私は自分が大嫌いです。読んで引くかもしれませんが、批判などはできる限りやめてください。文章も読みづらいと思います、ごめんなさい。
私は、母に怒られてばかりです。いつもいつも、悪い事をしてしまいます。
無意識のうちに、人に迷惑をかけて、嫌なことをしてしまいます。バカで、臆病で、嘘つきで、ズルい私が大嫌いです。悪いことをしてしまっても、それを隠そうと嘘をつきます。でも、みんなばれてしまいます。すぐ謝れないし、自分を守ろうとまた嘘をついてしまいます。それも結局ばれて、より怒られてしまいます。怒られると、頭のなかがぐちゃぐちゃして、うまく答えられなくなって、声が小さくなってしまいます。それもまた母を怒らせてしまいます。毎日怒らせてばかりで、申し訳なくなり、また自分が嫌いになります。変わろうとして目標を立てても、それができずにまた繰り返してしまいます。いくら小さい目標でも、うまくいきません。自分から行動できないのに、人に言われたこともできません。どうしても、自分が嫌いになってしまいます。
首を吊ろうとしたこともあります。うまくいかなくて、やる直前で怖くなって、やめてしまいました。
私は、メンタルがどうにも弱いようで、怒られるとすぐマイナス思考になってしまいます。だから私は、何年も怒られ続けているうちに、多重人格者のように、状況に応じて人格を変えています。怒られている時は、全てを他人事のように考えることで、どうにかメンタルを守ろうとしています。でも他人事のように考えていると、他人事のような答えになってしまい、また怒らせてしまいます。だから、感情がある、もとの人格に戻さないといけません。だから、結局マイナス思考に陥ってしまい、自分がどんどん嫌いになります。学校では、明るく元気に振舞っていますが、家では、あまり明るくしていません。そうやって人格を変えながら、嘘で自分を塗り固めていくうちに、どれが本当の自分だか、わからなくなってしまいました。こんな私が、私は、ほんっとうに大嫌いです。いっそのこと、なにかの精神病のほうがいいです。そうしたら、母も私に優しくしてくれるのではないかと考え、調べたこともあります。でも、おそらく精神病ではないみたいです。もう嫌なんです。変わりたいんです。誰か変わる方法を教えてください。助けてください。
名前のない小瓶
58922通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
楽しかった思い出や好きなことについて思い出してみてもいいと思います
ななしさん
あなたとはすこし違う条件だけど自分も親に怒られています。確かに自分も自分に嘘をついてたりしてごまかしています。何なら今でもすこしやっています。自分が大嫌い🙎💔、わかります。自分も親に迷惑をかけている自分が好きではありませんでした。人生甘くないてっこういう意味でもそうなんだなって思います。あなたは、自殺しようとしてましたよね?やめてください!あなたのことをなにもしらない自分がいえることではありませんが、そんなことをしたら親も傷つきます。せっかく生まれてきたのだから精一杯生きてほしいです。私も傷つきます!変わりたいのはわかりますけど自分を好きにならなくては、ダメです。もし効くかどうかはわかりませんが自分なりの方法は、あります!時には、親に反抗してもいいと思います。親の説教もながしてもいいと思います。勿論よくない行為ですがあなたの文を読む限り相当自分に憎んでいるからこういうことでもしないと自分は救われないと思います。頑張りましょう。あなたが幸せになってくれると私も気持ちが楽になります!!これからも頑張ってください!文が変ですいません。
ななしさん
私も同じです。自分が悪いとわかっているのに怒られると、なんで私が…と思ってしまいます。最近のあなたは嫌いと母に言われたけど、もう何も感じなくて、そこどいてくれない?という意味で邪魔と言われても、存在が邪魔なんだと思ってしまい、全部がマイナス思考にはたらいてしまいます。私がいなくても家族は幸せなのではないか?と考えてしまう自分がきらいです。
共感できる人がいることで、心がちょっと楽になりました。全員が自分に合わせてくれるとは限らないので、自分を変えたいと私は思います。
ななしさん
自分も同じです 学校ではいつもいじめられているのに家でも無理やり自分に嫌な勉強させないといけないの? と言ってしまい親を怒らせてしまいました。そういうときは親に説明をするか言いにくいなら手紙で書いて自分の本音を伝えるのが良いのではないでしょうか?
ななしさん
私も同じです。
私が何もできないせいでまた親を泣かせてしまいました。
元々努力がすごく苦手で頑張ろうと思っても出来ないので、すぐ親を怒らせてしまいます。
「なんでこんなのも出来ないんだ」とか、「今までの育て方失敗した」とかってのはよく言われて、もう自分を信頼できなくなってしまいました。親も私を信頼することを辞めてしまいました。自分が死ねば両親も苦労しないんじゃないかな、辛い思いをしなくていいんじゃないかなと、思ったことは何十回もあります。
今まで誰にも相談できませんでしたが、こうやって親について辛い思いをしてきた方がいるって言うのはすごく心強いです。
ななしさん
私も同じ思いをしています。学校の子よりもちょっとピアノができて、ちゃっと勉強ができて。でも実際、同じピアノに通っている子と比べると全然ヘタ。勉強も塾の子の方ができる。自分なんて無能で役立たず。そんな毎日が嫌です。その上、母と父には怒られて。妹は甘やかされているが私には厳しいです。ストレスばっかり溜まって。自分なんて車に轢かれて死ねばいいのに、、、なーんにもうまくいかない世界が辛い。同じ思いをしてる人が沢山いるのはわかっています。そのような人と共感できて話せるのはすごく嬉しいです。またいつかお話しできる日を待っています。
ななしさん
私もほんとに自分が嫌いです。親にくそババアなど言ってしまい、愛想が尽きたと言われてしまいました。
ななしさん
こんにちわ。この文章を読み辛いことがわかりました。
自分を無理に変えたりしてしまうのですね。
一度落ち着いて好きなこと、落ち着けることをしてみたらどうですか。
これはあくまで、自分の考えです。
ななしさん
私も今、変わることができない状況になっています
今日は親が泣いていました。申し訳ない気持ちで精一杯です。
しかし、ことあるごとに小言を言われるので、怒られることに怯えて、手伝いや人の目につく場所で何かをするのが嫌になりました。おかげで自分のやりたいことも見つかりません。
あなたは何かやりたいことや、やってみたいことがありますか?もしあるのなら、ぜひチャレンジしてみてください。なければ、探しに本を読んだりイベントに出かけてみてもいいかもしれません。
ウソはよくないし、親に怒られたりもするかもしれませんが、私は適当な理由をつけて一人の時間を作るときもあります。自分の部屋があるならそこにいたり、外出してみたりして一人になる時間を設けてみてください。私は帰ってきた時のことを考えず、ひたすらに散歩をします。親の声の届かない場所で心が少しでも安らげば、かなり効果があると思いますので、そこから段々と自分のできることをあつめて自信につなげていきましょう。私も焦らずじっくり時間をかけてこの自分自身と向き合っていこうと思います。あなたもできる分のペースでやってみてください。少しずつ状況が改善されることを祈っています。
ななしさん
分かります。私もちょうど怒られ中で、何を言おうとしても、もう口から嘘しか出ません。
なので私は、諦めて、誰にも触れられることのない宝物を
作りました。心の中で大好きな人と話したり、
キャラクターを好きになってみたりすることです。
それらは親に害されることもないし、否定されることもありません。ただ、それらを口に出してはいけないと思っています。もともとメンタルは強い方だったので、私はこれで救われました。
長文すみません。役に立ったら嬉しいです。おかど違いだったらすみません。それと、私も、何度も怒られて、
心臓が潰れて、それでもなぜか生きていて、
ずっとこうなってしまうと思っています。
あなたと同じ悩みがある人がいることがあると覚えていてください。
あなたが少しでも楽になれることを祈っています。
ななしさん
貴方は悪くないです。変わろうともがいています。同じ事を繰り返してるのは貴方だけじゃない。周りの人たちもです。周りが貴方を追い詰めていると思う。変わろうと思うなら環境も変える必要ありです。早く一人暮らし出来ら年齢になると良いですね。親と離れたら治るかもしれません。
ななしさん
自分を守ろうと嘘をつくのはあなただけじゃありません
子供も大人も嘘つきでズルいです
人間は弱いんです
変われなくても、変わろうと目標をたてて頑張るあなたはとてもすごいです
あなたの母親は少し疲れてるのかもしれません
やってはいけないことをやらずに、正直になって、母親の手伝いをしてみるのはどうでしょう
小さいことでもいいから、少しずつ頑張るあなたはを私は応援してます
名前のない小瓶
批判のつもりはありません。
少し読んで、ダメだと思ったら読むのを辞めて下さい。
僕は自分の母親に感謝しています。
中高生になってからは一人の大人として対応をしてくれました。「子供と向かい合うことで私は大人に、親に、なれた。あなたが私を大人にしてくれた。」と話してくれました。
喧嘩をしたこともあります。意見をぶつけて、母を泣かせたこともあります。でも、真っ正面から話をしてくれました。母にだけは虚栄なしで話ができます。唯一、悲しませたくない人です。
僕の母が出来た母だったのかも知れません。あなたのお母様がどのような方かわかりません。だから、ここからは、ただの一組の親子の一例です。読まなくても構いません。
僕は母親にたまに悩みを相談していました。自分の心を見せるのは怖いです。最初は母に話すのも怖かったです。だって、母が僕のことを大事にしてくれているのは小さな気遣いからわかっていたから。弱い息子でごめんなさいって思ってました。でも、どうにか自分を変えたいと話したときは涙目になりながら聞いてくれました。そのときは、もう、母以外にすがりつける人がいませんでした。ダメだったらどこか遠い町に行って死のうと思ってました。
例え、肉親でも、両親でも、言葉にしないと伝わらないことがあるみたいです。
参考にして行動をするかは、あなた次第です。
どうか、あなたに幸せが訪れることを願っています。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。