないと肯定する人間は許さない。無意識だからわからないんだろ、自分がしていること。
わたしもたくさん傷つけた、無神経なことをたくさん言った自覚がある。あの日誠心誠意謝ったよ。
でも、最後にあなたに怒ったことは謝らない。あなたがわたしに与えた傷の分、深く深くあなたに残ることを願う。
あなたにぶつけたその言葉たちはきっと、あなたが自分を理解し受け入れ、変わろうとする日まで一生ついて回るでしょう。
どうかお幸せに。