もうすぐ大学受験を控えている者です。長文になります、すみません。
私の志望校は私の学力ではかなり勉強しないと厳しいところで、行きたいという気持ちもあるのですが、
勉強しなきゃしなきゃと思うほど手が動かなくなってしまうというか、焦りだけが先走って気力がついていかないということがずっと続いています。
このままじゃ受からないとか受かったらきっと楽しいとか、否定的肯定的両方でやる気を出そうとしているのですがどちらも上手くいきません。
こうして相談している時間で勉強したらと思われる方もいると思いますし、自分でもその通りだと思っています。でもこのまま溜め込んでおくのが苦しくて、言葉にしたくなってしまいました。
焦るだけで気力がついてこないというのは高校受験のときもありました。それでも高校入試のときは合格することができましたが、大学受験ではそんなにうまくいかないことは分かっています。だからこそ高校入試以上に焦って辛くて、でも勉強が、努力ができない自分をどんどん嫌いになりました。
もともと私は量をこなしてやっとできる、というタイプで中学校のときからかなり勉強はしていたと思います。そういう自分が好きだったし、これからもそうしていこうと思っていたのですが、受験など本番が近くなるにつれて出来なくなる、という状態になるのに気づきました。
状態とか、辛いとか、そういう言葉で努力から逃げているんじゃないかとも思います。みんなは頑張っているのに私だけ努力ができないことを考えると自己嫌悪で泣きそうになることもあります。
でも、正直どうしていいかわからないんです。
話は変わりますが、私の母は私が小さい頃離婚して、私が高校一年のときに彼氏ができました。私はそれが本当に受け入れられなくて、その相手の人も好きになれなくて、でも別れる可能性はないのでずっと苦しかったです。母のことを考えたら、幸せになってほしいし私が受け入れるしかないことも分かっています。受け入れるつもりだし、別れてほしいと言うつもりもありません。
私は母と仲がすごく良くて、母は私がいるから再婚なんてしないと言っていたこともあって、語弊があると思うし不適切で子供っぽい言い方だと思いますが母を見ず知らずの男性に取られている状況が辛くて寂しいです。
ただ、私が高校に入ったあと暫くして学校生活も楽しくなってきて、恋人ができて、母と十分一緒にいられなかったことがあり、そのときに母に寂しい思いをさせてしまいました。母はたぶん今の私と同じ気持ちだったと思います。だから、母にお付き合いする人ができたのは自分にも原因があって、責めることもできないんです。そんなつもりもないのですが…。
本当は中学の頃のように母と二人だけでの生活に戻りたいです。母の彼氏がほぼ私の家に住んでいる状態でそのストレスと、勉強のできない自分への自己嫌悪が重なってここ一年はすごく苦しいです。母に相談したくても、うまく言葉にできなくてできずにいます。しても結局問題を解決するには私が勉強して合格することだということも分かっているんです。
ストレスがたまると過食嘔吐と自傷をしてしまいます。自傷は努力ができない自分を罰しているような気がして少し気持ちが楽になります。でも過食のときは、(自分で買ったお菓子などのときもありますが)母が働いたお金で買った食べ物をむやみに食べて吐いて無駄にしていることの罪悪感でもっと自己嫌悪に陥ってしまいます。悪いことだとわかっています。過食嘔吐のあとは自己嫌悪で涙がでてくるし、母に会って全部打ち明けてしまいたくなります。でもできなくて、どうしたらいいか分からないんです。
死にたいとも思ってしまいます。でもそんな勇家もなくて、痛いのも苦しいのも怖くて、死ぬことばっかり考えてしまうけどきっとできません。勉強ができなくて、食べ物を無駄にして、母に迷惑をかけている自分が嫌いです。
乱文になってしまい申し訳ありません。不快にさせてしまったらごめんなさい。もうどうしたらいいか分からなくて、このような形で投稿させて頂きました。
名前のない小瓶
52137通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
優しさと向上心のある立派な方だと感じました。母を盗られるような苦しみは、想像を絶する苦しみなんでしょうね。
結論から言いますと、難しいかもしれませんが、お母さんに今の気持ちを伝えられるのが1番いいと思います。気持ちを伝えること自体お母さんに申し訳ないと思ってしまうかもしれませんが、お母様は今、大事な娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまっている状態です。母として、それは辛いことのはずです。「昔自分に恋人がいたとき、母をほったらかしにしてしまった」と罪悪感があるならそれを謝ることも一つの手だと思います。その後で、「勉強に集中できないから申し訳ないけど家には連れて来ないで欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか。
母親も1人の女性ですし、その幸せを掴みたいと思うのは当然です。しかし子供が「親の新しい恋人」に苦しめられるのもまた当然です。その矛盾を解決するには、心の整理をして話し合うことが確実だと思います。
心の整理の際には、紙に自分の気持ちを単語でもいいので少しずつ書き出してみてください。話し合いの場でそれを持っていけば、単語と単語が繋がって少しだけ話しやすくなるかもしれません。
スクールカウンセラーが配属されている学校ならそちらを頼るという手もあります。カウンセラーと話すことが解決にはならないかもしれませんが、自分の伝えたい気持ちを整理する手助けにはなるかもしれません。例えば、カウンセラーにお母さん役をやってもらって気持ちを伝える練習をする、とかもできるかもしれません。
こんなにも優しくて立派な子を育てているお母様ですから、小瓶主様の気持ちを理解してくれることを期待しています。
ななしさん
年下からの意見で申し訳ないです。
共感しました。
どこに共感したのか自分でもわからないのですが。
思ったのは小瓶主様はすごい人だと言うことです。
お母様のことまでしっかりと考えている。
努力もしている。やるべき事もわかっている。
すごいと思います。
そんなに自分を卑下しないで下さい。
その基準で行くと私なんかこの世に存在出来ないです。
あんまり頑張りすぎないでください。
どう言えば良いのかわかりませんが、失敗してもいいと思います。
ダメになってもいいと思います。
どんな人も完璧ではないです。
こんな事を言ってもだめですよね。
私の思っている以上に苦しんでいることでしょう。
でも、私は小瓶主様は十分頑張っていると思いますよ。
もっと自分を評価しても大丈夫です。
頑張りすぎず、適当に頑張って下さい。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。