※長文・乱文すみません※
国公立の公募推薦落ちました…
これで終わりじゃないと頭ではわかっているのですが涙が止まりません。
【涙が止まらない理由】
・親は「短大でもいいよ」「落ちても嫌いにならないよ」と前々から言ってくれていますが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱい
◎公募推薦対策を毎日してくださった先生方に不合格報告しなければいけない
・学年でおそらく初の不合格者
すべて自分の実力不足が招いた結果だとは承知しています。しかし私が努力したことはすべて無駄だったのかと思うと虚無感に襲われます。
特に公募推薦対策を毎日してくださった先生方に不合格報告が怖くてとてもしたくないです。
正直、自分の担当だった先生(学年主任)は何かと結果主義で過程をあまり見てくれず、上から目線の方でした。「こいつとりあえず国公立だし、合格させたら自分の実績に繋がるかな」というような思惑がこちらにも伝わってくるような、いわゆる嫌な感じの先生です。
そんな時に心から信頼できるA先生に出会いました。今年の10月末に初めて出会い、自分の担当学年でないのに最後の最後まで厳しいながらも私のことを応援してくださったとても素敵な先生です。他にも色んな先生方と練習する中で、今まで気づけなかった良さにも気づきました。
しかし、落ちてしまった。このような先生方にどんな顔をすればいいのか。明日高校に行って、どうやって報告しようか。
頭の中がぐちゃぐちゃです。
そこで…
①立ち直る方法
②生物基礎・数学・現代社会の効果的な勉強法
この2つのアドバイスをいただきたいです。不合格してとても落ち込んでいるので、辛辣なコメントは希望しておりません。
よろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。