もうやだ。生きるのが辛い。
中3女子です。毎日生きるのに疲れました。
一度、中3の最初の方でいじめられてから、もう人間に疲れました。
毎日毎日嫌なことしかない。
そして毎日毎日悩んで考えて。
もう疲れました。唯一の楽な居場所である家にいることさえも疲れました。家族と喋る事も疲れました。
悩みしかなくて夜ねれない。
そして朝起きたらまた地獄の学校。
みんなの前ではニコニコしていい子を演じる。もう疲れました、
いじめられてた時に本気で自殺しようと、
家の二階のベランダから最後の景色を楽しんでました。その時、スズメが目の前の電柱に止まってじっとこちらを見て来たのです。止められている気がしました。なぜかというと、私はその3年前まで約10年間、すずめを飼っていたのです。すごく慣れていて、その子と遊ぶ時、餌を変えるとかが一番な幸せでした。まるでそのスズメに止められているような気がして自殺はやめました。でも、もう死ぬことは辛くありません。逆に死にたい。もう何も考えなくていい。何もない世界へ行きたい。早く死にたい。私みたいに弱い子が生まれて来たことすら間違えているんです。それかもう家出して遠くへ行きたい。もっと強い子に育てて欲しかった。もういいいや。消えたい。
助けて欲しいんじゃない。助けてもらったって私の弱いところが治るわけじゃないし。また繰り返し辛くなるだけ。
どうしてあの時自殺をやめたんだろう。やっぱり怖かったのかな。もう1週間学校休んでるけど誰からも何もない。 別にいらないし、メールが来たとしてもなんで返していいかわからなくてぎゃくにストレスになるだけだからいいけど。私なんか誰からも求められてない。楽になる道を自分で選んだんだから、自殺したとしても親はわかってくれるはず。自殺したら地獄に落ちるってよくいうけどおかしいよ。
生きてても地獄。死んでも地獄。これすらいじめだよ。もう何もわからない。いっそ、何も考えなくていい世界へ行きたい。
名前のない小瓶
53322通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
生きよう、生きたい、と心のどこかで思っているはず。いや、絶対にそう思ってる。
私も何もしたくない、死にたい、生きている意味がわからない、そんな状態だったけど、自分の気持ちを整理したら少しだけ気持ちが軽くなりました。
私の場合、生きて私のことをいじめてきた同級生、担任、後輩、全員見返して、私にやったことを3倍にしてやり返してやろう。そのために生きよう。そう心に決めました。
だから一緒に頑張りましょ!生きて見返してやりましょう!学校に行かなくても良い、喋らなくても誰も気にして来れないのならもう自由の身!思う存分人生を色々な意味で楽しみましょ!!!
ななしさん
そんなことないよ
生きているだけですごいよ
ななしさん
私もいじめられていました。死のうと思ったこともあります。ですが、怖かった。あと…親、友達、と、大切な人がいましたし…親は仮に分かったとしても、悲しいと思います。悔しいと思います。だから、生きてください。生きてほしい。
ななしさん
辛いときは辛いところから逃げていいです。
辛いときは無理をしすぎたから辛いんです。お疲れ様です気が軽くなるまで休憩しましょう。
ななしさん
森山直太朗の生きていることが辛いならって曲聞いてみてください。
パンプキンパイ
あなたは悪くない
あなたは強い人です
人をいじめないそれこそが強いのです
休んでください
命がけで休んでください
眠れないんだよ
つらいんだよ
私の話を聴いてよ
そうじゃないともう生きていけないと
それだけつらいんですよね
言えないかもしれない
それなら命がけで休んでください
あなたは弱くない
意地悪する人間が弱いのです
ななしさん
とても辛い気持ち…よく分かります…
消えたいですよね、
ですが、生きてください
辛くても、生きてください、いいえ、生きてほしいです
あなたが悲しんでいると私も悲しくなります。
お願いです。
みんなと一緒に生きてみませんか?
ななしさん
はじめまして
私も小学校、高校生の頃いじめにあっていました、
現在は25歳ですがふとした時にあの頃に戻り
訳の分からない恐怖に襲われる時があります
これまで、私も何度も死のうと思った事があります
なぜ私がこんな目に合わなければならないのかと世間を恨んだこともあります
自分で自分の事を弱い人間だと思っていました
大学で仲良くなった友達がいますその子は私という人間を知ろうとしてくれました
その子は家族よりも私の話を聞いてくれましたその子は人の痛みを自分のことのように感じ考えてくれる子でした
そんな、私の生きる支えとなったの子が人生の最期に選んでくれたのが私でした
その時初めてお互い支え合っていたことに気づいたと同時にもっとその子に寄り添ってあげる事ができなかったのかと深い、とても果てしのない暗闇に投げ出されました
まだ帰りたくないというその子と一緒に朝まで飲んで帰りのタクシーに乗せたのが最期でしたその子の最期のわがままが私の家に泊まりたいという内容でした仕事で疲れていた私は朝まで一緒にいるからおうちに帰ろうと言いましたあの時の声かけでそこの子人生が決まってしまったのか、私にはわかりませんがとてもとても後悔はしています。周りにあなたのせいじゃないと言われても何も響かないです
その日から私は私でなくなりました
あなたはまだあなたです
大丈夫辛くなったら私があなたの支えになります
あなたの全てを話してください
ななしさん
辛いよね。私もいじめや家庭環境が悪かったから辛い気持ちわかります。
よく頑張ったね。
私が死なないできて知ったことは自分と似た境遇や悩みの人は思っているよりたくさんいるということと、学校や家庭はとても閉じた世界だということでした。
大切なスズメがいたんだね。
眠れないのは辛いね。
月並みな言葉しか言えなくて申し訳ないんだけど、勇気を出して誰かに相談したりしてみてほしいです。もうしていたらごめんなさい。
あなたが傷つけられていい理由なんて絶対にないんだよ。
ななしさん
何も考えなくていいんです。
そんな辛くて苦しい所にいなくていいんです。
ただ好きなことをするだけでいいんです。
きっとあなたは優しい方なんですね。
貴方は弱くなんかありません。
その悲しく辛い経験がきっと誰かを
救うことができるはずです。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。