初めて利用します。
よろしくお願いします。
私の父のことですが、父はもうこの世にはいません。
しかし、未だに父とのことと最期の遺体の姿が離れません。
特に遺体は、突然フラッシュバックのように鮮明に浮かんできてしまいます。
父は、アルコール依存があり家庭内で母へDVがあり、私も暴力の対象にされました。
周りから見れば子供への虐待ですが、私は虐待ではなく暴力だと認識してます。
その他、女性へのストーキング行為を2年しており、被害女性が警察に相談するということで、母や家族もその事実を知りました。
父と母は、離婚しましたが、そんな父だったので離婚後に交流があるのも長女の私だけでした。
一人になった父は、更にお酒の量が増えてきちんとした会社に勤めてましたが、そこも辞めてしまいました。
一度、父が私に幻聴が酷いというので、病院にも連れていきましたが、通院は続きませんでした。
そうこうしてる内に、父は幻聴妄想から引越しをして、その引越し先でまた幻聴妄想から事件まで起こしてしまいました。
その時も、私に連絡がきて父のいる留置場に着替えを持って行ったり精神鑑定をしてもらいたくて検事さんのもとへ走ったりしてました。
精神鑑定をして頂くことになり、結果父は措置入院になりました。
そして、父は2ヶ月入院して退院しましたが家がないので、ほぼホームレスと言いますか車で生活していました。
その車内には、お酒と紙コップがありました。
2ヶ月くらい、車で生活してましたがやっと家が決まりそこで一人で暮らしていました。
私自身、実家に帰って生活してましたが、今度は私の母へのストーキングが始まり、車で1時間弱かけて毎日実家の周りをうろついてました。
夜中に玄関を叩いたりもあって、私もそんな父が怖くなってしまい、父からメールが来ても返信はしてませんでした。
しかし、急に1週間近く父が実家に来なくなりました。
その時、私は特に気にしてなかったのですが、突然父の弟からの電話で父が死んだことを知りました。
遺体を確認する為、警察署に行き警察の方と葬儀屋さんから「覚悟するように」と言うニュアンスの言葉を言われました。
遺体を見ると腐敗してました。
死臭もすごかったです。
顔を見ても溶けてしまっていてウジ虫も沢山いました。
でも、歯の形と足で父だ、と分かりました。
孤独死で発見が遅れました。
一応、解剖もしてもらいましたが腐敗が進みすぎているので死因は不詳です。
命日も推定です。
私は、今でも父を一人であんな形で死なせてしまったことへ自責の念が強く、後悔と罪悪感でいっぱいです。
多分、二度と見ないであろう人間の腐敗した姿。
この遺体の姿も、突然頭に浮かんで数分離れません。
一度頭に浮かぶと、あの遺体の顔が鮮明に浮かんで、もう父に対して申し訳なくて、でもどうしようも出来なくて。
私は、父に対してやれることはやったし、過去の自分へ責める気持ちもありません。
お酒を飲まないときは良い父だったので、心底憎むこともできず、本当に苦しいです。
名前のない小瓶
58132通目の宛名のないメール
お返事が届いています
美雨
(小瓶主)
まりちゃんさん、お返事ありがとうございます。
まりちゃんさんの
>血縁関係あるけど
別の人格を持つ人です。
を読んで、ハッとしました。
私には二人妹がいますが、どうも私が1番父に似ていてどうしても父の気持ちが分かってしまう所があり、父と私の生き方も似ていて、父と私をいつもセットで考えてました。
でも、そうすよね。
人格も生き方も、今は違うと再認識できました。
ストーカーにしても、定義として分かってはいるものの、しがみつきや依存に捉えますし、アルコール依存にしても淋しさや素面では生きれないと感じてます。
まりちゃんさん、本当にありがとうございます!!
美雨
(小瓶主)
冬さんへ
こんな内容の話にお返事が頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
私、この父が亡くなる2年前から約10年間、ある宗教に入信してまして因果応報のことを言われましたが、こう自分に近い存在、父になるとなかなか素直に受け入れることが出来ませんでした。
そうなんですよね、父に対してもう物理的になにか出来ることはないので、祈るのみです!
数年前に越してきた土地が、たまたま父が最期を迎えた土地でした。
今は年に数回、父の最期の家にいって食事と線香をあげてます。
余談ですが、今宗教からは脱会し離れてだいぶ経ちますが、父の死があった時に宗教があったのは私にとって、まだ救いだったのかな?と感じます。
人って追い込まれると神仏にすがるんだなぁ、と。
お返事、本当にありがとうございました!
まりちゃん
直接の亡くなり方、部分的エピソード
詳細は、違いますが
大まかな流れ方が
うちも似ています。
小瓶主さんが書かれた、最後の4行、
それで良いのではないかと思います。
ストーキングって、しがみつき行為かな?と
私は思っていて、
自分は、一人で生きていけない、もしくは
無力感が巣食っている生きづらさとか
あんのかなぁ?なんて、
故人とお話はできないからわかんないので
憶測です。(流して呼んでください)
お父さんと、あなたは、血縁関係あるけど
別の人格を持つ人です。
罪悪感とか、背負いこむとかは
通りすがりが言うのもなんですが
しないでほしいなぁと思います。
お父さん、お母さん経由でもらった
自分という命で、
今世、堪能して
いつか、あの世で会えるお父さんに
たくさん土産話ができるといいなあって
読んでいて思いました。
小瓶主さん、しあわせであっていいんだよ。
ヘラヘラ生きよう!
冬
このことに決着をつけるのは主さんの死生観にかかってくるのではないかな。
生きて行動をしていたお父さんを知っているのでそのような亡くなり方をされたことが、とてつもなく衝撃的だったのではないでしょうか。
遅かれ早かれ私たちは皆、器である身体を離れます。これは借り物。器は魂が抜ければ朽ちて行くのが本来です。それでもその過程を見ることの恐さは計り知れないです。
今、主さんにできるのは祈ることではないでしょうか。
生前のお父さんの孤独、亡くなったことへの哀悼、それからご自分への助力の願い。
神仏に祈るように、手を合わせることは私達に出来る精一杯だと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。