小学生、中学生のとき学校で虐められていた。階段から突き落とされ、靴を捨てられ、走ってる最中に足をかけられ転ばされて
家に帰れば親から殴られ罵倒され
小学四年生くらいの頃から死んだほうが楽じゃないかと思い始め、ハッキリ自殺願望を自覚したのは高校生の頃だった
だから勉強なんてしなかったよ
高校卒業したら死ぬ予定だったから
でもそんな勇気もなくて、勉強もしてなかったからロクな企業に入れなくて
社内イジメの日々
友達だと思ってた人に騙されて危うく何十万騙し取られそうになり、専門の人に相談しに行ったら大きなため息つかれ、「貴女馬鹿じゃないの?こんな手にひっかかるなんて、馬鹿としか言いようがないわ」と言われた
その後転職し、入った企業は以前よりもっと酷い環境だった。
ある日、転職先の企業で罪を犯してしまった
私をイジメ続けたパートさんに泣かされ、でも罵詈雑言は止まなくて
ある日、そのパートさんがいない昼食の場で「許せない、あんな人いなければいいのに」と愚痴をこぼしてしまった。
そしたら、どうやらその場にそのパートさんの親友がいたらしい。
それ以降、私のそばに物を叩きつけ、扉を叩きつけ、隣を通る度に「テメェこのやろう」と怒鳴られる日々
私のせいだから、やられて当然なんだけどね
その会社は辞めてまた転職して、その転職先では人間関係も全く何もなくなったけど
鬱症状が改善されず、ある日相談を上司にしたところ
「あなたの性格に問題があるからイジメられたんでしょう?世の中にはイジメに遭わない人もいるから、イジメには原因があると思うのよね。性格を直さなきゃ、貴女はどこに行っても無駄でしょうね。」
確かに、私は過去に失言をしてしまった
もしも過去にイジメられた原因全てが私にあるのだとしたら
私はなんて罪深い人間なのでしょうか
存在するだけで人を不愉快にさせ、そうしてイジメという状況が産まれるのでしょうか
小学生のときに、父親に言われた言葉が頭に繰り返し再生されます
『そんなに死にたいなら、どこか遠くへ行って勝手に一人で死んでこいよ』
それを実践すれば、もう誰も不愉快にすることもない
死をもって罪を償うべきなのでしょうか
名前のない小瓶
56828通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
いくらでもイジメの原因はイジメる側が作れます。実際に性格や容姿が悪くてイジメられている人もいれば、性格や容姿が良くてもイジメられている人もいます。この人は嫌われるだろうなって性格や言動を取る人もいれば、この人が何でイジメられてるの?って理解出来ない人もいます。誰でもイジメられる可能性はあります。
イジメは何があろうとイジメる側に非があります、自分がイジメられて当然だという考えを捨てた方が良いです。
嫌いなら距離を置いて必要な最低限の上辺の関わりだけや関わらないで良いはずです。それをわざわざイジメをするのはしている側がおかしいです。職場などでは仲良くなれる人や味方を見つけてください。
アークス
いじめる側の言い分に、いじめられる方にも原因があるといいますが、それだからいじめていいことにはならないですよね。
いじめられる側だって人間ですし、人権もあるわけですから、言い掛かりみたいなことはやめてほしいですね。
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
みなさん暖かいお言葉ありがとうございます。
8通目の方>
ありがとうございます。
でも確かに逆の立場で考えてみると…虐めで悩んでる人に対して「あなた(の性格)が悪い」なんて、私には言えないですね…。
こんな単純なことにも気づけないほど、あの頃の私は憔悴していたのだなと…今改めて思いました。
9通目の方>
私に罪はないと、そう仰って頂けて心が少し軽くなりました。ありがとうございます。
イジメは確かに絶対悪(だと今では思えるほどにまで冷静に見れるようになりました。)ですが、イジメている側はもしかすると「私は正しいことをしている!」という気持ちなのかもしれないですね…。
下手するとイジメてたパートさんの頭の中が「被害者意識」で固められてる気も…。
(そう想像出来るほどにはなれました。やはり回復には時間がかかりますね…)
まだまだ精神不安定な私ですが、虐めを目撃したら声をあげられるようになりたいです…そのためには先ず私自身の精神状態の回復が重要ですが…がんばります。
ななしさん
いじめられる方に原因があるからとよく聞くんですが、だからと言って、いじめて良いことにはなりません。いじめはいじめですから、上司さんが言っていた言葉は大きく間違っています。あなたに罪はありません。ただ気になるのは、いじめをしたらダメと分かっているのに、人は何故いじめをしてしまうのでしょうか。あなたをいじめ続けたパートさんも繰り返しいじめをしているようでしたが、本当は自分のやっている事が正しくないと分かっているのではないでしょうか。もし、次にまたいじめがあった時にいじめている人に「あなたのやっている事は正しいのか?」と聞いてみてください。無理にやれという訳ではないので自分に自信がついた時にやってみてください。
ななしさん
いじめられる方が悪いっていう人の主張は聞かなくていいよ。その人の立場なって考えられない人間の主張だから。
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
仰るとおり、言い返せるくらい元気になれたら良いなと思います。
ただ思うだけでは何も改善しないので、アドバイス通りカウンセリングに通うことにしました。
ありがとうございます。頑張りますね。
ななしさん
あなたがこぼした愚痴はあなたの自由な意見であり、思いを述べたまで…正直な言葉ではなかったのではないですか?
それについて怒ってきても、言い返してやればいい。そのくらいに元気になってもらいたいなと思います。
まず、元気になられる為に、カウンセリングをお勧めします。あなたが”悪い事”をしていない事を認識してほしいのです。あなたから元気を奪った人々の思い通りにならないで下さいね
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です
ポチさん
温かいお言葉ありがとうございます
罪悪感に苛まれる日々でしたので、そう言って頂けると心が少し軽くなります
もう少し冷静になって、もっと前を向かなきゃ…ですね、無理のない程度に頑張ります!
ななしさん
どうかいじめ犯罪の後遺症が取れますように。
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
今まで考えたこともなかったです。
確かに、今まで頑張って辛い状況を乗り越えて来たのだから、これから先だって頑張っていけるはずですよね。
しかし、辛い収容所生活の最中でそう思えるのはすごいことですよね…見習いたいと思います。
可能性を見いだせるような暖かいコメント、本当にありがとうございました。
ポチ
小瓶主さんへ
あなたは
死をもって償うべきことは なにもしてません
そんなことしなくても いいじゃないですか
人ってみんなそうですよ
自分の言動で 不愉快にしてしまうことはあります
わざとじゃなくても どうしても
してしまうこともあります
あなたは 償うこともなければ
罪深い人でもありません
そして 存在するだけで 人を不愉快にするなんて
そんなことないですから
回りの環境に恵まれていないだけだと思います
もう少し 前を向いて行きましょう!
ななしさん
小説「夜と霧」のなかで心理学者ヴィクトール・フランクルは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの強制収容所から何人かの人々とともに生還しました。収容所での過酷な経験、重労働、貧しい食料、ガス室送り(処刑)の恐怖と絶望の中で自殺者が続出、いつまで続くかわからない収容所生活からの生還でした。
このような状況のなかで、生き延びた人々は何を心の支えに生きていったのでしょうか?
「人生が自分を待っている。誰かが待っている。何かに期待されている。きっと幸せが待っている」などと、フランクルは人々をはげましたといいます。
あなたはこの収容所のような辛さをいくつも乗り越えてきた。さて、これから…まだそんな辛さが続くのでしょうか?
これから過去の経験を活かして生活してゆければ、およその辛さも乗り越えられるんじゃないでしょうか?あと、いじめはする方が悪いのです。あなたは悪くない。今までの危機の経験を通して自己開発・人間的成長、そして新しい問題解決法の習得の機会にされてはいかかでしょうか?そして、この誰も経験していない事を活かして、あなたの様に悩んでおられる方々を救う、心理カウンセラーなど目指されていかかでしょうか?あなたは類い稀なる尊い存在である事を、私は強く思います。今一度考えてみて下さい。断とうと考えた命を捨てたつもりで、私の願いを叶えてはいただけないでしょうか?なにとぞお願い致します。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。